<18/Gennaio(1月)/2001> a Torino <2001年1月18日(木)>

21世紀突入ほやほやの先月半ば、ようやく第4回目の買いつけ旅行に出かけることと相成りました。
1月といえば、イタリアも1年で1番寒い時期。しかし、そんなこともお構いなしに、アルプスの麓、ピエモンテ州のトリノ市を筆頭に、ミラノ、ベルガモ、そして再びヴェネツィアを巡る、真冬をかみしめる1週間のプランをたてました。

今回のエアラインはスイス航空。
ただし、私の乗った便はJALとの共同運航便で、機体も乗務員の方もJALでした。
機内は清潔、接客応対も言うことなし。

予定より少し遅れてスイスのチューリヒ空港に到着。
ただ、遅れてくれたおかげで、待ち時間まったくナシのトリノ行き搭乗時刻ジャストタイム。
飛行機の窓から見える、雪で真っ白なアルプス山脈の尾根尾根.... 溜息がでるくらいきれいで壮観でした。
1時間もしないうちにトリノ空港に到着。

乗客が少ないから荷物もすぐ出てくるよね〜とお気楽に待っていると......出てこない。げげっ。
乗り換え線はこれだからイヤです。ふーっ。
インフォメーションの人に、「Non c'era il mio bagaglio〜(私の荷物がなかったです〜*注・正しくは
”Non e` uscito il mio bagaglio.(ノネ ウッシート イル ミオ バガーリオ)”だそうです。覚えて行った方がいいかもです(笑))と訴えると、すぐコンピュータで調べてくれて、なんと、”チューリヒ空港に忘れられてるっていうメッセージが入っている”とのこと。まぁ、無事なことが分かってやれやれです。
ホテルに届けてくれるようお願いをして(ただし、もう夜なので翌日の朝になるとのこと。しょうがないなぁ、もう。)バスのチケットを買い、バス乗り場へ。
バス乗り場の表示はとても小さくて、タクシー乗り場に埋もれた分かりにくいところにありますので、初めての場合は従業員さんらしき人に聞いた方がよいです。

乗って40分ほどで、Porta Nuova駅前に到着。そこから歩いて100mもない所に目指すホテルがあります。ここは、イタリアによく行く友人に教えてもらって予約したのですが、まず、予約確認のレスがとってもスピーディで好感度大。
加えて、部屋はシングルでも十分な広さで、清潔で、洗面室もかわいくて広い。フロントの人のカンジもBenissimo(大変よい)。更に気に入りました。

Hotel Genova(ホテル ジェノヴァ)
   Via Sacchi 14b
   tel: 011-562-9400 fax: 011-562-9896
   mail: hotel.genova@hotelres.it
   シングル・バス付き・朝食込で、1泊16万リラ(約9,000円)。

赤と白のみでデザインされたかわいい洗面室⇒
そうこうしているうちに午後8時。荷物の整理もできないしお腹もすいたので、すぐに外へ。
当掲示板にて、トリノをお好きなNutellaさんに教えていただいたPIZZERIA、”スパッカ ナポリ”へと向かいます。
夜の空気はキンと冷たくて、想像どおり寒いです。
ただ、風がないので一生懸命歩いて体を温めればちょうどいいカンジです。
”スパッカ ナポリ”はちょうどガイドブックにも紹介されていたので、通りの場所を人に聞き、すぐに見つかりました。

ちなみにこれは次の日に撮ったものです。

Via Mazzini 19
 tel: 011-812-6694
 Chiuso il Martedi(火曜日がお休みです)

ビールと、前菜の盛合わせと、トマトとモッツァレラチーズときのことマッシュルームとバジルのPIZZAをオーダーしました。
ナポリ風なので、生地は端っこまで薄くてパリパリして、バジルが効いてすっごく美味しくて、Ho mangiato ペロリンチョ!
おまけに、またドルチェまで食べてしまいました。ティラミスを。
私もイタリアではかなりの数のティラミスを食べてきましたが、3本の指に入るくらいの美味しさでした。
ガラスの小さなボウルに入っていて、スポンジは荒めで素朴感があって、それと対照的に貴婦人のような上品さが醸し出されたまわりのカスタードクリームが、とろりとしてこれがBuonoで絶妙なバランスなのです。(「美味しんぼ」の見過ぎ!?)

店内は満席で、みんなPIZZAだけをさくっと食べて帰っていました。
私ぐらいかしら、こんなにいっぱい食べちゃって,,,,,(*^。^*)
これでしめて4万1千リラ(約2,300円)。店内の雰囲気もいいし、満足、満足。
Nutellaさん、ありがと〜〜ぉヽ(^o^)丿

飛行機の乗り換えがある時はいつも、1泊分の下着を手荷物バッグに入れている、用意周到な私。
初めて今回役に立ちました。
ゆっくりお風呂につかって、おやすみなさ〜い。buona notte〜。

明日から2日間、トリノ市内をまわります。