旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<4/novembre(11月)/2009> a Siena e Firenze <2009年11月4日(水)>


何度も目覚めてはウトウト。。を繰り返し、6時過ぎに起床。
8時前には出かけたいから7時半には朝食を取りたいんだけど、ホテルの父娘は一向に出勤してくる気配なし・・
諦めてどこかバールで食べようと、早目に出発。外は心地よいほどにひんやりと冷えて、背筋もピシッと伸びます。

▲今日はシエナに行く予定。SITAのバス乗り場に向かう途中サンタ・マリア・ノヴェッラ駅内を抜けていくと、あれれ?
確か6月にはまだあった(はず)パタパタ式の発着掲示板が消えてる〜〜!!電光タイプのお隣の、パタパタを外した大きな白い跡がなんだか間抜けで淋しげです・・・ミラノに続いてフィレンツェもかぁ〜と、一人うなだれるジャッポネーゼ。
その代わりなのか、新たに設置されたホームごとの発着案内が、やけに眩しい(便利だけど)。
最早ここでも昔のような旅情はかき立てられなくなりました。。しゅん。。

バス乗り場手前のバールで、カプチーノとブリオッシュをいただきます。(バス乗り場内にもバールはあるけどカプチーノが美味しくない!)
粉砂糖とたっぷりクレマ入りのブリオッシュは、食べにくいったらありゃしないけど美味しいから大好きっ。

8時10分発の急行バスで、いざ、1年半ぶりのシエナへ。
昨日の快晴とは打って変わって、既に雨がポツポツ、どんよりと空も重い。。
車窓からは、上手く撮れなかったけど、少し黄葉が始まった少し憂いを帯びた丘陵の景色が望めました。
1時間半後、シエナ到着。ここでも既に雨〜〜

カンポ広場は閑散としていて、しっとりと黒く光る石畳で更に暗い印象に・・ 。ちなみに、↓↓こちらは前回訪問時。



今回は、買い付けのみで観光する時間はなし。なのでドゥオーモもファサード詣でのみ。
美しさはなんら変わらないはずなのに、石造りの建築物はお天気によってがらりとその表情を変えてしまいます。。

よせばいいのに、また晴れの日の写真!↓↓(苦笑)

一通り買い付けを終え、さて、今日はゆっくりランチを食べて帰るぞー!と、とあるオステリアめがけて上り坂の終点まで行ったのに・・・


ががーーーーん

またしても、ノンナ・ジーナよ・・


厨房で問題発生(加圧釜?が壊れたって・・)。明後日に再開するとのこと。。。あぁぁ。。

思えば、6年半前のファミリーツアーの時にもみんなを連れて行きたかったのに、店に着いたら定休日の張り紙があって、代わりを調べてなかったものでたまたま入った観光客相手のトラットリアがまずかったという苦い思い出があり。
ついてない。。
今回も、学習効果なくて代りの候補なし。。
→でも、ちゃんと食べたいモードは変わらないので、ぶらぶらしながら探していたら、ちょっと気になる路地発見。その向こうに、これまた気になるオステリア発見!


↑メニューの中で、あの食後酒のヴィンサントのリゾットを見つけて興味津々。これもトスカーナの郷土料理の一つだそうで、それじゃ試しにと注文。あと、生野菜が無性に食べたくなったのでインサラータを。
リゾットは、説明できない初めての味(笑)。ヴィンサントの甘みがほのかに残って、たっぷり入った玉ねぎとの相性が抜群。私は好きな味だけど、きっと好き嫌いは分かれるだろうなぁ。
インサラータは、久しくルッコラのないタイプが出てなかったので油断してましたー。レタスと人参とトマトと赤キャベツがてんこ盛りのちょっと苦手なバージョンでした・・。半分残してごめんなさい。。
赤ワイン1/4とお水とカッフェで締めて20ユーロ(2,700円)なり。オススメ度は、この2品だけでは何とも言えず、オススメリストに入れるのはやめておきます。ただ、他にも色々ティピカ トスカーナ(郷土料理)が食べられるのは確実です。
  Osteria CASTELVECCHIO
  Via di Castelvecchio,65 (サン・マルティーノ教会の近く)

とにかく寒くて寒くて、早々にシエナを後にし、3時半にフィレンツェに戻る頃には更に本降り〜〜(涙)

←5時過ぎに、サンタ・クローチェ教会の前の広場にて。
去年6月のプチプチ留学では、この目の前の学校に2週間通ったのでした。懐かしいな。。
→5時半を過ぎるとすっかり夜の帳が下り、雨も完全に上がってライトアップされたヴェッキオ宮殿も美しく浮き上がっています。
明後日の11月6日午前0時にはヴィーノ・ノヴェッロ(新酒)が解禁です!ある食料品店のウィンドウには早くもディスプレイされていました。

と言いつつ、結局ノヴェッロを味わわずに帰国しちゃいましたが・・
というか、日本でイベント化しているボジョレー・ヌーヴォーのような盛り上がりなぞここでは全く見られず、ちょっと拍子抜けなカンジでした。

19時、おなじみニーデの家へ。今日は彼女の67歳の誕生日で、幸いにも今回初めて私も一緒に彼女の誕生日をお祝いするいことができました。
半年ぶりの再会を喜び合い、初対面のニーデのお姉さんのフランチェスカ、フィレンツェ在住の日本人のAKIKOさん、久々の再会のソニアとアレッシオ、ヴァレリアに挨拶の後、近況報告をして、バースデープレゼント(ニーデに似合いそうなローズ系のストール)を渡して、あっという間に1時間が過ぎます。
最初は、どこかのリストランテでみんなで集まってフェスタをする予定だったのですが、予定変更でおうちパーティに。
話をしている間に既にキッチンからい〜〜い香りが♪ (本日のメインシェフはソニア!)


↑シンプルなレンズ豆のスープから始まって(素朴だけど本当に美味しい)、ニーデの好きなオレンジ入りインサラータ、ポテトとグリンピースのタルト(これもムチャうま)、鶏のソテーとまたまたお腹いっぱい!ソニア、若いのにクラシックなマンマ料理がとても上手。私は「ブラヴィッシマ!」を連呼してました。最後にバースデーケーキも登場して、みんなで「タンティ アウグーリ〜♪(ハッピーバースデー)」を歌い、賑やかなフェスタは終了です。

ブログにも登場してもらった、我が愛しのアレッシオ〜〜♪
周囲の女性陣もみんなベタベタの溺愛状態(笑)。
でも、彼はマンマのソニアが1番大好き!いいな〜〜
→今日はルチアが所用で不参加なので、明日またここで集合することに。
右から、ヴァレリア、ニーデ、フランチェスカ、AKIKOさん。

ニーデと、ニーデが愛するすべての人に幸多かれと祈ってます。
おめでとう、NILDE!! ず〜〜っと元気でいてね。
昨日は24,000歩、今日は19,000歩歩きました!(今回からやっと万歩計持参!)
全身筋肉痛ですが・・(汗)
明日も1日フィレンツェです。