旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

11/settembre(9月)/2011> a Milano <2011年9月11日(日)>


今日は9月11日。そう、あの9.11からちょうど10年。そして、東日本の震災からちょうど半年。
ここイタリアでもここ数日は、局数は少ないですが連日9.11の特番が組まれていました。
ところ変われば抱えている映像も違うようで、日本では見たことのない場面(いずれにしても惨劇には変わりありませんが・・)がいくつも流れていました。

←本日も見本市まわりです。
昨日チェックインした時の2日間有効のチケットで入場しようとしたら、なぜかエラーに。何度試してもダメ。
あれ〜?とブツブツ言いながら、元々のバーコード入りプリントをよーーく見ると・・・
なんと!1日のみ有効って書いてあるー!
2日分買ったのに、払ったのに!!(実際、後日クレジットカードの請求も2日分で来ました)

ともかく、当日券の受付カウンターに行き、無駄だと思いつつも頑張って説明してみたけれど、窓口の人にはどうすることもできず・・。とにかく、今日入場するためのチケットは必要なので当日券を買いました。25ユーロの損ちくりん!!(怒)
ちなみに、帰国後すぐにマチェフの事務局にメールし、当日券を返金するよう訴えてみたけど、案の定なしのつぶて。
購入後すぐに出力したものを確認しなかったのが悪いんだけど、オンラインで海外から購入するからには、こういうミスは100%あっちゃならんでしょうに。ったくもう。

気を取り直し、昨日ちゃんとまわれなかったパビリオンを中心に見て歩きます。

3時間ほど頑張ってまわりましたが特に収穫もなく、その分疲労度も3倍増.....。

→デコレーショングッズのブースはやはり華やか。そのまま買って帰りたいです(笑)

会場内で簡単にお昼を食べて、そのまま会場を後にしました。あまりの疲労に、帰りのメトロ内で不覚にも居眠りしてしまった私....アブナイアブナイ。

あっついけど、毎日いいお天気!
←地下鉄モスコヴァ駅から地上に上がってふと見上げると銅像が。今まで気づかなかったわ。。
ガリバルディ通りに面した広場にあるから、イタリア統一に尽力した、あのジュゼッペ・ガリバルディでしょうか?何となく顔も似てるし。
でも、スフォルツァ城の前の広場にお馬に乗っていらっしゃる姿が有名だから、こちらは違うのかなぁ・・
どなたか教えて〜〜!

2015年のミラノ万博に向けて再開発が目覚ましい地区の1つ、ポルタ・ガリバルディ駅周辺の様子。
ネオクラシックのガリバルディ門の向こうには超近代的な高層ビル群。新旧混在にもほどがあるんじゃないかしらねぇ。。
誰も反対しなかったのかしらねぇ。。

と言いつつ、全く町のイメージにそぐわない変な巨大駅にしてしまった京都も、よそのことは言えません。。

←あまりに暑くて、トイレ重要で駆け込んだバールで思わず
「ウン カッフェ・シェケラート、ペル・ファヴォーレ!」
これはいわば、イタリア版アイスコーヒーで、氷を入れたシェイカーにエスプレッソを入れてシェイクしたもので、カクテルを作る時にシェケシェケ振る”アレ”で作ってくれます。

普通のエスプレッソは、大概どこでも小さな白い磁器カップに入れてくれますが、このイタリア版アイスコーヒーは、バールによって容器も色々だし、味も少し違ってなかなか楽しいのです。

こちらのタイプは、かなり量が多めで、上に乗ったクレマが泡々としてちょっと甘め。上に振りかけたシナモンが効いていて美味しかった!

→毎回立ち寄るデパート、リナシェンテにて。
6階のインテリア・生活用品売り場で見つけたこちら。お風呂で使うごしごしナイロンタオル!しかも、日本語そのままです。日本からの輸入品のようで。
使い方分かるのかなぁ。。っていうか、こちらの方はごしごしタオル、今まで使ってなかったのかしらん??

本日は日曜につき、またもや夕食難民になりそうな。

←結局、数回ほど利用したことがあるドゥオーモ広場に面した カフェ、その名も”BAR DUOMO”に落ち着くことに・・・。すごく高いけど。(プロセッコ1杯これで9ユーロ!)
チキンかつが入ったパニーノがとても美味しかったので、許す(笑)

ドゥオーモを眺めながら、明日の帰国に急に淋しさがこみあげてきておセンチモードに。。

この3日間だけでも、日暮れのスピードがどんどん早くなっていきます。
→午後8時のドゥーモ。
内部からのライトアップ、クリスマスだけじゃなくて定番化したのでしょうか。浮かび上がるステンドグラスがうっとりするよな美しさです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝、8時半にはリナーテ空港へ。
2キロほどの超過重量はスルーしてもらえて一安心。
ミラノ〜フランクフルト便では、搭乗した時には既に手荷物入れの空きスペースがなく、乗務員さん達も冷たくて「足元に置けば?」って言うので荷物の上にほとんど乗ってる状態かつ膝の上にもう1個の荷物を置いて約1時間半。。。
乗り継ぎのフランクフルトでもちょっぴり荷物のトラブルがあったりしたけど(詳細はブログにて・・)、
無事に日程通りに帰ってこれたので全然OK! (6月のエアフラ事件もブログにて・・)

それでは、次回の旅で、Ci vediamo presto!!