15/maggio (5月)/2013> a Milano <2013年5月15日(水)>

ゆうべ夕食を抜いたおかげで、胃腸も落ち着き快調、快調♪

←ちゃっちゃと出発の準備も終えて、昨日と同じバールでカプチーノとパスタ(甘いパン)で朝食を。

タクシーで駅まで行き、8時半発のフレッチャビアンカでミラノに向かいます。

→切符の打刻機、もうほぼほぼこのタイプに切り替わりつつあります。あの黄色い箱たちが懐かしいぞよ。(よく壊れてて打刻できず、ちっと思ったことも数知れずだけど・・)

10時半前、ミラノ中央駅到着!
今日からお天気が崩れる予報でしたが、なんとかまだもってくれてます。今日中にすべて片付けなきゃ!

←まずはタクシーでホテルへ向かいます。
このイエローベースの壁紙は、おなじみホテル・ドゥーカ・ディヨーク。
前回の滞在からは2年半ほど開いてしまいましたが、いつものフロントマンは覚えていてくれて、フロントで会うたびに「チャオ、ヨーコ!」と声をかけてくれるもんで、けっこううれしかったり。
お値段にもよるけど(時期によってけっこう上下します)、予約が取れる限りやっぱりここに泊まりたいな。
(こちらもカードキースタイルに変わっていて、出入りがとても楽チンに♪)

GRAN DUCA DI YORK
Via Moneta 1/a (ドゥオーモ広場近く)
ダイレクト予約で今回はシングルで110ユーロ/泊。

去年のちょうどこの時期、ピオッポ(ポプラの綿毛)が町中を舞っていて難儀しましたが、今年は既にもう飛び終わったようです。はーよかった。

→ドゥオーモさん、今年も来ることができましたよ。

←こちらもおなじみ、ガッレリーア。
中央十字路部分の南東側に、以前はマクドナルドがありましたが、20年の歴史に幕を閉じ、話に聞いていた通りプラダのメンズショップに変わっていました。
なんでもこれからどんどん改修が加えられ、プラダ内にレストランや美術展スペースなどもOPENするんだそうです。
一方、プラダに負けちゃったマクドは、アンフェアな入札によって撤退させられたとして、ミラノ市に対して賠償請求しているのだとか。
個人的には、ガッレリーア内の景観や雰囲気なども含めてプラダが入っている方がうれしいけれど、利用客からは惜しむ声も多かったようです。

→ランチでゆっくりしている時間がないので、久々にルイーニで、リコッタチーズとほうれん草入りのパンツェロット(揚げパン)1個、お店の前で立ち食いです(^^
相変わらず、んまい!
1個2.7ユーロ(約360円)なり。

Luini
Via S.Radegonda, 16(リナシェンテの東側通り沿い)

←2015年のミラノ万博まであとちょうど2年となりました。
国旗のデコレーションの範囲もどんどん広がってます。
加えて、道路や各所修復工事の数もまた更に増えたような。。。
町中がザワザワして落ち着かない感じです。

→歩いて外から見てるだけ〜〜。でも一滞在につき一度は通りたいモンテ・ナポレオーネ通り周辺。
道行く人を撮るのは難しくていつも撮り損なうのですが、おしゃべりに夢中になってるマダム達を盗み撮り(笑)。

白&ベージュ&チョコブラウン
  VS
白&デニムに薄いデニムブルーのバッグ

結論、どちらも素敵なのだ!!

左は2年前の9月撮影時のポルタ・ガリバルディ駅周辺の再開発地区。右は今回。ほぼ出来上がりつつあり、こちらも万博の準備が着々と進んでます。門の周辺もすっかりきれいになってゆったりとしたスペースが整備されていました。
ただ、ホテルはいいとして、ショップや高級アパートなど、、不景気感まだまだ収まらぬ中ちゃんと埋まっていくのでしょうか。。とちょと心配ではある。

←さらに、地下鉄5線の一部が今年2月に開通していました(矢印部分)。現在はZARA駅から北へ6駅のみですが、万博までにはガリバルディ駅にもつながるのでしょう。サッカースタジアムがあるサン・シーロともつながるそうで、何だか色々めまぐるしく変わりそう・・・

路線カラーはリッラ(藤色)。なかなかきれいです。

→それからそれから!地下鉄の改札口が、出るときも切符を通さないといけなくなってました。。
ま、日本じゃ当たり前の光景なんですが、つい何年か前までは1日券は機械に通らず、改札口を入る際に駅員さんに(いれば)見せて通る、なんてアナログだったし、つい最近まで、出口で切符を持ってるかどうか検問員たちが勢ぞろい、なんてのもありましたしね・・・
何だか感慨深くて、、、(笑)

ただ、皆さんまだ慣れないのかして、出る際エラーで扉が開かない人続出でした、、(^^; 日本のように駅員さんが来てくれることもなくどこにもいないし、何だかもう大変。

↑→ミラノって、実はよく見ると、20世紀初頭のリバティースタイル(アール・ヌーボー様式)の美しいパラッツォがたくさんあって、前ばかり向いてるともったいないのです。
なんて、そういう私も、この訪伊の前にたまたま見たBSの番組で知ったところなんですけどね・・(^^;
特に、 ポルタ・ヴェネツィア地区のVIA MALPIGHIなどはとても雰囲気のある通りでした。

夕方ついに雨模様に・・(;_;)

一旦ホテルに戻って、ミニ冷蔵庫に入ってるグラーティス(無料)のドリンクの中から、カンパリソーダでささやかアペリティフタイム。
この小瓶、きれいなので持って帰って我が家の一輪挿しにしています(^^v

雨ですっかり空気も冷えた夕暮れの中、いざ夕食へと出かけます。
→今回選んだお店は、LATTERIA(牛乳屋さん)。
でも、牛乳屋さんではありません(笑)。

野菜が食べたくてコントルニ(付け合わせ)の欄に10行くらいに渡って何が入ってるか書いてあるすごいメニュー”VERDURE MISTE AL SALTO(色々野菜ソテー)”を頼み、プリモより先に持ってきてもらいました。
唐辛子ベースのちょっぴり辛い味付けで、セロリやブロッコリー、スナップエンドウ、青菜などがいい具合にクタクタに炒められててMOLTO BUONE!!

←素材の組み合わせがちょっとユニークで、プリモが迷って決められなくて、オススメしてもらったのが、青唐辛子とツナのスパゲッティ・ペペロンチーノ レモン風。

レモン風味が爽やかで、でもちょっとだけピリッと辛くて絶妙なマッチング。初めて味わう美味しさでした。

お客さんはほとんどが地元の方っぽくて、ささっと1皿食べて帰っちゃうので回転も速い。でも常に満席。マンマが切り盛りしていて雰囲気もアットホームでした。
お水と白ワイン1/4とカッフェで締めて26ユーロなり。大満足!

LA LATTERIA
Via S.Marco,24 (ブレラ通りを更に北へ)
tel:02-6597653 土曜・日曜お休み (夜は19時半〜22時までで予約受付け不可。クレジットカードも不可です)

→夜9時ですが、雨もあがってほんのり明るい。
まだお散歩したい気分ですが、帰ってブログUPしなきゃ!

明日も1日ミラノです。