旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

23/marzo (3月)/2014> a Milano <2014年3月23日(日)>



今日は日曜日ですが、ミラノ市民マラソンの9時のスタートに立ち合うべく、いつも通り起床!
天気予報では、全国的にあいにくのマル・テンポ(悪天候)。ミラノは気温も10℃前後と肌寒そうです。。フィレンツェの陽気が恋しいぞ。
↑朝食の前に、部屋で青汁を1杯(^^v。今やこれは我が旅の必需品となってますが、案の定、今回の旅でも野菜不足ゆえ、これでちょっとはカラダ的にも助かってます。
相変わらず充実の朝食では、フルーツと自家製ヨーグルトをたっぷりいただきました。
隣のテーブルでは、マラソンに出るっぽいグループ6人組が朝食をとってました。ここから歩いて5分ほどとはいうものの、既に8時を過ぎてるというのにのんびりしてるなぁ〜。。。(私はせっかちで心配性だから、2時間前にはスタンバイしておきたい派!)

8時半すぎにホテルを出ると、このあたりで毎週日曜午前中に立つボルスィーノ市が既に賑わってました。
主に、古切手や古コイン、古い紙モノが多いのですが、ついつい立ち止まって色々見ているうちに、気がついたら9時15分!


→慌ててドゥオーモ広場に向かったら、10kmの部は既にスタートしたあとでした。。(^^;
5kmの部が9時半スタートで、大勢の老若男女がゆるゆるとスタート地点に集まり始めていました。
ちょうど雨もあがってよかった!

←スタート前のパフォーマンスがの〜んびりと繰り広げられたあと、9時半一斉にスタートです!

MA,(しかし)...中程から後ろの方たちは、幼児の手を引いた親御さんやら、犬を連れたおじいちゃん、ベビーカーを押したマンマなどなど(もちろん皆さん、ちゃんとゼッケンをつけておられる参加者です)、のどかすぎ〜〜〜(笑)
まさに、市民のマラソンですな。

いつかイタリアのどこかでフルのレースに出るのが夢ですが、10kmくらいでただ楽しむっていうのもいいかも♪


→しばらく広場で余韻を楽しんだあと、ブレラ地区の散策に。
このゾーンは、フィオーリキアーリ通りを筆頭に、道もカフェもちょっとパリっぽくて、どんどん素敵になってます。日曜のため、ほとんどのお店はお休みですが、飲食系はほぼ営業。
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の直営店もあるマドンニーナ通りも、雰囲気のあるおしゃれな通り。

←この通りにある、これまた素敵なパスティッチェリアに入ってみました。

基本、テイクアウトが多いようですが、店内と外にテーブル席も10席分くらいあって、選んだケーキと美味しい紅茶がいただけます。
ショーケースの中には、見た目も楽しいミニカップケーキやプティフール、ショートケーキにマカロンにタルトなどなど、、見ているだけでワクワクします。

→私はミニカップケーキを2個と紅茶をいただきました。紅茶はやはりマリアージュのもの。もちろん、ポットで出てくるので、ゆっくりとティータイムが過ごせます。

di Viole di Liquirizia
Via Madonnina, 10
www.diviolediliquirizia.it
9時〜19時 無休


←ガリバルディ通りを北上して4月25日広場に出ると、すんごい大行列が!
なんとイータリーができているではないですか!
なんでもオープンして間もないそうで、入場制限までされてました・・恐るべし。やっぱり大手さんは元気ですね〜。
あとで調べたら、いつの間にか日本では9店舗もできてたんですね・・(゚O゚) うち8店舗は東京ですが。

→何度もこの旅日記やブログでも書いておりますが、来年のMILANO EXPOに向けてのポルタ・ヌォーヴァ地区の再開発はめざましく、ポルタ・ガリバルディ駅前は既に六本木か丸の内化しています。
正面に見えるは、イタリアで1番高い建物、Uni Creditタワー(231m)。
このタワーの地下にスーパーのエッセルンガが入ってました!

両側の店舗にもハイブランドの店が少しずつ入ってきていて、第2のモンテナポレオーネ通りになったりするのでしょうか。


←以前からのパラッツォに、ガラス張りのオフィスビルやらラグジュアリー系マンションなど、新旧入り混じりの様相。ちょっとロンドンを思い出しました。

→また何となくお昼を取り損ねて、ホテルに戻る途中の通りがかりのバールでチキンカツのパニーノをいただきました。マヨネーズ味でサプライズな旨さ♪


←久々に、青空とドゥオーモ!

→ふと思い立って、ドゥオーモのすぐそばにあるフォンターナ広場に来てみました。
今回イタリアに来る少し前に、映画「フォンターナ広場〜イタリアの陰謀〜」を観て、その場所を確かめたかったのでした。
映画を観るまで、広場の名前はもちろん、そんな事件があったことも知りませんでした。
悲劇の舞台となった全国農業銀行が、もちろん建替えられて今もここに存在していますが、国内テロが頻発した”鉛の時代”の始まりを象徴する事件がここで起こったんだと、やはり映画を観るような気分でしばし眺めておりました.....


←サン・バビラ駅からヴィットリオ・エマヌエーレU世通りをドゥオーモに向かって少し行くと、左手にACミランのオフィシャルショップがひょっこり見えます。
なんと本田選手の10番のユニフォームが1番いい場所にディスプレイ〜♪

今回のワールドカップは残念でしたが、引き続きミランで頑張って欲しいですね。。
(Galleria San Carlo)

→そのお向かいには、イタリアで一番人気のスポーツ紙、”La Gazzetta dello Sport”の直販店ができていました。
イタリアスポーツ好きにはたまらんスポットかと。


夕食....夕食........珍しく億劫になってきました(苦笑)。
それでも、いざ、出かけます。
また近場ですまそうと、4年前に1度行って印象の良かったリストランテへ行ってみました。
前回、初夏で蚊に悩まされたオープンテラス席は、またもや降り出した雨で使えず、店内へ。こちらも落ち着いたいい雰囲気です。
今日は前菜もプリモもすっ飛ばして、セコンドに牛のタリアータ(薄切り)を、コントルノに色々野菜のグリルをいただきました。タリアータはさっぱりとして美味しく、ペロっと完食。付け合せのカルチョーフィのソテーが滅法美味しく、適度な苦みもよく、お肉に巻いてモリモリいただきました。今回の旅で、カルチョーフィは1年分は食べたかも。野菜のグリルもぺろっと完食。グラスの赤ワイン1杯と、お水とカッフェで締めて35ユーロ(約5,000円)なり。

Hostaria Borromei
Via Borromei,4
tel: 02-86453760  
http://www.hostariaborromei.com/     土曜と日曜のランチのみお休み

最終日の明日、タイミングがあえば、トリノに行きたいぞ!