旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 店主のひとりごと
 
 
1泊2日でイタリアに行ってきました〜!?(2004/12/21)

と、タイトルにもあるように、超強行スケジュールでイタリアに飛び立った私。先日、1メートル以上も冠水したヴェネツィアが心配で、ミラノ経由でその日にヴェネツィアにイン。小さな運河を囲むようにして建つ大きなホテルに宿泊。
翌朝、まだ人気のない運河には、何艘かのゴンドラが静かにスタンバイしてゴンドリエーレ達が出てくるのを待っています。
早速、念願のゴンドラに乗ってみます。何と10人以上も乗れるちょっとおデブなゴンドラで、サンタルチアを歌うゴンドリエーレの陽気度も少々控えめ。でも、お天気も良く、空も高く、心地よい風に頬を撫でられ、気分はもうイタリア。あ、いや、ここはイタリア。
午後には、ヴェネツィアから今度は一気にシエナへ向かいます。町を囲む城壁のテラコッタも、少しずつ朽ちていきながらもその長い歴史を見つめ続けているかのようです。
            
温かみあふれる手描きのマヨリカ焼きのお皿が、ウォールアートのように家の外壁に掛けられています。壺や花瓶が少々アラビア〜ンなのはご愛敬。


そして、またまたヴェネツィアに戻ってきました。薄暗くなった頃、街灯の光にゆらめく運河の風景も素敵です。

なんと、今夜、イタリアン・リヴィエラで有名なポルトフィーノで、”クリスマス・ウイッシュ・イン・ザ・スカイ”という素敵なイベントがあるとのこと。もちろん足を伸ばしました。
もう、うるうるものです。この少し前に”ブラヴィッシーモ!”という水と火のショーが繰り広げられていましたが、それに勝るとも劣らずブラヴィッシモ!!
やるね、イタリア。

もういいって?はい、とっくにバレバレですね。ディズニー・シーにこの週末初めて行って来たのでした。やっぱり、ディズニーワールドは偉大です。たっぷり13時間楽しみました。
ホテル・ミラコスタに一部面するヴェネツィアの町は、とてもよく再現されていました。フィレンツェの”ポンテ・ヴェッキオ”は、ちょっといけてなかったので割愛。ちなみに、さきほどのマヨリカ焼きたちは、アラビアンコーストの中の写真でしたっ。

                        <この後はブログでつぶやいてます♪>