旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第2回 ピエモンテ州のお菓子・baci di dama(バーチ ディ ダマ)> (2006/06/01)  <バックナンバー>

イタリアへ旅行に訪れたことのある方、またはイタリアのお菓子がお好きな方はご存じかもしれません。
” Baci di Dama” ピエモンテ州で昔から作られているお菓子で、意味は「貴婦人のキス」。女性がチュッっとするようなおちょぼ口で食べられる大きさ、という意味からきていると言われています。今回はそれを作ってみました。

<材料>約30個分 <所要時間>約40分
・ 小麦粉 100g
・ 片栗粉 100g
・ 皮を剥いたアーモンド 80g(粉末やスライスでもOK)
・ バター 100g
・ 卵 半個
・ 砂糖 大さじ1
・ 粉砂糖 75g
・ お好みのビターチョコレート 板半分

1) オーブンやフライパンで炒ったアーモンドに砂糖大さじ1を混ぜてフードカッター等で粉末にする。
2) ふるいにかけた小麦粉と片栗粉、1)のアーモンド、粉砂糖、卵をボールに入れ、常温で柔らかくしたバターとともにフォーク等で混ぜたあと、手でこねる。硬さは写真のような感じで手にくっつかない程度。サクサクな手触りが目安です。

3) 2)を2cmくらいの棒状に伸ばし、1cm幅くらいに切り、丸める。
4) 3)をオーブンシートを敷いたオーブン皿に間隔をあけてのせる。

5) 170度に温めたオーブンで約15分ほど、表面が軽く焼けた色合い程度まで焼く。
(ちなみに、 意外と大きく膨らむので、4)でのせる時の間隔は重要です。下写真のようにくっついてしましました(笑))

6) 焼いた半円状のものが冷めたら、湯せんで溶かしたチョコレートを多めに塗って 2つくっつけて球状にして、チョコレートが固まったら出来上がり。


<ワンポイントアドバイス> オーブンの温度が高すぎると、半球がぺたんこになる可能性があります。焼いているときにはオーブン内を観察してください。今回は小さい袋に少しずつ入れてラッピングしてみましたが、1つ1つをキャンディのように包んでも素敵です。 サクサクっとした歯ざわりとしっとり感が決め手。アーモンドの香りも生きています。もちろんエスプレッソに合いますが、甘い食後酒にもぴったりですよ。

                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>