旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<19、20/Ottobre(10月)/2007> a Milano  <2007年10月19、20日(金、土)>

だんだんと朝の冷え込みが強くなってきた気がします。
フィレンツェのアパート滞在、ほんとに快適でした。
簡単に部屋の片づけをし、ゴミ出しもして、名残惜しい思いで部屋を後にします。

8時14分発のユーロスターに乗るべく、重い重い荷物を引きずって駅へ急ぎます。たった5分で既に息切れ。。
数日前の切符購入時に、荷物を近くに置いておきたくて車輌の端のゆったり2席を予約していたのですが、そこには赤ちゃんを抱えた若いママが眠っています。一応声かけをしたら、その席はベビーカー優先座席とのこと。なんと今まで知りませんでしたー。
で、元々の彼女の席を教えてもらってその向かい席に2人で座ることにし、荷物は車輌間の荷物置き場へ。
いつもそうなんですが、この荷物置き場がけっこう気になる。停車中にスーツケース毎盗っていく輩もいるらしく、私の30キロ近い荷物はさすがに持ってかないだろうと高をくくってきたのですが、今回は妹のもあるので初めて鍵付きワイヤーを持って行きました。装着しながら、小さなバッグをなんで1番下に置くかなぁーと一人ぼやきつつ移動させる私。
▲ボローニャを通り過ぎた辺りから、一面真っ白の霧状態がミラノ近くまで続いていました。しかも、列車内も寒いっ。
11時過ぎミラノ中央駅到着。またいいお天気に戻りました。
今回のお宿は、私のお気に入りのホテル、ドゥオーモにほど近いGran Duca di York。フロントの顔も変わりなくて、2年ぶりとは思えないほど帰ってきた感覚に浸れてほっとします。部屋の壁紙や洗面室の壁のデザインも私好み♪
こちらは直接HPから予約して、ツイン1泊178ユーロ(約3万円)。

今の今まで気が付かなかったけど、このホテルの正面2階には、いつまでも動かない白ネコがいるのです!
って、どうも置物みたいです。なぜゆえ?(笑)
あのテラスのある部屋に次回は泊まりたいぞ。
お腹空いた〜。でも、あんまり時間ないからさくっとにしようっか〜。
で、通りがかりのピッツェリアで切り売りのピッツェッタをいただきました。
マルゲリータと、生ハムを豪快に覆った”プロシュート”。これでも1番小さいサイズ。。直径30p近かったぞ。トロ〜ッポ グラ〜ンデ〜(大きすぎ〜)。
でも、美味し♪
これと生ビールで閉めて13.5ユーロ(2,200円)ほどなので、この手のお店はやっぱり安上がりです。

▲またまた、モンテナポレオーネ通りの高級老舗カフェ”COVA"にてウインドウチェック。実はまだ一度も中に入ったことなし(恥)。だって、いっつも混んでるし、敷居が高くて気後れするんだも〜ん。
そう言えば、つい先日、2年前に有楽町にできたCOVA TOKYOにやっとこさ行ってみましたが、やっぱり全然違う〜〜!ような気がします。。。

▲食べてばっかり、な旅日記ですな。
さてさて、この旅最後の晩餐は!シーフード〜〜♪
時々お邪魔するブログ、「ハスキーのイタリア散歩道」さんで読んで、次回絶対に行くぞと決めてました。
ミラノでもなかなか新鮮で美味しい生の魚介には巡り会えないものですが、このAnti pasti crudi della casa(生の魚介の盛り合わせ)はどれも美味しかった〜〜!マグロにサーモン、いわしに海老、シャコにメバル!そしてそして、フリットもも〜〜止まらない!ズッキーニも効いてます。
特にトスカーナ周辺に行くことが多い私の場合、どうしても肉系に偏りがちなので、ミラノにこういう美味しい魚介がいただけるお店があるとうれしいもんです。
ドルチェには、栗のタルト メレンゲクリーム添えと、温かいリンゴのタルトをいただきました。いや〜、これらもんまかった〜っ。
広い店内はほどなく満席。エライ賑わいでした。

  Al Capriccio(アル カプリッチョ)
  Via Washington, 106 (M2線 サンタゴスティーノ駅から西に歩いて15分ほど)
  tel: 02-48950655, 02-47710757  月曜お休み
「夜のドゥオーモも見たい〜」という妹のリクエストに応えて、お店からタクシーでドゥオーモ広場へ。
昔むか〜しは、広場のライトアップもなく暗かったものですが、最近はいつでも昼間のように明るくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日いよいよ帰国日です。
二人とも毎日の熟睡と入浴が効いているのか、元気ありあまってこの日を迎えることができました。すごいすごい。
妹は3時すぎの関空行き、私は夜9時半の成田行きと別々の便ゆえ、とりあえず午前中はさっくりと散策に。
しっかしエライ寒いです。何でも昨日辺りから寒波がイタリア全土を覆い始めてるとか。ぎりぎりセーフ!
近場のスフォルツァ城からセンピオーネ公園周辺をぶ〜らぶら散歩しました。

最後の食事としてはちょっと淋しいけど、パニーノとカップッチョで早めの昼食を取り、私も荷物を持って一緒にマルペンサ空港に向かいました。

13時半、無事に妹のチェックインが完了。ここでお別れです。
ちょっとうるうる。

久しぶりの二人旅で、本当にたくさんしゃべって笑って語り合って.....。
商品選びやら荷物持ちやら、私もたくさんたくさん助かりました。
ほんとに楽しかったよ〜〜!!!

ちょっとおセンチな気分を振り払って、早速空港の到着ロビーの端っこにある一時荷物預かり所に荷物を預けに行きます。1個辺り3.5ユーロで後払い。身軽になって、久しぶりにマルペンサ・エクスプレスでチェントロまで戻ってみました。空港バスだと6ユーロで約50分、エクスプレスなら35分ほどで着くけれど11ユーロ(高っ!)ノルドミラノ(ミラノ北)駅周辺に泊まるならもちろん便利だけど、やっぱりバス派かなぁ〜。
ぎりぎりまで商品探しも含めて歩き回ろうと頑張ってましたが、ずっと後ろを付いてきていた妹がいなくなって何だか無性に淋しくて、更に日中でも冷え込みがおさまらず、ちょっとブルーになって結局3時間ほどでまた空港に戻ることにしました。

未だに利用できずにいるトラム→→
これに乗りこなせるようになると、行動範囲もかーなり広がるに違いないのだけど....。
次回の訪伊予定は4月です〜〜♪おほほ。
Ci vediamo ancora ! (またお会い致しましょう!) Ciao !