旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第15回 ダイエットの方にもOK!ターキーやチキンでご馳走の一品を> (2007/07/01) <バックナンバー>

水着の季節を目前にして、ダイエットに励む女性も多い季節でしょうか。今日は、ダイエット中の人にもおすすめできる、ターキーやチキンの胸肉を使ったボリュームあるメインディッシュをご紹介しましょう。薄切り肉が手に入らない場合は、100gくらいの塊を、肉叩きでゆっくり優しく叩き続け、大きく広げて使いましょう。

<材料> 4人分 <所要時間> 10分〜15分
・ターキーやチキンの胸肉 100g程度×4枚 (皮は取り除く)
・モッツァレッラチーズ 200g
・プチトマト 12個
・にんにく 1片
・青ネギ 適量
・オリーブオイル 大さじ4
・塩 胡椒  適量

1) 肉を叩いて、薄くのばす。薄切りの場合は、端に切り込みを入れて焼き縮みをふせぐ。

2) モッツァレッラチーズを1cmほどのサイコロ状に切り、水気を充分絞る。 (写真のモッツァレッラは、最初から小さいものを使用しています)

3) プチトマトは洗って、半分に切る。青ネギは細かく刻む。
4) 大きめのフライパンにつぶしにんにくをオリーブオイルで温めながらころがし、香りが出たら取り出す。 1) の肉を塩・胡椒で味付けしながら、両面を5分ほど焼く。

5) 4)の肉の上に、モッツァレッラ、トマトの順にのせ、弱火で蓋をしながら、3分置く。

6) チーズが溶け、トマトが柔らかく崩れたら、上から青ネギを散らす。

モッツァレッラチーズは、チーズの仲間のなかでも比較的カロリーが低く、ダイエット中でも強い味方。あっと言う間に火が通り、とろ〜りとろけてお肉とトマトの間でいい接着剤となってくれます。 見た目も豪華で色合いもよく、何より大きいので、満足感も出るはず! ぜひぜひ、ダイエット中のお友達をご招待して、ご馳走してみてください。
ポイントは、モッツァレッラの水気をしっかりと絞りとることです。油を使いたくない場合は、アルミホイルに包んで蒸し焼きにしてもいいですね。

                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>