旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第14回 色も鮮やか、見た目も涼しげ、野菜たっぷりの前菜>  (2007/06/01) <バックナンバー>

暑くなってくるとどうしても食欲がなくなって・・・という方にぜひおすすめしたい前菜を一品、ご紹介しましょう。
色も鮮やかで、お客様へのおもてなし料理としてもバッチリです。夏のイタリアのバールには欠かせない食前酒、「Proseccoプロセッコ」(炭酸入りの軽い白ワイン)との相性も抜群です。

<材料> 4人分 <所要時間> 1時間10分(うち1時間は冷蔵庫で冷やす時間)
太めのきゅうり 2本 
赤玉ねぎ 1/2個
赤ピーマン 1/4個
黄ピーマン 1/4個
モッツァレッラチーズ 1/2個
エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ3
ミントの葉 数枚
塩・粒胡椒 適量

1) 赤玉ねぎ、ピーマン、モッツァレッラをそれぞれみじん切りにして小鉢に入れて、オリーブオイルを大さじ3と塩、細かく砕いた粒胡椒をかけて、1時間ほど冷蔵庫で冷やしてマリネにする。

2) きゅうりを2cmほどの輪切りにして、真ん中をスプーン等でくり抜く(底の部分は残しておく)。

3) 2)のきゅうりに1)のマリネした野菜を詰めて、ミントの葉を飾って出来上がり。

あっという間にできあがる一品です。お客様にも、手でパクっといってもらいましょう。
砕いた粒胡椒を多めにふって、ピリっとさせるのがポイントです。 「プロセッコ」が手に入ったら、キンキンに冷やしてぜひお試しください。

                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>