13/settembre (9月)/2014> a Milano<2014年9月13日(土)>

さすがに寝不足続きで、ちょいと疲れてきたぞ(^^;

本日は雑貨の国際見本市に参ります。開場は朝9時半なので、少しゆっくり目に準備。
毎度お馴染みのリラックスできるダイニングルームで、たくさん歩くであろう今日1日に備えてしっかり朝食をいただきます。

私がミラノに来ると雨の確率がけっこう高いのですが、今回は到着早々から珍しくよいお天気♪

↑インテリア雑貨の国際見本市、Macef(マチェフ)改めHOMI MILANO(オミ ミラノ)の会場、RHO-FIERAへ。
3年来ない間に名前が変わっていましたワ.....。
そういえば、3年前に来たとき、事前に2日分の入場チケットをネットで購入したのに、なぜか1日分のeチケットしか発券されず、支払いだけ2日分カードで引き落とされたという事件あり。帰国後、すぐにメールで返金要請したけどナシのつぶてだったのでした......(`Δ´) 今回はノープロブレム!(当たり前だけど)

取引先にお土産持参で挨拶に行った後は、ずっと気になっていたメーカーに色々話を聞いたり撮影したり、何ぞビビビっとくるものないかしらと1つ1つブースをくまなく見て回ったりしました。
いわゆるメーカーさんだけじゃなくて、世界中から集めたものを卸すインポーターさんも多く出展しているので、意外に生粋のMade in Italyでビビビっとくるもの(これが最も重要)を探すのは大変です。

↑あるパビリオンの一角にけっこう広めのフードコーナーを見つけたのでランチタイムとします。
このダンボール製の椅子とテーブル、ボローニャの展示会にも使われていたので、時勢にならった今年の見本市会場のテーマなのかも知れません。座面はいいけど、足が下に入らないのでかなり座りにくいデザインでした。
お皿もリユース仕様ですが、さすがオサレな感じ♪パスタやリゾットなど数点ほどメニューがあった中、選んだライスサラダはかなりビミョーでした・・・(^^;

午後、展示会は一旦切り上げて町へ。
ある通りで見かけた旧チンクェチェントのバン。靴屋さんの閉店セールの告知用に置かれていました。
これは目立つ!効果大!?

→ホテルに向かって歩いている時に見つけたジェラテリーア。ちょっとビビッと来たので入ってみました。
シチリアの伝統菓子がメインのパスティッチェリーアで、ローマに4店舗、ミラノに2店舗あるそうです。
ピスタッキオ・スクーロ(ピスタチオの濃いタイプ) とリコッタチーズの2種盛り、1番小さいサイズ(2.5ユーロ)をいただきましたが、甘さ控えめで、ビビッと来たとおり美味しかった!!
シチリアのドルチェというと激甘の印象がありますが、これはホント今風でよろしい(^^v

Ciuri Ciuri
Via San Prospero,1(Cordusio駅そば)

さて、今夜は、最近友人を介して日本で知り合ったミラノ在住のMさん(同い年!)とチェーナへ♪
ホテルのそばまで迎えに来てくれて、一緒にタクシーで中心部から約2kmほど東へ行った住宅街へ。
まずは彼女の行きつけのバールでアペリティーヴォを楽しみ、そこからほど近いこれまた行きつけのリストランテへ。
いや〜〜どれも絶品でした。オーナーがナポリ人のそのお店、特に、フリットや魚介のラグーなどシーフード系が素晴らしい。また、極めつけは、最後に出てきた(Mさんが適当におまかせで頼んでくれた)リゾットに卒倒しそうに。。アルバ産白トリュフをたーっぷりかけてくれて、体中が腑抜けになりそうでした。

これだけ美味しいと書いておきながら、Mさんのたっての希望でお店の名前は明かせません(^^;
最寄りというほど近くはないですが、地下鉄で言えばポルタ・ロマーナ駅。このゾーンって、けっこういいお店が多いんですよね。。

今夜はちゃんとお店からタクシーで帰って、12時半にホテル着。ちゃんと自動扉は開きました(笑)。連チャンすぎるかな.....(^^;
シャワーの後、ブログだけでも書こうと思ったけど力尽きてダウン。4時頃目が覚めたので、ささっとUPしてまたベッドへ。。
7時半まで爆睡しました。
あと1日だ!頑張れ、ワタシ!