旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第34回 カラダに嬉しいナッツをたっぷり使った、超簡単なドルチェ!> (2009/05/01) <バックナンバー>

今回ご紹介するイタリアンなお菓子は、イタリア人の義母をもつ友人に教えてもらった本家本元、イタリアンマンマの手作りドルチェ。特別な材料は使わず、一瞬の早業で作り上げる魔法のようなお菓子です。
材料はお好きなナッツ類と、レモンとグラニュー糖。砂糖をキャラメル状にして作るお菓子のことをイタリア語で「Praline(プラリーネ)」といいます。その代表作ともいえるこのドルチェをぜひ試してみてください。失敗することもありませんよ。

<材料> 6人分 <所要時間> 約15分
・アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ピーナッツ等、お好みのもの。 ※但し塩味の付いていないもの 250g
・レモン 1個 ※できればWAX処理していないもの
・グラニュー糖 250g
・バター 大さじ1  

1)お好みのナッツ類をすり鉢やかなづち等で細かく砕く。
2) 小鍋にバターを溶かし、砂糖をゆっくり温めてキャラメル状にする。

3) 2)が熱いうちに、1)のナッツをざっくり混ぜていく。
4) 3)をクッキングシートに広げ、よく洗ったレモンでガンガン叩いて平らにする。

5) 温かいうちに、後から割りやすいように切り込みを入れて、冷ます。

なんとも簡単!
レモンはぐちゃぐちゃになるほど、使い切ってください。レモン汁が飛び跳ねますので、目に入らないよう気をつけてくださいね。 所要時間は約15分ほどで、休みをいれずいっきに作り上げます。 冷めたこのお菓子を食べやすい大きさに割って、食べてみてください。レモンのさっぱりした香りとお砂糖がとってもよく合っています。 しばらくは保存もできますので、作り置きも可能です。あまりの美味しさに食べ過ぎないよう気をつけてくださいね。「毎日少しずつ」がおススメです。
使い終わった鍋にこびり付いたキャラメルの処理も、冷たい水道水に浸しておけば、後からぽろぽろと剥がれ落ちますので、ご安心を。
                             
レシピページは印刷用対応です<印刷する>