<16/Ottobreo(10月)/2000> a Milano <2000年10月16日(月)>

昨夜の蚊のせいで、ちょっとだけ寝坊し、ややこんもりした右まぶたを気にしながら、朝食兼頼まれものの買物のため、地下鉄に乗ってモンテナポレオーネ通りへ。

月曜日の15時くらいまでは、ミラノの主要なお店はどこも閉まっていますが、天下のPRADA(スピーガ通り)だけは開いてるんですね〜。やはり、日本人だらけでした。
頼まれたモノと以前から決めていたモノを早々に購入して、早々に退散。
途中、Caffe`でお気に入りの”パニーニホットサンド風”と、野菜のグリルとビールをいただきました。
Caffe`にはBARと違ってテーブルがいくつも置いてあるので、みんな何人かで一緒に来て、ちゃんと食事をとっているようです。
それから1日中歩き回り、商品探し。
でも、今回のMILANOではあまり収穫がなく、ちょっと残念。
イタリアでもアジアンブームが進み、禅や和などの店やグッズがどんどん増えている分、生粋のイタリア雑貨に元気がないように思います。それに、日本のように、次から次へと新しいものを売り出すという発想があまりなく、いいものを永く 大事に使うというところから、同じモノがずっと店頭にでていたりするのかも知れません。
ただ、今回入れた2001年カレンダーが思った以上に好評で、年内に完売したのは嬉しかったです。

夕方またモンテナポレオーネ通りに戻り、改めてウィンドウショッピング。一軒一軒ウインドウのディスプレイに見惚れていました。発想の柔軟さと鮮やかさに感動します。
ちなみにコレはGUCCIのディスプレイ。
赤いのは...アレ、なんだったかな....
夜のドゥオーモ広場。もっとキレイだったんですが、夜景はやっぱり撮れませんね.....
そう言えば、先日MILANOのドゥオーモの屋上に爆弾が仕掛けられていたとか。被害の規模を想像すると恐ろしすぎる.....

ディナー(?)はホテルの斜向かいにある”BREK”というセルフレストランへ。
BolognaのBREKより、メニューが多いような気がしました。(気のせいかな...)
ガイドブックには、日曜がお休みと書いてありましたが、9月から日曜の夜は営業になったようです。
中央駅周辺にはお食事どころ自体が少ないので、これは朗報です。

翌日、チェックアウト後、荷物をホテルで預かってもらって、バスの出発時間まで中央駅構内のスーパーへ最後の買物に。 なんか落ち着かないんですよね、買い忘れたモノはないかって(笑)。
この駅構内。侮るなかれ。けっこう充実してます。
スーパーもそうですが、BARやパニーニ売り場、お土産屋さんなどなど....けっこう楽しめます。
真空のチーズやサラミなどの食材お土産は、最後にこのスーパーで調達してもいいかも、です。

今回の唯一の失敗は、最後の最後、TAX FREEでやっちゃいました。
今までは、たまたまいつもリナーテ空港でしていたんですが、けっこうリナーテの税関の人ってアバウトで、TAX FREE対象の商品を手荷物で持って見せなくても、ニコニコ笑ってポンっと威勢よくスタンプを押してくれていたのです。
今回はマルペンサ空港から乗ったのですが、そんな調子で今回も、対象のモノのうち1つだけをトランクに詰めて機内預けに出しちゃったなのです。
さすがイタリア随一の玄関口、マルペンサ。そうは問屋さんは卸してくれませんでした。
その1つだけのために、それが書かれている用紙にあるモノ全部、FREEにならなかったのでした。
あ〜〜ショック。ホントに全部ひっくり返して見せますからね。皆様要注意です。

そしてアリタリア航空、1時間遅れでのご出発。あらら、もう、ホントに、まったく....

Ho finito! これで第3回目買いつけ日記はおしまいです。
次回お目にかかれるのはそう遠くないでしょう。ハイ。

ということで、次回まで、Arrivederuci!!