旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<07/ottobre (10月)/2016> a Milano <2016年10月7日(金)>


ベッドに入って3時間後にバチッと目が覚め、その後2時間眠れず・・・
あんなに大きなコトレッタを食べたのに、お腹もぎゅるぎゅる鳴き出した。
でも、いつの間にやら二度寝を2時間・・・

←お待ちかね!
2Fのガラス張りのダイニングルームから、出勤で急ぐ人やお店の開店準備などで動く人々など、朝の風景を眺めながらの朝食です。
100部屋近くある割と大きめのホテルながらこじんまりとした空間で、団体客もいなくて静かなのがGOOD。朝食の内容も充実しています。


早朝から快晴でウズウズしてました。

→まずは所用でミラノ中央駅へ。
内部が生まれ変わるようにきれいになっただけに、外壁の汚れがそろそろ気になってきましたねぇ。。(^^;





↑なにげに好きなスポット、ポルタ・ヌォーヴァ地区。イタリアの他の町にはない風景だからか、単に東京が恋しいからか(笑)。ガルバルディ駅を出ると真正面にこのタワーが、左手にはちょっと異様な、右写真の2棟の高層マンションが目に飛び込みます。その名も”垂直の森(ボスコ・ヴェルティカーレ)”。 この地区の再開発の中、限られた土地に緑を増やすことでCO2を減らし、ヒートアイランド現象の軽減にもなるという目的で、各階すべてのテラスに900本もの植樹がされました。2年経って随分木々も成長し、確かに森のような佇まいに。私には住めないけどー(緑ものはすぐ枯らす人)。


←ホテルの目の前にあるパン屋さん、なんか見たことのある字面だなーと思ったら、この1月にブレラ地区の方のお店でイートインしてました。


→2時半頃、ピッツェッタ(7.5ユーロ)とイタリアビールで遅いランチをいただきました〜
サルシッチャとフンギとチーズ、BUONISSIMA!!
いいお天気とお年頃的発汗で、暑い暑いと1人半袖姿で歩いてたので、冷たいビールも最高です。
外の皆さんはもうダウンジャケットを着てらっしゃいますが。。


←霧にけぶる姿も味があるけど、やっぱりドゥオーモはこうでなくっちゃ!
今年の京都の残暑は、ジメジメ暑くてスカッとしないもやもや天気が続いていたので、この青空が恋しくて恋しくて。。。

これだけでも来た甲斐あったぞ。

→機内でずっとダヴィンチさんのことを読んでいたので、改めてスカラ広場の像に見入ってみました。
若い頃は絶世の美男子だったそうですが、あまりにおひげと深いシワのイメージが強くて、どうにも絵が浮かばず。。

←リナシェンテ7階のインテリア・生活雑貨フロアーには、早くもクリスマス関連商品が。
本来宗教行事であるイタリアのクリスマスも、昔に比べると随分商業色が強くなっているのを感じます。



→いきなりですが、夕食です!

1月に、友人の紹介で初めましてで夕食(結局アペリだけで3時間)を共にしたA子ちゃんと9ヶ月ぶりに再会!彼女オススメのいくつかのお店から、シーフードにそそられてチョイスしました。

ドドーン!!
お店特製、CRUDO(生)とCOTTO(加熱したもの)の盛り合わせ(28ユーロ)を2人分!
まぐろに数種類の白身に数種類の貝、エビ、サーモン、ウニとてんこ盛り。
さすがイタリア中のフレッシュなお魚が集まるミラノ。味も濃くてBUONISSIMI!(ウニだけは少し臭みあり)
ピノ・グリージョが進みます。

←喋ってばっかりだからか(笑)、ゆっくりいただいてるとお魚盛りでけっこうお腹いっぱいに。でも、PIZZAも美味しそうなのでカプリチョーザを1枚頼んだら、最初からこんなふうにシェアして持ってきてくれましたww。
これも美味しかった!!

広くて設えも美しい店内は一見敷居が高そうですが、ナポリ人のお魚担当のシェフや、サルデーニャ人のカメリエーレは明るくてシンパティチ♪(A子ちゃんのキャラによるものも大きいけど)
ワイン1本、お水に食後酒1杯ずつで締めて114ユーロ(約13,500円)なり。大満足!

結局4時間もいてしまった・・(^^;
ミラノに楽しい相棒ができて、これからのミラノ行きが更に楽しみになりました。

Ristorante LIMONE
 Via Fabio Filzi 7 (中央駅から徒歩圏内)
 www.ristorantelimone.it
  12時〜23時半までノンストップの無休!


既に夜11時半を過ぎてますが、2人とも地下鉄で帰宅。しっかりしてれば治安的にも全く問題ありませんww

明日はフィレンツェ移動日です!
朝から郵送する荷物作りとスーツケースの荷作りで、ベッドに入れたのは4時でしたぁ・・ Zzzz