旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第19回 秋ならではの簡単デザート、イチジクのムース> (2007/11/01)  <バックナンバー>

秋ですね。美味しい産物に囲まれて、食卓が華やぐ日々が楽しい季節です。 先日、自宅の庭に大きなイチジクの木をお持ちの方から、こんな話を聞きました。なんでもイチジクや柿は、1年おきにしか実がならないんだとか。昨年は食べきれないほどの収穫だったのが、今年は1つもならないそうです。私が子供の頃は、イチジクや柿などは近所のお宅からもらえるものだと思っていましたが、今ではちゃんと買わなくてはいけないフルーツなんですよね。。いずれにしても、季節を食べ物で知る贅沢を、日々大切に味わいたいものです。
さて、今回はそのイチジクを使って、とっても簡単でかわいい色合いのムースを作ってみましょう。 子供から大人まで楽しめるお手軽な一品です。

<材料>
 4人分 <所要時間> 所要時間 10分(冷蔵庫で冷やす時間を除く)
・ いちじく 450g(約7個) ※なるべく熟しているもの
・ 生クリーム(ホイップ用)200g  
・ 粉砂糖 大さじ2

1) いちじくは皮を剥いて野菜漉し器で漉すか、ミキサーにかけてザルで漉す。
2) 生クリームに粉砂糖を入れて、充分にホイップする。
3) 1)を2)にあわせ、縦に切るようにヘラで混ぜる。
4) お好みの器に入れて、冷蔵庫で冷やす。




今回は、ちょっとおしゃれにワイングラスを使ってみました。→→
←こちらは「サボイアルディ」というイタリアのフィンガービスケット、またはレディフィンガーズと呼ばれるもので、全体をミルクで湿らせるとあっという間に柔らかくなります。それをつぶしながら器の下に敷き、その上にムースをのせて冷やしました。その上にフルーツを飾ったり、ムースとフルーツジャムをあわせたりと、アレンジはお好みで自由自在にできるはず。サボイアルディの代わりにスポンジケーキやアイスクリームを使ってもいいですね。濃い色のイチジクがとっても可愛らしいピンクになって、これからの季節、パーティ等でも華やいだ雰囲気を作ってくれるデザートになると思います。


                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>