旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

11/dicembre(12月)/2010> a Roma <2010年12月11日(土)>



←本日も快晴なり!
でも、今朝がたは部屋の中があまりに寒くてなかなかベッドから抜け出せず・・・

12時にホテルを出る予定なので、郵便局から小包を出した後はしばし散策!
スペイン階段には結局、この独り占めできる朝しか寄り付きませんでした(笑)


↑トラヤヌスの記念柱そっくりの、マルクス・アウレリウスの記念柱も、青空に向かって気持ちよさそう!?
かれこれ2000年近くもここにおられるそうですが、柱を覆う戦いのエピソードを描いた浮き彫りも、かなり風化しちゃってます・・。吹きさらしもいいとこだものねぇ・・
→パンテオ〜ン!
左半分修復中。
中にも入らず失礼します・・・

←たまたま見つけたある邸宅の中庭に、プレゼピオが飾られていました。
馬小屋から周囲の農民、ヤギたちまでいてけっこう大がかりなセットです。
あんまり素敵なので、雨が降ったらその都度片付けるのかな...と余計な心配を・・

→再びナヴォーナ広場!
まだまだ続くクリスマス市も、やはり午前中はすき気味です。

←市でたくさん見かけたこの巨大ドーナツみたいなもの。
チャンベッラと呼ばれる、直径30pほどもある穴のあいたお菓子です。1個3ユーロ、ヌテッラ(チョコクリーム)を塗って4ユーロなり。あまりのでっかさに試す勇気はなく・・。

→カンポ・ディ・フィオーリ広場の市!
既に大勢のお客さんで賑わっています。
毎朝青汁を飲んでいるとは言え、どうしても旅ではリアルな野菜に飢えてしまうゆえ、緑や赤やら色が濃い濃いお野菜がどれも美味しそうで美味しそうで・・・



↑まるで花束みたいなカルチョーフィ(アーティチョーク)!ローマ産が美味しいと有名です。
→右側は、ローマの冬野菜と言えばの”プンタレッレ”!あぁ食べるの忘れてたぁ・・・(+_+)
お店の人が店頭で茎をビシビシ縦に割いて水にさらしてから、こんなふうに大盛りで売られていました。

←あるものをこの目で見たくて、こちらスパーダ宮殿にやってきました。
ここは現在国の機関として使われているのですが、絵画館と中庭の見学が可能です。
が、窓口らしきところが見当たらず、1階の図書館からそろ〜っと中に入ると、おじいちゃんがお1人。
中庭を見せて欲しいと言うと、どうぞどうぞと言ったまま、どこかに立ち去って行かれました(苦笑)。

→ガラス越しにしか見られないのですが、こちら「遠近法の間」が今回見たかったもの。
何度どのように目を凝らしても、ずずーーっと奥行き30〜40mほどの長い廊下にしか見えないのですが、実は9mほどしかないとのこと。
床を少しずつ高く、天井を少しずつ低くすることで目の錯覚を起こさせてるそうです。
あーーもっと近くに寄りたいぞ。
これを作らせたスパーダ枢機卿とやらは、とても遊びゴコロのある方ですな。

←11時前にはホテルに戻り、出発前のブログをUPし、チェックアウトをしていると、約束の時間の15分も前にお迎えが来ちゃった!!
既に3度目の利用になる、Rainbow Planetさん手配の空港送迎バスです。
慌てて降りたら、この狭いマルグッタ通りが大渋滞に!(大汗)

→途中、車中からピラミッドが見えてぎょぎょぎょっ。
後で調べたら、古代ローマ時代の執政官の遺言に従って作られたお墓だそうで。
ピラミッドってイタリア語ではピラミデで、昨日ヴィテルボに行くときに降りたメトロの駅、ピラミデ駅はここの近くだったのでした。
なんでローマでピラミッド駅なんてつけるんだ?と思ってたのですが、、、ようやく理解、すっきり(笑)。

←空港に着いたら、アリタリアちゃん、1時間半遅れるんだそうで・・・。
まぁ、乗り継ぎなしだから(今回は!)問題ないけど。

夕刻に乗ると、これがいいのです。どこまでも虹色に伸びる地平線の美しいこと。

今回の旅日記はこれにてフィニートです。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次回は・・・クアンド(いつ)??
ノン・ロ・ソ(知〜らない)!!(笑)
Ci vediamo prestissimo!!