10/dicembre(12月)/2010> a Viterbo vol.2 <2010年12月10日(金)>

←リストランテを出る頃は、シエスタの真っ最中で町は閑散・・・。腹ごしらえにちょっと散歩のつもりで何気なくイタリア通りをまっすぐ東の端へ。
ふと見ると、大きな教会らしきものが。
インフォメーションでもらった地図を見ると、サンタ・ローザ教会でした。
ここから教会の入り口まではちょっとだけ上り坂になっているのですが、この坂は、毎年9月3日夜に行われる”サンタ・ローザの仕掛け運び”と呼ばれる巨大な塔を町中運んで練り歩くお祭りの、クライマックスにもなるポイントだそうです。

→さて、ずずっと西の方へ戻って、こちらはサン・ペッレグリーノ地区の一画です。
確かに・・・時がピタッと止まってます。。
クルマやバイク、カラフルに舞う洗濯物などがなければ、そこの角の向こうから、どこかの騎士がパッカパッカ音を立てて出てきそうな。。。

←アーチ、渡り廊下、外付け階段などがなんとも言えずいい雰囲気を醸し出しています。
使用されてないパラッツォが廃墟と化したところがいくつか見られたのが少々残念。

↑途中、MUSEO(博物館)という言葉に反応して立ち止まったある扉の前。ひょろっとのぞくと、な〜んとモンテ・ローザの祭りで使われた塔たちのミニチュアが展示されてるじゃあーりませんか!?

↑ごくごく小さなスペースに、当時の様子の写真とともにその時に運ばれた塔(いわば山車)のミニチュアと各データがいくつも展示されていました。多少の差はありますが、大体平均、高さ28m重さ5トンほど。さらに何百個ものろうそくで灯されたこの山車を担いで歩くのは、町の100人の選ばれた男たち。1つの塔は、数年〜長くて30年近くも使われているようです。絢爛豪華タイプからロボットのような無機質タイプまでデザインも様々で、ミニチュアだけでも楽しめます。
でも、 確かにこんな巨大なのをあの上り坂で引いて歩くのはちょっと大変だろうな〜〜。

→と思っていたら、実際の映像がビデオで流れてました!
思った以上に巨大ですごい迫力です。
旧市街の明かりはすべて消され、その闇の中をこの一行が楽隊の音楽と共に練り歩く・・・。
これはぜひとも生で観たくなりました!!
9月3日。。。いつか必ず!!!

←月並みですが、まるで映画のセットです!!
かわいい!!
でも、実はこの外階段。高さが高くて立派なほど持ち主に力があったとみなされたとか。
まぁ、サンジミニャーノやボローニャの塔争いよりはかわいいっか・・。

↑前編にも書きましたが、この小さなサイズの町中にとにかく噴水が多いのです。作られた時期も13〜17世紀と幅広く、
既にかなり朽ちたものから現役で勢いよく水を放つものまで様々でした。でもやはり、噴水は、水が出てこそなんぼです。

→町1番の大きくて威厳あるバール、”GRAN CAFFE` Schenardi(スケナルディ)”。メインストリートのイタリア通りにあります。
まだお腹が苦しいままなんだけど、これは入らずにはいられないでしょう、やっぱり。

↑ずらーーっとジェラートやクッキー、ケーキなどが入ったショーケースが続き、奥にはまとまったテーブル席も。
マッキャート(エスプレッソに少しだけミルクを入れたもの)だけじゃ寂しいので、ビスコットを3種類盛ってもらってカウンターでほっこり休憩(まだ食べる!?)。

↑夕方4時半。そろそろ薄暗くなってきました。各広場にも目立ったツリーは置かれてなくて、せいぜいこのイタリア通りのささやかな装飾くらい。でも、このささやかさに逆にほっとしたりして。
もう少し居て夜の雰囲気も味わいたいけれど、5時前の列車に乗らねば!と駅の方へ急ぎます。

←別れ際のプレビシート広場。
夕陽を浴びた時計塔がロマンチックに色づいています。

最後の観光日。お天気が良くて本当によかった。

→16時56分のローマ・オスティエンセ駅行きの列車に無事乗り込み、車窓からヴィテルボの夕焼けを名残惜しく望む、の図。
久しぶりに、こんなに燃えるような美しい夕焼けを見た気がします。

←帰りも当然、うんざりするよな各停で、半分うとうとしているうちにようやくサン・ピエトロ駅に着いたのが19時過ぎ。
疲れもあってちょっと迷いましたが、思い切って途中下車。
駅のホームからも、既にこの大聖堂のクーポラのライトアップがよく見えます。

→サン・ピエトロ広場に到着。
等身大プレゼピオどころか、昨日と1ミリも何ら変わってはいませんでした・・撃沈。

←さっさと40番のバスに乗って帰ろうとするも、またもやここで途中下車。。。
私もほんと好きだね〜

せっかくなので、昨夜とは違う角度で撮ってみました。うん、こっちの方が好きかも♪

→さすがにお腹がすかなくて、今夜はビール1缶のみ!

最後の晩餐のはずが〜〜〜(涙)
<食べすぎです(天の声)

明日はとうとう帰国日です。
ギリギリまで動きますよ〜〜!