旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第17回 オーブン任せで時間短縮!サーモンとベーコンのクルクル巻き焼き> (2007/09/01)<バックナンバー>

最近の私のレシピには、オーブンを使う料理が増えてきました。多少焼き時間がかかっても、自分が手を加える時間が短縮できるのでとっても便利!と使うほどに実感します。考えてみたら、イタリア料理では、ただオーブンに食材を入れて焼いて食べるものが多いような気がします。見ごたえある一品も多いので、おもてなし料理にもおすすめです。
今回は、インスタントのラザニアのパスタを使って、カンネローニ(太くて丸いパスタに詰め物をして焼くグラタンのようなもの)風に仕上げた一品をご紹介します。通常、カンネローニとは、すでに丸くなっている太いパスタを茹でて、中に詰め物をしますが、私は茹でてクニャっとしたパスタの中に詰め物をするのが苦手でした。不器用なもので・・。そこで、平たいラザニアのパスタを茹でて、その上に詰め物を広げて丸めてしまうと、これが意外と上手く仕上がることを発見。以降、カンネローニ風のものを作るときには、ラザニアのパスタを利用しています。日本でも大手のスーパーで手にはいるので、ぜひお試しを!
<材料> 4人分 <所要時間> 30分
・ラザニアのパスタ 4枚  
・スモークサーモン、もしくはお刺身用のサーモン薄切り300g
・ベーコン100g  
・お気に入りのハーブ(タイム、パセリ、バジル、青ネギ等)大さじ2
・バター 25g
・生クリーム 100g
・パルミジャーノチーズ 大さじ2
・塩・胡椒

1)ベーコンを細かく切って、フライパンでカリカリに焼いておく。ハーブはみじん切りに、パルミジャーノチーズはすりおろしておく。

2) 沸騰した塩入りのお湯でラザニアのパスタを茹で、冷水に一度とって水気を拭き広げておく。

3) その上にスモークサーモン、カリカリベーコン、ハーブのみじん切りをふりかけ、簡単に塩・胡椒し、クルクルっと丸め、3等分に切って、切れ目を上にして、オーブン皿(深め)に置く。

4) 上から生クリームをかけ、バターを小さく切ってのせ、全体に粉チーズを振りかけて220度のオーブンで約15分〜20分焼く。
所要時間は下ごしらえが約10分ほど。あとはオーブンにお任せタイムのみで、トータルでもおおよそ30分くらいで出来上がります。今回、私は前菜用に2〜3つずつ食べたかったので、オーブン皿ではくっつきを防ぐために隙間を置いて焼き上げましたが、主食としてもっとたくさん作ってオーブン皿に詰め詰めにしてグラタンのように仕上げれば、立派なおもてなしの一品にも。
ラザニア以外にも色々応用できるこのパスタを使って、あなた流のカンネローニを創りだしてみてください。


                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>