旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 
<第5回 ブレザオラハムのとうもろこし和え Bresaola con Mais>(2006/09/01) <バックナンバー>

日本のあちこちで、「イタリアンフェア」と称するイベントが開催されていると聞きます。イタリアの食材はもちろんのこと、ファッションに関するものやインテリア雑貨、家具に至るまで、数多くのものが日本でも手軽に手に入るようになりましたね。
三度の食事がイタリアンでも構わないほどイタリア料理が大好きな私としても、イタリア食材が身近で手に入るということは、イタリアで食べる料理と同様の味を作り出すことができるということで、たいへん嬉しく思っています。今後、お近くで「イタリアンフェア」に出会うことがあったら、ぜひ訪ねてみてください。そしてぜひ、手軽な食材に目をつけてみて下さい。特に、イタリアのハムやチーズは種類も豊富で、きっとお好みの味がみつかると思います。

今日は、イタリアでは日常的に使われているハムとチーズを使った簡単なアンティパスト(前菜)をご紹介します。このレシピは全くと言っていいほど失敗がありません。美味しい食材が持つ自然な味を、そのまま利用したお料理なので、日本人好みで気に入っていただけると思います。

< 材料> 4人分 <所要時間> 10分
・ ブレザオラハム 100g なければコンビーフ
※ ブレザオラとは牛肉のハムで、ミラノがある「ロンバルディア地方」が産地
・ とうもろこしの缶詰(ホール) 約80g
・ エメンタールチーズ 100g
※ 元々はスイスのチーズですが、イタリアと隣接していることもあり、イタリアでは日常的に使われています。穴の開いたよく溶けるチーズでチーズフォンデュにも使われることでも有名です。
・ レモン汁 1/2個分
・ エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2〜3

1) ブレザオラハムをミキサーやフードプロセッサーで細かくする。
2) とうもろこしは水をよくきっておく。
3) エメンタールチーズは、1cm角の角切りにする。
4) すべてをボール等に混ぜ、レモン汁とオリーブオイルをかけてよく混ぜる。

以上です。とっても簡単!!
ポイントは、なるべくいいオリーブオイルを利用することと、とうもろこしの水は良くきっておくこと。お好みでパセリのみじん切りを混ぜてもいいですよ。もしブレザオラハムと出会ったら試していただきたい一品ですが、ブレザオラハムの代わりにコンビーフの缶詰を利用しても、そっくりな味が楽しめます。ブレザオラハムもコーンビーフも塩味がついているので、特に塩や胡椒は必要ありません。ぜひお試しください。

                       

                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>