<14/aprile(4月)/2008> a Milano  <2008年4月14日(月)>

2008年最初のイタリアの旅。行ってまいりました!
毎回、買付けというメインの目的以外に、それなりにテーマやサブ目的を持っていくのですが、今回のテーマはやっぱり”ミラノサローネ”。2000年の6月にアニマータをOPENさせるにあたって最初に買い付けに行ったのがちょうどこの時期で、サローネ自体実に8年ぶり。ただ、この見本市は家具やキッチンシステムなどの大物インテリアがメインなので、アニマータ的にはあくまでもマーケットのお勉強と個人的趣味のため(笑)。なので、Rho-Fieraにある見本市会場内よりも、Fuori Salone(フオーリ サローネ/会場の外、市内各所で行われる展示・イベントの総称))の方が楽しみなのです。

そして、今回の旅のルートは北部のみとし、サローネ期間中はどのホテルも価格がはねあがるため、キッチン付きのモノロカーレ(ワンルーム)式レジデンスホテルに滞在することにしました。
ローマやフィレンツェに続いて、ミラノでも”暮すように旅する”が実現するぞ〜♪と、こちらの面でもワクワク。

さて、出発時はあいにくの雨模様。。(思えばしょっぱなから雨だったんだなぁ。。)
今回初めて自宅から成田空港までクルマで行き、空港そばのパーキングに預けます。8泊で4,200円!しかも、到着日はターミナル渡し!随分安くなったものです。

今回もJALの直行便。ほぼ定刻出発。いつも往路は興奮と緊張がないまぜになってほとんど眠ることがないのだけど、2時間も眠ってしまい、ちょっとだけショック・・(何となく)。
19時過ぎ、ミラノ・マルペンサ空港に無事到着。
が、どっしゃぶり・・・。がーん。。。しかも、7℃。さぶっ!

レジデンスには、基本的には夜8時までしかレセプションの方がいらっしゃらないようなのですが、事前に、飛行機の都合で最速でも夜9時ころになる旨をメールしたところ、私が着くまで待っていてくれるとのこと。
飛行機から降りるのにちょっと時間がかかったり、荷物がなかなか出てこなかったりで、結局空港バスに乗り込めたのが8時過ぎ。もうレジデンスの人のことが気になってソワソワいらいら。。雨足はちっとも弱まらないし、せっかく恋するイタリアに着いたというのに、全然気持ちは盛り上がらず・・(苦笑)

9時ちょうどにミラノ中央駅に到着。雨の中、バスからスーツケースを取り出すのに一苦労(日本のように、係の方が出してくれたりはしないので、自分で荷物スペースに乗り込んで引っ張り出さねばなりませぬ・・)。やっとの思いでタクシー乗り場まで行くと、今度は大・大行列だ〜〜〜(泣)。そういえば、前回10月には、この行列を横目にふふん♪と鼻歌交じりで駅前のミケランジェロホテルに入ってったなぁ。。

思いの外20分ほどで順番が回ってきた!
「Buona sera ! in Via Rancati, numero 3, per favore (こんばんは。ランカーティ通り3番地までお願いします)!」
と言ったら、運転手さん、ランカーティ通りを知らない。。こんなこと初めてだー。 さすがに中心からはずれた場所までは覚えきらないか。。
「ここです、ここ」と私の地図を差し出すも、「自分のを見る」と探している間も料金は加算されてく!(苦笑)

間もなく見つかってすぐに出発。10分ほどでやっとこさ到着。住宅地のど真ん中で、あたりは真っ暗。人気もなし。
普通のアパートメントと同様、エントランスにはちゃんと門があって、ブザーを押すとがちゃっと開門。こうしている間も既にずぶぬれ。。。
1人のシニョーラが、受付でちんまりと座って待ってくれていました。私一人のためにおばあさんにこんなに残業させて申し訳ない〜と思ったら、5つ鍵が並んでいて、「大丈夫。これ、全員日本人の分よ♪」ですって。ははは。
レセプションとは別のフリーな出入り口があるため、やっぱり何となく”アパートメント”感覚♪
部屋は、よく利用するような3つ星ホテルにミニキッチンを付け足したカンジ。もっと住居っぽいのをイメージしてたのだけど、ま、ここもホテルの一種なのだからしょうがないっか。
食器や調理器具が最小限だけですが用意されていて、タオル類の交換は1〜2日に1回。毎日簡単に掃除もしてくれます。ベッドが少しだけ広いフレンチサイズのシングルルーム。7泊で520ユーロ(83,200円)はこの時期にはかなりうれしいお値段です。
が!!
バスタブがないのは分かっていたけど、
私の苦手な固定式シャワーの上に、仕切りガラスなどがないただのシャワーカーテンのみのタイプ。
しかも、このバーニョ(バスルーム)が下水臭い&塩素系の洗剤臭いでちょっとブルー。。。
排水溝をビニール袋で蓋してその上にバスマットを敷いて、消臭スプレーを後日買ってきたりしてなんとかしましたけど。。

Residence Loreto
Via Rancati, 3 (メトロM1線TURRO駅すぐそば)
http://www.residenceloreto.com/ja/index.htm (日本語サイト)

周囲の暗さとこの雨と既にどっぷり襲われた疲労感で、夜メシは早々に諦めます。
明日は早速、マントヴァに1泊の旅へ!雨さん雨さん、お願いだから止んでくださ〜〜い!