旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<9/settembre(9月)/2008> a Firenze <2008年9月9日(火)>

朝7時、鐘の音がそこかしこからゴロ〜ンゴロ〜ンと聞こえてきます。フィレンツェにいるんだーっ!と思う大好きな瞬間。
ペンショーネの部屋の窓から、朝焼けに包まれたサンタ・マリア・ノヴェッラ教会周辺を望む。

毎週火曜のみ立つ、カッシーネ市場に出かけました。
フィレンツェの市場といえば中央市場やサンタンブロージョ市場が有名ですが、私はこのカッシーネが1番好きです。何より青空市なのが気持ちいいから♪
それに、衣料品や日用品など食料品以外の生活密着モノがダントツに充実してて面白いのです。

11時前に友人がフィレンツェに到着。中央駅まで迎えに行って、同じペンショーネにチェックイン。その後一緒に町を回りました。
彼女は、ファッションやインテリア関係の仕事をしているということもありますが、元々センスが良いうえに企画力、プレゼン力にも優れていて、一緒にいていつも刺激になる人。ゆえに、今まで散々歩いてきたところでも、目の付けどころが違うので新しい発見がいっぱいあって、これまた楽しいひとときとなりました。

フィレンツェ好きなら必ず一度は見聞きされたことがあるであろう名店”チブレオ”。その前で不定期で出されるトリッペリエ(トリッパ屋さん)の屋台についに会えました!!
6月にもちょこちょこ学校の帰りに立ち寄ってみたのですが、ずっと出てなくて、この幸運に大興奮(笑)。親子仲良くお店に立っててほっとしました。(親父さんが病気にでもなったのかと思ってたので。。)

ランプレドットのパニーノと缶ビールをオーダーしたら、お兄さん、「カライノ?ダシ?」と日本語で聞いてくる(笑)。”辛いの”とは、イタリアンパセリやアンチョビ、ニンニクで作ったグリーン・ソースと唐辛子オイルのことらしく、確かにちょっと辛そうでした。

私はダシ入りのノルマーレ(標準)をいただきました。パンの間は・・・こんなんです〜〜↑↑↑
むちゃむちゃ美味しかった!!!けっこうボリュームもあり、これだけでお腹いっぱい。
本日も真夏日なり。お馬さんたちもぐったり、の図。

夕方、バスでミケランジェロ広場へ。ちなみに、中央駅前のバス停の場所が軒並み変更となっていました。ミケランジェロ広場行きの12番バス乗り場は、駅を出て左へずっと歩いたADUA広場にあります。詳細は、ラ・カーサ・ミアさんで紹介されています!

▲ブログにも書いてますが、ちょうど広場ではかわいいカップルの結婚記念撮影が行われていて、友人と二人で遠慮なくパシパシ。広場のすぐ下では披露宴パーティーの準備の真っ最中。真っ白なリネンで埋め尽くされた舞台と、この中世から変わらぬ美しい景色との見事な融合よ!!と、ひとり大興奮(笑)。あぁ、私も生まれ変わったらここで・・・(はいはい)

今夜のチェーナはペルバッコのサトさん、ナオさんと!
ここんとこ仲良くおつきあいさせていただき感謝です!

なのになのに、待ち合わせの場所のカッライア橋を、1本間違えてトリニタ橋でひたすら待ってた私たち。。もしやと思ったサトさんがお迎えに来てくれました。。ご、ご、ごめんなさい〜〜

←でも、待ってる間にポンテ・ヴェッキオのいい絵が撮れたじょ

▲サント・スピリト通りにある人気エノテカリストランテ”イル・サント・ベヴィトーレ” に連れてっていただきました。一見ちょっとしたおしゃれスポットな雰囲気で、8時半で既に満席。店内の壁にぎっしりと並べられたワインボトルが壮観です。
そして、オーダーが入ったワインを、ここから壁際のベンチシートに座るお客さんの頭越しに伸縮アームみたいなのでカメリエーレ達がひょいって取っていくんです。早々に酔っぱらった私はきゃっきゃっ楽しんで見てました。
左下の写真は、私がいただいたキアーナ牛のタルターレ。ちょっとピリ辛!たっぷりのっかった野菜が美味しい!ワインが進む!
あまりにもしゃべってばかりだったので、他のメニューとか何にもメモしてないし・・(苦笑)
とにかくオンナ4人、かしましいの上をいくわけですから楽しい楽しい♪ようやく12時前、駅前で解散しました。
Vi ringrazio! Sato! Nao! Ci vediamo a presto!!!

il Santo Bevitore
Via Santo Spirito, 64/66r
tel; 055-211264

明日は二人でピサへ1泊の旅!