旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

8/settembre (9月)/2014> a Bologna <2014年9月8日(月)>


アニマータ再開後、初のイタリア出張です。
今回は、ボローニャのsanaという自然派に特化した食品や生活雑貨の見本市と、とミラノのHOMI MILANOというインテリア雑貨の国際見本市を訪れるのがメインの目的。
エアラインはルフトハンザ。問題なく、出国、出発、フランクフルトで乗り継ぎです。
毎度ながら辟易しますが、フランクフルト空港って半端なく広くて、乗り継ぎの搭乗口までたどり着くだけでドッと疲れます・・・(ーー;)
そうそう、この出張のつい1ヶ月ほど前から、イタリア語そっちのけで英会話を習い始めておりまして、その理由が、
「アリタリア以外のエアラインの機内や、乗り継ぎの空港で緊張しないようにするため」(^^;。
でも、おかげで本当に緊張しなくなりました。何かに対する返事で、ついつい「Si(スィ)」と口をついて出てたのが、ちゃんと「Yes!!]とスムーズに出るだけで進歩なんです!(レベル低っ)

予定より少しだけ遅れて18時半にボローニャ空港到着!
思い起こせば、ここはちょうど10年ほど前に利用して以来で、その時はロストバゲージくらったんでした・・・(私のトラブルエアライン・ワースト1のエールフランスにて)

空港内はすっかり様変わりしていて、スーパーありぃのボローニャならではのこんな素敵なショールームありぃので、明るくてよい雰囲気に。

今回は無事に荷物も出てきて、すぐにタクシーで駅前のホテルへGO!
タクシーの運転手のお兄さんが、なんと来春日本に初めて旅行するらしく、東京と大阪滞在の予定だけど、京都にも行きたいんだーと、熱く語っておられました。

20分ほどで、本当に駅のど真ん前の大型ホテル、メルキュールに到着し、チェックイン。
時間帯的にフロントはかなり混雑していましたが、スタッフの感じはなかなかよく、お部屋も清潔で、おまけにバスタブと、お水2本のサービスまであってうれしいサプライズ!
Booking.com予約で1泊88ユーロ(朝食別)。

Mercure Bologna Centro
  Viale Pietramellara 59
  http://www.booking.com/hotel/it/bologna-centro.ja.html

お部屋に落ち着いたのが19時半すぎ。外はまだ十分明るくて、これはやっぱり出かけねばなるめえ!
というわけで、荷解きもせず、汗くっさいまま出かけました(笑)。

事前にちょっとチェックしていたリストランテのうち2軒とも月曜がお休みで(;_;)、3軒目のココ、ドナテッロは幸いにも開いていました。
かなり広いお店ですが、表の扉は全て開放されて入りやすい雰囲気♪



↑まずは野菜を欲していたので、インサラータ・ミスタ(ミックスサラダ)を最初に持ってきていただきました。
プリモには、場所柄バルサミコ酢のストレッテ(平打ちパスタ)をチョイス。ハムの塩味が強くて、バルサミコ酢は??な感じでしたが(^^;、いずれもイタリアに来たぞー!的な2品でした。
赤ワイン1/4とお水とカッフェで締めて26ユーロ(約3,600円)なーり。
観光客と地元人両者で終始賑やか。他のメニューもぜひ試したいところです。
 RISTORANTE DONATELLO
  Via Augusto Righi,8
  http://www.ristorantedonatello.it/
  土曜・日曜夜 お休み

→ドナテッロからホテル方向とは逆なのですが、旅疲れの中もうちょっと頑張ってマッジョーレ広場まで歩いてみます。

そうだ、今夜はスーパームーンだった!
ポルティコ(柱廊)だらけのボローニャの町なかではトンと気づかず、ここに出て初めて思い出したのでした。
ん〜〜画になりますな。


←ちなみに、2本の斜塔が見える大通りから月を眺めると、街灯としっかり同化してました・・・(^^;

ホテルに戻り、荷解き、お風呂、メールのチェックとブログUPでついに力尽き、錦織クンの全米オープン決勝の速報ニュースが気になりながらも、ベッドに倒れ込んでしまったのでした・・・zzz