旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<11/Ottobre(10月)/2000> a Bologna <2000年10月11日(水)>

アニマータをOPENさせて早4ヶ月。いよいよ第3回目の買い付けに出かけることに相成りました。
今回も1人。さて何処へ...と思案した結果、我がイタリア語講座のzio先生が、2年前まで2年半住んでいて、情報収集できるBOLOGNA(ボローニャ)にまず決定。
あと、荷物をゴロゴロ移動させるのも大変なので、BOLOGNAから電車で日帰りで行けるVENEZIA(ヴェネツィア)とVERONA(ヴェローナ)で2日、最後の2泊をMILANO(ミラノ)という日程にしました。
あぁ、どうかどうか今回もステキなモノたちに出会えますように!!

今回のエアラインはアリタリア。理由は、ミラノからボローニャへの乗り継ぎの待ち時間が1番少なかったから。あまりここで悪口は言いたくないけど、本当はヤなんです.... 食事かなりまずい、サービスひどい、時間遅れる....
ま、とにかく、今回は遅れずに予定通りにボローニャ空港に着きました。
到着時刻は21:20。空港からCENTORO(チェントロ/街の中心)まで車で20分ほどということなので、タクシーでホテルへ向かいました。
夜なので街の雰囲気はよくわからなかったのですが、賑やかで明るい雰囲気、建物も大きくて立派だというのが、ボローニャの第一印象でした。
約15分、23,000リラ(約1,150円)で、街の目抜通りであるインディペンデンツァ通りからちょっこっと入った、Hotel Metropolitan(ホテル メトロポリタン)に到着。
ここは、さすがにzioもホテルには詳しくなく、適当にガイドブックで見つけてFAX予約したのでした。
1本道を入っただけで、随分静かです。外観はなかなか(ちなみに3つ星)。フロントの人も感じいい。
そして、疲れた体をひきずって部屋へ。(今回はエレベータがあった〜とほっとする。なぜかは7/25のダイアリーをお読みください....)
すると、“むむむむ・・・”。とてもとても狭かった。 日本のビジネスホテルもまっつぁおなぐらい。
で、洗面室を見てまた“むむむむ・・・”。シャワーはどこ?とよく見ると、便器から50センチ離れた壁に、ちょこっとついてる。カーテンも仕切りも区分けもな〜い。固定式はよくあることですが、これじゃ便器もトイレットペーパーもべちゃべちゃになっちゃう〜と、ちょっと悲しくなりました。
ちなみに浴槽つきしかイヤな方は、予約時に、“una camera con vasca(ウナ カメラ コン ヴァスカ/バスつきの部屋)”と書きましょう。
一応、ダメモトでフロントの人に聞いてみました。“Avete una camera con vasca?(バス付きの部屋はありますか?)
すると、ホテル自体に1つしかバス付きの部屋はなく、翌日の夜空くが値段が8万リラ(約4,000円)もアップとのこと。
予算オーバーで断念。じゃ、もうちょっと洗面室が広い部屋を....とは疲労した頭はその時考えず、素直に現状を受け入れたのでした。
他に広い部屋もあるようですから、場所・金額・清潔さ等で一応合格として、ここにご紹介しておきます。

  Hotel Metropolitan
   Via dell’Orso,6 (ボローニャ駅から徒歩で約13分)
   Tel: 051-229393  Fax:051-224602  
   シングルで、シーズンONは17万5千リラ、OFFは8万リラくらいのようです(朝食込み)。
   英語が話せる人もいます。

さぁ、どんな旅になることやら、気をひきしめていきマス!!