旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<16/settembre(9月)/2018> a Milano <2018年9月16日(日)>


夜中に何度も目が覚めて、3度寝したら寝坊した!気が付いたら7時!アブナイアブナイ。
バナナだけ口に入れて慌てて走りに出ます!

←朝ランにちょうどいい気温で、気持ちいい〜〜
昨日、ブランカの塔から見た平和の門のある広場に行って、改めてまじまじと見上げてみる。
中央におわすはかのナポレオン・ボナパルト。はるか頭上で6頭もの馬を引いた馬車に乗った様は、迫力満点。


→8時になると、スフォルツェスコ城前の噴水が動き出します。
日曜ということもあって、ジョガーさんの数多し!公園内周&外周とで約8kmで本日は終了。

←昨夜、通りがかりの近くのパン屋さんで買っておいたクロワッサンとミニ甘パンで朝食なり。期待してなかったけど、思いの外美味しくてちょっとびっくり(笑)


→本日も、雑貨の国際見本市HOMI MILANOで商材探し・・・
地下鉄からえっらい人出で、日曜だから?と思っていたら、ここRHO-FIERAで今日から”ミカム”という靴の国際見本市も同時開催されているからのようで。
どうりで、来場者も昨日よりおしゃれな人が多いと思った(笑)

←こういう紙ものも、ずーーっとグズグズして取り入れられてない商材の1つ。。


→ビジューだけはどんどん元気になっている印象。個人的に欲しいアイテムがたっくさんありました。
一からやり直してアニマータをアクセサリーショップにするとか?(笑)

結局、収穫は期待値より少ないまま、午後早目に切り上げました・・


←RHO-FIERA駅からLOTTO駅で5号線に乗り換え、TRE TORRI駅で下車。
トレ・トッリとは、3つの塔。そう、昨日、ブランカの塔でガイドのお姉さんが教えてくれた再開発地域”シティライフ・ミラノ”の最寄駅です。

地図をよく見るとこの場所って、RHOができるまで見本市会場だったところで、その跡地の大半を整地して再開発しているさなか、のようです。

ちなみに、
@は磯崎新氏の設計による磯崎タワー
Aは日本の新国立競技場コンペで有名になった故ザハ・ハディド氏によるハディドタワー。両方とも既に完成しています。
Bは目下建設中の、ポーランド系アメリカ人、ダニエル・リベスキンド氏のよるリベスキンドタワー。



↑駅から地上に出ると、いきなりドーンと磯崎タワー。
ブランカの塔から見ていたよりはけっこう離れた位置に、ひねるように曲がったラインがユニークなハディドタワーがかなりの存在感で目に飛び込んできます。







→3本目のリベスキンドタワーはまだ取り掛かったばかり、という感じでしたが、どうやら完成図はまたまたこんなユニークな形だそうで・・(左端)



どんどんすごい風景になっていくよぉ、ミラノぉ。。



↑ハディドタワー内に組み込まれたような構造で、駅直結のCityLife Shopping Districtという大型ショッピングモールも2017年11月から既にオープンしています。
約100店舗もの様々なショップに、レストランにスーパーのカルフールなど、空間をぜいたくに使ったミラネーゼ達の新たなおしゃれスポットですが、ワタシ的には東京か大阪にいるような感じ?

←お昼を食べ損ねたので、カルフール併設の切り売りピザ屋さんでとりあえず空腹を満たす、の図。(まぁまぁ旨いww)


一旦部屋に戻って荷物を置いて、今度は歩いてお宿近くのブレラ地区へ。

→今日はブレラのアンティーク市の日!ずっと来たかった市で、やっと会えました!

フィオーリ・キアーリ通りをメインに、100以上ものお店が軒を連ねます。
アクセサリーからバッグや靴、家具、インテリア雑貨に絵画などなど、けっこうどれも商品たちのレベルが高くてテンションUP!
ナヴィリオの骨董市をコンパクトに、かつ洗練させた感じかな。


←一応、アンティーク市と銘打ってますが、モダングッズもたくさん出ています。


→ん〜〜この丸い敷石の通りの雰囲気ともよく合ってます。


←シルバーカトラリーが渋く光る感じがまた素敵。
湿気の多い日本では使いこなせないので、いつも見てるだけ。。


→フォルナセッティデザインのタイル達も素敵っ。


←このまますっぽりアンティークショップとして店を構えられるくらい、品質高し。

ブレラのアンティーク市は、毎月第3日曜日の9時から18時まで開催です。メルカート好きには超オススメ!



→さて、もう夜の7時。
日もだいぶ傾いて、ドゥオーモの外壁の色も艶っぽくなってきました。

ドゥオーモ広場に面した本屋さんで、本を買ってレジでお会計をしていると、「西川さん、西川さん?」と後ろの方で声がする。。
振り返ると、なんとびっくり、オットのクルマイベント仲間のTさんが。
この広くて大混雑なミラノのど真ん中で出会うって、すごすぎる!



タツィオ・ヌヴォラーリというクラシックカーイベントで一緒に来ていた別のメンバーとも再会を驚きつつ、一緒に夕食を取ることに。1人がピザが食べたい!ということで、同行していたイタリア人通訳者の案内で、広場南のトラム駅前にあるチェーン店、BRISCOLAへ。

←種類が多くて悩みましたが、結局、王道マルゲリータをチョイス。
おしゃべりに集中して詳細は忘れましたが(^^;)確か美味しかったと記憶しています(笑)
そして、ごちになりました〜ww ラキッ



→8時半。広場はまだまだ大賑わいちゅ〜。
マルペンサ空港近くのホテルにレンタカーで戻る彼らとは、ここでお別れ。
あーほんとにびっくりしたぁ。


最終日の明日は、初めてマッジョーレ湖を訪れます!