旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<20/ottobre(10月)/2017> a Milano <2017年10月20日(金)>


←朝7時頃ジョギングに出かけます。
ちょうどホテルから数百mのところにセンピオーネ公園があるんですね〜。1度走ってみたかったんだ〜!

この時期の7時はまだまーっ暗。
でも、既にジョガーさんが多数走っておられました。


↑日の出時刻が7時45分くらいなので、それから急速に空が明るくなり、スフォルツァ城もちょっと霧に包まれながらくっきりとその姿を現しました。
ミラノはやっぱり季節の進みが速いのか、枯葉、落ち葉が多くてすっかり秋景色。
公園はけっこう広大で、外周、内周を気の向くまま、気持ちいい〜速度で約7km。


→8時頃、ホテルに戻って着替えずそのまま朝食へ。
ダイニングスペースも広くて、メニューもなかなかの充実度。たーっぷりいただきました。


←今日はほぼずっと霧がたちこめていて、ポルタ・ヌォーヴァ地区のユニクレジットタワーが完全に消えてる・・・

→去年に続いてまたここでお昼(笑)。
ホテルの目の前にあるイートインできるパネッテリーア、”PATTINI”にて。
人気店でいつも混んでますが、イートインスペースはけっこう空いてます。
今ではミラノ市内に4店舗あるようです。

←食後のカッフェに、これまたご近所のバール、CAFFE` NAPOLIへ。
ものすんごい人で、1杯のエスプレッソを頼むだけでも一苦労。
店員さんのキビキビとした働きっぷりは見とれるほどでした。


→ん〜やっぱり美味し♪

1年前は市内に6店舗あったのが、今調べたら、なんと14店舗に増えてる!!すごっ。
しかも、ロンドン店までできてるし。
京都にも来てほしいなww


←おなじみヴィットリオ・エマヌエーレ二世大通りは、パフォーマンスストリートでもあり。
空中に浮いてるバージョンの女性版です。
撮った写真を拡大して凝視したけど、どうやってるのか結局分からん・・・
足を止めて見る人も少ないし、みんな〜〜これってすごくない〜??

→月曜〜木曜は9時半〜21時半、
金曜・土曜は9時半〜22時、日曜・祝日は10時〜20時と、ずっと開いてる大型書店のフェルトリネッリ。
ガッレリーアとヴェットリオ・エマヌエーレ二世通りの角にあるイル・メルカートの地下にあるのですが、半端なく広大で、書籍はもちろんCD・DVDや雑貨の数も膨大、見てるとどんどん時間が過ぎていくぅ。。
もはや、イタリア中の書店がここに吸収された?っていうくらい、この赤い看板は各所で見られます。



←夕方近くになってようやく青空が見えてきました。

→大好きなブレラ地区に立ち寄る際は、ほぼ毎回歩くソルフェリーノ通り。
ファッション系のセンスの良いお店が多いので、 目の保養だけ。。^^;


←つい足を止めたくなる、カラフルなディスプレイの八百屋さんやオープンな食材店。

↓梨を見つけて「おっ」と声が漏れる。でも、よく見ると”NASHI”ではなくて”NASCI”。
そして、すっかりイタリアでもおなじみになった柿は、”CACO”。”CACHI”を無理やり単数形に戻した模様。
柿がCACOなら梨はNASCIOでしょ?って、突っ込みたかったけどやめましたww



→この時間帯のガッレリーア内は本当にロマンチックです。
人だらけだけど。。。


→ブレラ地区で夕食を取ろうと歩いていると、YAKINIKUの文字が!
”東京グリルミラノ”というレストランで、調べると日本人経営のお店のようです。
鉄板焼きに焼き肉、お寿司まであるそうで、よくある他国人経営のなんちゃって日本食ではない、本気な感じ。高そうだけど。



←フィオーリ・キアーリ通りのリストランテ、イル・カイマーノさんに入ってみました。
7時半で既にけっこうな賑わいでしたが、まだ空いていたテラス席に案内されました。



↑ちょっと旬には遅いけど、花ズッキーニのリコッタチーズ詰めのフリットが無性に食べたくなりオーダー。5つも入っていてさすがに3つでギブ。。でも、さくっと軽くて旨し!
あと、シェフおススメの魚介のラヴィオリは、エビなどの甲殻類からいいお出汁が出ていてBUONISSIMI!!大き目なラヴィオリが3つも入っていたけど、これはペロッといけちゃいました。
ジェニファー・アニストン似の美人マネージャーが1人飯のジャッポネーゼにも優しく対応してくれたので、さらにポイントUP(笑)。
お水とグラスワイン1杯とカッフェで締めて45ユーロ(約6,000円)なり。サービス料11%込。
なんでも、以前サッカーの本田選手も来たことがあるそうな。でも、もう忘れられちゃったかな。

Il Kaimano
via Fiori chiari, 20 (お休みは不明)
www.il-kaimano.it/