旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<16/Aprile(4月)/2001> a Bologna <2001年4月16日(月)>

お天気は上々。
Compresa(コンプレーザ/料金コミの)の朝食La prima colazioneをとりに1Fへ。
アメリカンタイプで、パン、チーズ、ハム、フルーツなど各2、3種類揃っていてなかなか充実。

パスクァ(復活祭)翌日の祝日なので、期待せずに外へ出かけます。
”寒いぃぃ!”そう、ホント肌寒いのです。よく見ると、街行く人達はまだウールのコートやダウンジャケットなどを召されてる..... なんてこと。私ったら、日本とおんなじよーに考えて、インナーはほとんど半袖、長袖はコットンのgiacca(ジャッカ/上着)が2枚だけ。あーぶるぶる.....
前回歩いていないところを歩こうと、駅方面とは逆向きにずっと南のほうに下っていき、4車線の大きな通りに出てフッと見ると公園が。

Giardino di Villa Cassarini
イタリアのGiardino(庭園、庭)は、(ヨーロッパ全体かもしれないけれど)広大で、門と囲いがあって、入れる時間も時期によって変わります。
ここは、4〜9月は6時から24時まで、10〜3月は7時から18時までが開園時間です。
あとでBologna在住のzioに聞いたことですが、この公園、クスリ中毒の人がよくいるそうで、気をつけるべしとのこと。
私がいた時は、おばさまたちの井戸端会議や、犬の散歩をしているファミリーでほのぼのした雰囲気に包まれていました。
サント・ステファノ教会群
11〜13世紀に建てられた、様々な様式の教会がいくつか建ち並んでいます。
この前に広がる広場では、地元の人の立ち話や観光客の記念撮影などで、時間がのんびり流れています。
前回頂上まで階段で上った、アシネッリ塔(右側)と、それに寄り添うように傾いて建っているガリセンダ塔。

それにしても、どこもみごとに閉まっています。一部のBARとマック以外、と言ってもいいくらい。
”Buona Pasqua!(復活祭、おめでとー!)”と書いた紙を入口に張ったお店も多いです。
それでも、観光客らしき人達がぞろぞろ街を歩いていて、ウィンドウショッピングを楽しんでいるといったカンジです。

街の中心の広場、マッジョーレ広場に戻り着いた頃、急に雨が.....
Oh Dio!(オー、ディオ/なんてこと!) Perche?(ペルケ/どーして?)私はやっぱり雨女.....
というより、この時期はけっこうお天気が不安定なんだそうで、実際、一週間の滞在中毎日と言っていいほどにわか雨に降られ、やむとすぐ青空が広がったりして、ころっころ変わっていました。

雨宿りを兼ねて、広場に面したカフェテラスでランチを取ろうと席に座り、il menu(メヌ/メニュー)を見ると、あらあら、ここはcaffe` gelateria(カッフェ ジェラテリア/デザート専門カフェ)。デザート系のメニューしかなーい!
でも、なんだか席を立ちづらくて、何食わぬ顔で注文しちゃいました。
”FOCACCIA PANNA”フォカッチャ(ピッツァ型のパン)にパンナ(生クリーム)???
なんだか分からないけど、コレと、カプチーノを。
そしたら、ふかふかの直径15センチくらいのパンに生クリームがたーっぷり挟まったのが来たのでした。
でもけっこう美味しかったです。さすがに、甘くて3分の1くらい残してしまいましたが....

雨で益々寒くなってきました。
前回も書きましたが、ボローニャは街中のほとんどの歩道にポルティコ(柱廊)が張り巡らされているので、雨でも割と歩きやすいです。
途中のBARで、仕切りなおしでパニーニとビール1缶を買ってホテルに戻り、TVを見たり眠ったりしてのんびり過ごしました。そうそう、来る前に直りかけていた花粉症、ボローニャに入った途端目のかゆみと共に再発したのです。
けっこう飛んでるそうです。花粉が....
イタリアに来てまで鼻ずるずるに悩まされるなんて....

夜は、zioと待ち合わせて、数少ない開いているTRATTORIA兼PIZZERIAに入りました。
入口そばに大きな釜があり、その前の大理石の台でPIZZAの生地を延ばして具を載せて、どんどん釜に放りこんでいます。Misto specialita calabrese(カラブリア風の辛いサラミやハムなどの盛り合わせ)と、
Tortellini a piacere、ひき肉・チーズ・卵を混ぜて詰めた指輪型の小さなパスタで、ソースはpiacere(お好みで)なのでragu`(ラグー/ミートソース)を頼みました。どれもやっぱりBuonoです。
追加で頼んだPatate al forno(パターテ アル フォルノ)。オーブンで焼いたジャガイモにオリーブオイルをかけただけのシンプルなお料理なんですが、ローズマリーが効いてすごく美味しい。今回のマイ・ブームで滞在中いろんなお店で頼みましたが、意外に作ってくれるお店が少なかったです。

食後には、caffe`corretto(カッフェコレット)、リキュール入りのエスプレッソを初めて飲んでみました。
caffe`correttoの後ろにal liquore(リキュール)とかal whiskey(ウイスキー)とかお酒の固有名詞をつけて頼むのですが、その時飲んだのはalla sambuca(サンブーカ入り)で、ちょっときつくて最初はゲホっとしましたが、だんだん胃が温まってきて気持ち良い美味しさです(笑)。
これもまた今回のマイ・ブームとなり、夜の食事の後はずっとコレでした。
ワインは、エミリア・ロマーニャ州の有名な微発泡性の赤ワイン、ランブルスコを1本いただき、2人で約9万リラ(約5,400円)。
 Trattoria BELLE ARTI Pizzeria
  Via Belle Arti 14, (国立絵画館のある通り)
  tel: 051-225581

この日は結局夜中までシトシト雨が降り、寒くて凍えそうでした。
4月に訪れる方は、服装に気をつけましょ〜〜(T_T)

*Bolognaの過去の旅はコチラ!2000年10月