旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

21/marzo (3月)/2014> a Livorno <2014年3月21日(金)>


今日は取引先訪問のため、朝からトスカーナ州西側にあるチェーチナという町へ向かいます。
フィレンツェから、ローカル電車でピサ乗り換えで2時間15分ほど。
お昼休みまでに来てね〜って言われてるもんで、遅延がないことをひたすら願いますよ。。あぁドキドキ。

フィレンツェ駅で、まずはリヴォルノ行きのローカル列車の出発ホームを電光掲示板を見あげて見ると「18」と出てたので、えらい遠いホームだな〜と思いながら東側端っこの更に奥にある18番ホームまで歩いていくと、違うーー!?
再度モニターで真正面から見てみると、「1A」と出てました・・・Aが下から見ると8に見えたっちゅーに。ややこしいのつけないでっちゅーに。
既に出発8分前。西側の端っこ奥へ猛ダッシュ!(けっこう遠い)
日頃のジョギングがこんなところで役に立ちました(^^v

ピサで降りて、今度はグロッセート行きのローカルに乗り換えです。途中車窓からはリグーリア海がちらほら見えて、ちょっぴりテンションも上がります。

予定通り、チェーチナ着!一歩踏み出すと、途端に海風が体の周りをまとわりつく感じ。この乾いた空気の感覚、けっこうスキです。

フレグランスグッズメーカー、BOLGHERELLO社直営店にて新商品をチェックしたり、仕入れの段取りをして早々に任務完了!
おNEWのディフューザー、とてもいい香りなのでぜひお試し下さいませ♪

さて、今日はチェーチナの後に寄ろうと思っていた町があります。その名もリヴォルノ〜!
チェーチナから北へ約30kmほどの海沿いの小都市。初めての訪問です。
まずはリヴォルノ中央駅に到着!


既にお昼の1時半を過ぎていたので、まずはさておき腹ごなしだー!というわけで(っていうか、それがメインの目的とも言う(笑))、とりあえずタクシーで、町のシンボル、クワットロ・モーリ(4人のムーア人)目指して駅から西の端っこへと向かいます。ムーア人のいる広場に面するホテル・グラン・ドゥーカ内のレストランで、念願のcaccuicco/カッチュッコをいただきました!
やはりここは港町。海鮮料理が名物ですが、中でもこの魚介類をトマトで煮込んだカッチュッコが1番でしょう。Cの字が5つも入っているように、少なくとも5種類の魚介が使われるとか。確かに、ムール貝にタコにシャコにイカに白身のお魚が2〜3種類と豪快に入っていて、どれもとろとろに柔らかく、底に敷かれたパンがスープを吸ってこれまた旨いこと!!
かなりボリューミーなので、これだけで十分満足でした。
ちなみにひと皿のお値段は24ユーロ。お水とグラスワインとカッフェで締めて36ユーロ(約5,000円)な〜り♪
  GRAN DUCA RISTRANTE
  Piazza Micheli,18
  http://www.granduca.it/
カッチュッコはどうしても手で魚介達を触らないといけないので、ちゃんとウェットタオルが添えられて出てくるのですが、向こうのってどうしてこんなに香料がきっついんでしょうねぇ。。
レモンの香りって書いてあるんですが、まるでトイレの強い芳香剤の香りで、お料理の香りが台無しになるほど。
もちろん、私は日本の無香料のウェットティッシュを常に携帯しているので、これらは使いませーん。

←改めて、トスカーナ大公フェルナンド1世と4人のムーア人のモニュメント。
4人さんは鎖につながれてるんですが、けっこう写実的で、リアルに辛そうなお顔。。


リヴォルノは、1421年から約300年ほどフィレンツェのメディチ家の支配を受け、彼らによって本格的な港湾都市として、また理想都市として築かれました。
ムーア人の場所から北側に見える赤レンガの要塞は、その都市建設の初期に作られたヴェッキア要塞。
ただ、第二次大戦でこの町はかなり被害を受けたため、古いものはほとんど破壊されたとか。だから、今あるものはほとんど戦後作られたものだそうです。


←町の中心、グランデ広場。その名のとおり、やたらとでかい。
すっきり簡素な大理石のファサードを持つドゥオーモも、やはり大戦で破壊され、戦後再建されました。
ここはバス停にもなっていて、駅から1番バスに乗れば、ここで往復が可能(徒歩だと30分ほどかかります)。

→グランデ広場の裏側を南下して間もなく、お堀、フォッソ・レアーレに出ます。今やボートや小舟の停泊所と化してますが、16世紀当初は、この町がやや不規則な五角形の形で建設された折、そのうちの二辺として防衛の機能を持っていたそうです。

←なんじゃこりゃ〜〜!と言いたくなるよな無駄にでっかいレプッブリカ広場。
2体の大公の像以外、なんもなし!

向こう側(北側)に、こんもりと茂る木々に要塞らしきものが見えます。

→先ほどのヴェッキア(古)要塞に対するヌォーヴァ(新)要塞で、ヴェッキアから60年ほど後に作られました。当時は両者ともにつながってたそうですが、大戦で被害を受け、今では公園として地元人の憩いの場になっています。
この辺りはこのお堀含めて小さな水路が張り巡らされていて、さながらヴェネツィアのようだったり、ミラノのナヴィリオ地区っぽかったり。

←やっぱり新しい建物がほとんどなので、いい町なんだけど感動は薄いかなぁ。。(^^;
駅まで続くカルドゥッチ大通り沿いにある、広大で美しい市民公園でしばしほっこり。

→懐かしいパタパタ掲示板!まだこんなところにあったのね。。と胸キュンでした(笑)


→今宵もNildeんちにおじゃましま〜す♪
一昨日一緒だったIzumiさんと、あとソニアとアレッシオも一緒の賑やかな夕食です。

メニューは私の大好物のトリッパ!
なんとタイ米に添えて出されたのですが、これがよく合うこと!

←あと、カルチョーフィのフリッタータ(オムレツ)にキノコのグリル焼きも素朴に旨い!


→もうすぐ9歳になるアレッシオ。10ヶ月ぶりだけど、また大きくなったみたい。顔はどんどん彫刻顔になってくし、ほんっときれいなツクリでうらやましいなぁ。。

「テゾ〜ロ〜(宝物ちゃん)」と相変わらず甘々のNildeにとっては、アレッシオはいつまでたっても赤ちゃんなのです(苦笑)。

10時半頃、みんなとお別れのバーチョ(キス)をして、また元気で会えますようにと願いをこめてNilde宅をあとにしました。
明日はミラノに移動です!これから荷造り大変だ〜〜 。Buona Notte!