旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 店主のひとりごと
 
 
お気に入りの雑貨たち (2004/11/17)

インテリアや雑貨のお店回りが1年で最も楽しい季節となりました。
私の場合、仕事柄リサーチのために1年中めぼしい雑貨屋さんをざぁっと見て回っていますが、なかなか自分のウチの雑貨たちにまで気が回らず、ともすれば季節感のない同じディスプレイで過ごしがち。そんな中、我が家では大体この時期から年末にかけて、会社の同僚や日頃お世話になっている方々を招いてホームパーティをすることが定番となっており、それが改めてウチの中を見つめるチャンスにもなり、またここのところ週末は、あれこれ考えることが楽しくて仕方ありません。
こうしていろんなお店をじっくり見ると、本当に日本って雑貨天国だなぁと改めて思います。まぁ、現に今、animataでも「日本にまだないイタリア製のもの」探しに苦労しているわけで、これだけ安くてカワイイモノがたくさん売られていれば、売る側としては道理で大変なわけです。ははは。
まぁ弱音はこのくらいにして、最近買った雑貨たちは当然今最もお気に入りのものばかりなので、お店も含めてご紹介したいと思います。(と言っても行動範囲がとても狭いのでご了承のほど。。)

この秋から急にたくさんのお店で見かけるようになった、”GelGems”というジェルのような柔らかい素材のアイテム。こうしてガラスや鏡などに何度でも貼ったりはがしたりできます。アイテムもすーごくたくさん出ていて、特にクリスマスデザインのものが多いお店は、北青山の「CHAキャンドルハウス青山」。
ミスシシィのスタンドの横にあるツリーオブジェは、松かさと赤い実だけのシンプルな作りで、自由が丘の包装用品専門店「りぼん」で見つけました。サンタさんとトナカイのオブジェも同様。ここでは包装用品のみならず、季節のディスプレイ用品も色々お安く出ています。
普段は寝室に置いてあるベッドカバーなどのリネン用キャビネットは、パーティー時にはベンチ代わりにもなるのでリビングに移動。まーるいフェルト製のシートは、表参道は骨董通りの「センプレ青山」で求めました。1pもの厚さゆえ、けっこう暖かいので秋冬は重宝します。でも、1枚4,000円以上もして、「まーるく切り抜いただけなのに...」とちょっとびっくり(そーゆー問題じゃないか)。質実剛健なドイツ製です。
布製でスタイリッシュなティッシュカバーケースを探していたのですが、先日やっと出会えました。自由が丘のメープル通りにある「スマート」はオリジナルな”生地モノ”がお手頃で充実。ちなみにこのカバーケース、ティッシュを取る口の部分がほどよく締まっていて、すっごく取りやすいのがまた気に入ってます。
左隣のキノコオブジェはかつてanimataで扱っておりました”爪楊枝入れ”!
イタリアの温かみのあるマヨリカ焼きや、真っ白で使いやすい磁器の食器も好きだけど、実は和食器には目がありません。但しお値段ともに庶民的なものに限りますが。自由が丘の「WASALABY(ワサラビ)」も大好きなお店の1つ。定番のものは買い足しができるのも魅力です。薄いブルーの色合いと優しいラインがどんなお料理にも使えて便利なので、先日左上の盛り鉢を買い足しました。このお店には、黒田泰蔵さんの白磁の作品がたくさんあって、いつかは買いそろえたいのですが、なかなか....。まだ箸置きしか持ってません....。
持ち手のところがちょうど両手を体にぴったりつけたような、擬人化したデザインがかわいくて、ネットショップで買ったアレッシィのワイングラスのセット。そしてよく見るとおさかなのカタチをしたキュートなコースターは、animata(テーブルウェアアイテム)で好評発売中!
この収納式スツールは、普段はオットマンとして、パーティ時には補助椅子として大活躍。中にはアイロンセットがしまってあります。ディノスの通販カタログで求めました。

先日、友人宅でかわいいベランダガーデニングを見て刺激を受け、早速、ラティスやウッドパネルをネットショップで買い込み、ただ今グリーンを増殖中。なのでガーデン雑貨も気になってしょうがない今日この頃です。
少しのことで、普段の生活をささやかでも豊かにしてくれる雑貨達。雑貨天国万歳!