23/marzo (3月)/2015> a Milano <2015年3月23日(月)>

最終日の今日は朝からいいお天気!
ちょっとゆっくりめに、8時頃朝食に。
ダイニングルームは少し狭めですが、リラックスできる素敵な空間。
ブリオッシュがさっくりとして美味しい♪

→最寄りのメトロの駅まで歩く途中、最寄りの広場で新鮮市場が立っていました。
南イタリア産のチーズやハム類、美味しそう・・・
持って帰りたいなぁ・・・(;_;)

← 一服カッフェだったか、それともトイレ拝借カッフェだったか。。。(^^;

このシュガーてんこ盛りこのディスプレイ、けっこう好きです。

→スーパーブランド店が軒を連ねるモンテナポレオーネ通りを歩いていて、ほぼ終盤に差し掛かった頃ふと足元に視線を落とすとコレが。
ヴェルサーチデザインのマンホールアート。すご〜〜い!!ひょっとして、今歩いて来た道々で他にももっとあった??
と思ったけれど、引き返さず・・・(^^;

後で調べてみたら、今年の2月に始まったアートイベントで、全部で24ブランド(24枚)あるそうな。
来年の1月までは見られるようです。

← ↑パスクワ(復活祭)ディスプレイ・ミラノ編は、やはりどことなく垢抜けてます 。

→今年5月1日スタートのミラノエクスポに向けて、開催まであと1ヶ月半を切ったというのに道路も広場もひっくり返しまくって目下工事の真っ最中!
(結局、一部は間に合わず、開催中もあちこち工事中だったようで・・)

とにかく、うるさい、空気汚い、落ち着かないの3拍子で、今回のミラノ滞在中は終始気分がダウン気味でした。

←やっぱり青空とドゥオーモは、一緒に撮っておきたいわ。

→昨日はどんよりしてたので、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会も撮り直し。

←ワグネル地区へ出かけた途中で、美味しそうなジェラテリーアの前を通りがかりました。この店名のロゴ、見たことあるぞ・・・と記憶をたぐり寄せると、アニマータのミラノ情報でかつて紹介したお店でした。
大好物のピスタッキオと、いちごをチョイス。
11年前からは約1ユーロほど値上げしてはいますが、味はやはり美味しい!
そして、なんと既に日本にも3店舗進出済み(驚)!!いやはや・・・
Gelateria Marghera
Via Marghera, 33
毎日10:00〜0.30(金土のみ1:00まで)

→ワグネル地区からまた16番トラムでドゥーモ方面に向かいます。途中下車し、以前から利用してみたかった老舗のバール・マジェンタにランチに入ってみました。
バールといっても中は広〜くて、テーブル席もたくさんあって大勢の人で賑わっています。老舗ならではのクラシックな雰囲気もGOOD!

メニューの数もたくさんあって迷った結果、ちょい軽めに生ハムとモッツァレッラのピアディーナ(小麦粉、塩、水、オリーブオイルorラードを混ぜた生地を薄くのばし焼いたもの)をチョイス。
→なんてことないように見えますが、これがまた旨かった!!

BAR MAGENTA
Via Carducci,13
7:00〜翌3:00 無休

←ドゥオーモの昨日とは反対側で、今度はピンクのモクレンの木を発見!
スカイブルーと大理石の白によく映えて、気持ちのいい空間でした。

→見納め、カステッロ広場とエクスポ・ゲート。
ここ何年かの準備期間をずっと見守ってきたけれど、いざ今年となって、開催をあと1ヶ月半後に控え、結局EXPO期間中の訪伊はしないことになりそうです・・・。
(開催からずっと現地の情報を拾い集めている限りでは、なかなか盛況のようで何より何より(^^)

↑→さてさて、この旅最後の晩餐です。
11年ぶりに行ってみました、トラットリーア・ミラネーゼ。
今や観光客にもすっかりおなじみかも。

やはり、ここは王道の1つ、オッソブーコとリゾット・アッラ・ミラネーゼと、野菜炒めを同時に持ってきてとオーダーしました。
オッソブーコもリゾットも、ちょうどよい塩加減でちょうどよいお味で文句なし!
更に、この見た目クタクタ気味の野菜炒めがまたいい!青菜、ズッキーニ、アスパラ、人参、芽キャベツ、ブロッコリー、ナス、とたっぷりの野菜がどれも本当に甘くて濃くて美味しくて、バクバクいただきました。

けっこうボリューミーでしたが、もちろん完食!
泡白ワイン1/4とお水で締めて43ユーロなり(約5,700円)!

TRATTORIA MILANESE
Via S.Marta,11(最寄駅はメトロのCORDUSIO駅)
tel:02-8645-1991 火曜お休み

←帰りに、ミラノ名物、リストランテトラムのATMosfera(アトモスフェーラ)に遭遇〜。
毎夜8時にカステッロ広場を出発し、ドゥオーモ、ナヴィリオ運河などの観光スポットを2時間半かけて周遊しながら食事を楽しみます。
これって1人でも乗れるのかしら。。と予約サイトで調べてみたら、やはり2人以上でした(笑)。いやぁ〜乗れたとしてもさすがに私も1人じゃ無理かな。
ちなみに、お料理(魚、肉、野菜の3択)込で1人70ユーロ(約9,500円)。
お味にもよるけれど、ぜいたくで洒落た趣向を一度は体験したいもの。

***
翌日、朝10時40分ミラノ・リナーテ発の便に乗るべく、出発の準備をしていたところ、冷や汗事件がありました。
詳しくはブログにて・・>>

何はともあれ、今回も無事に旅を終えることができて、全てに感謝です。
それではまた、Ci vediamo ancora!!