<15/Aprile(4月)/2001> a Bologna <2001年4月15日(日)>

昨年の4月に、初めての買いつけ渡伊を決行してから、早いもので1年たちました。
WebショップをOPENしてから、来月で1周年を迎えます。
どうにかこうにか続けてこられたのも、皆様のあつ〜いご声援のおかげです。
この場を借りて、心より御礼申し上げますm(_ _)m

さてさて、今回のルートですが、再びボローニャを拠点として、フェッラーラとリミニへの日帰り、移動してパルマ、ミラノ、そして、コモ湖にも訪れました。
日数のわりに訪れた場所は多いものの、落ち着いた静かな地方都市ばかりだったので、とてもゆったりとした時間を過ごすことができたような気がします。

今回のエアーはアリタリア。しかし、前回同様JALとの共同運航便だったので、機体もJALでまたまた快適(^.^)。
おまけに座席ごとにモニターが付いているタイプだったので、気負って映画を3本も観てしまいましたf(^_^)
ミラノのマルペンサ空港で乗り継ぎ、ボローニャには夜9時45分に到着。
今回は無事にスーツケースも出てきて(2月7日の日記参照) まずはホッ。
タクシーで、インディペンデンツァ通りの”HOTEL INTERNAZIONALE”に向かいます。
ホテルは、今回急に渡航が決まって時間がなかったので、すべてネット(Internet Hotel Reservation)で手配しました。

約20分ほど走ってホテルに到着。
料金は、日曜日なので割増料金9,000リラ(約540円)がかかり、計29,000リラ(約1,700円)でした。
このホテル。きれい〜〜〜ぃです。

ベッドリネンも上質で、インテリアもなかなかステキ。 洗面室もひろ〜い。この左側がバスタブぅ♪

ホテル インテルナツィオナーレ(Hotel Internazionale)・・・表にはMONRIF HOTELと表記されてます。
  Via Indipendenza, 60 (駅から約500m)
  tel: 051-245544 fax: 051-249544
  mail: internazionale.res@monrifhotels.it ちなみに星は4つ。
シングル1泊朝食込みで、23万リラ(約13,800円)。
Fiera(見本市)の多いボローニャは、その間はホテルの値段が高いのと、満杯で予約がとれないことで有名です。ちょうど4月も20日から23日までFieraがあり、本当は19日まで泊まりたかったのですが、その日はどこもいっぱいでした。
値段については、こんなものかな。。というカンジです。

それから、エアーやらホテルやら全ての手配が終わった後に知ったのですが、この時期イタリアでは”復活祭(パスクァ)”があり、その日が今年は4月15日なのです(毎年変わります)。
復活祭の翌日は、国定祝日と決まっており、つまり、明日の月曜日はどこも開いてないのです〜〜〜!
まっ、しょうがない。ゆっくりしてよっと。
ちなみに、復活祭(英語ではイースター)は、日本では馴染みがないですが、 キリスト教最大のお祭りで、キリストが自分自身の予言通りに、十字架に架けられた後よみがえったことをお祝いするものです。

Buona Pasqua!!(復活祭、おめでとう!)
そしておやすみなさ〜い。Buona notte〜.........zzzzz......