旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

14/giugno(6月)/2010> a Milano <2010年6月14日(月)>


前日の天気予報が外れて何とか晴れ間も見えてます。よかった〜〜〜。
帰りのフライトはリナーテ空港を正午発なので、朝は郵便局からの発送手続きとちょっとだけお散歩。

とあるバールの前で絵になるもの発見。イタリア国旗のグラニータ!→
涼しげだしきれい!

9時半頃ホテルからタクシーでリナーテ空港へ向かいます。
ものの15分ほどで到着。やっぱり近い!(ちなみに料金は荷物分を入れて20ユーロ)

さぁドキドキのチェックインです。
私の前にいた添乗員さんらしき日本人女性も、スーツケースをひっくり返しながら超過分を取り出してました。
けっこう厳しそうだなぁ。。
私の順番になり、スーツケースを載せてと・・。重量24.5キロ。
気付かないふりしたけど無駄でした(笑)。
2キロ分の荷物を取るか、キロ当たり60ユーロ超過料金払うか、と言われれば、そりゃ2キロ分出しますわよ。
せっかく美しく荷造りしたのに、また開けて広げて出して。。というこの作業がヤだわ・・(自分が悪いんだけど)
しかも今回は液体ものが多くて取り出せるものがないし(涙)。でも、何とか細かいものを紙袋1つ分出して再挑戦。
22.6キロ!思わずガッツポーズ。
(帰国後”ウェイトチェッカー”なるものを偶然見つけて購入。これでこれからは堂々とチェックインできるぞー!)

今回の便はローマで乗り継ぎしないといけないのですが、お買い物ご依頼分の2件のTAX FREEを試しにやってみようと(本来はEU出国時の空港にて手続きせねばなりませぬ)税関事務所を探しあてるも、そこにはだーれもいない・・
しばらく待っても一向に来る気配なしなので、諦めてローマですることに。

搭乗口のそばまで行って、バールで腹ごしらえ。
またパニーノです(笑)
ふとローマ〜成田便の搭乗券を見ると、予約していた通路側の前方席ではなく、後方窓側席になっている!!チェックインした時は重量のことで頭がいっぱいで気付かなかった〜〜ぐやじい〜〜ほんとになってないわね、アリタリア!(この時点でもう既に不機嫌)

12時発のローマ行き。搭乗開始予定時刻になっても動きがない・・いらいら。12時になってようやく搭乗し始めました。
増えた手荷物に難儀しながらもようやく席について、早く出ろー早く出ろーと待っていたら、なんと空調故障のため機材を変えるって言うじゃないですか!えーーうっそーーー!!いいよ、1時間くらい我慢するよーーという心の声もむなしく、ぞろぞろ飛行機から降りて行きます。。
この時点で、ローマでのTAX FREEの手続きがかなり怪しくなってきました・・ なんで行きも帰りもこんな目に・・アリタリアのバカ!
別の機材に乗り換えて、13時15分頃無事に飛び立ちました。何だかぐったり疲れてすぐに爆睡・・。
14時20分ローマ着。同じ飛行機に乗っていた大阪に帰るツアーの方々は、14時半発の乗り継ぎのようですが、あの後どうされたのでしょうか・・
かくいう私も15時10分発なので急がねば!しかも搭乗口が1番遠いところにある!きゃ〜!あ、税関見つけたけどもう時間がない!すみません、TAX FREEは許して下さ〜い!と、乗り継ぎゲートに急ぐ途中、なにげに発着便モニターを見ると・・・。
あれ?15時10分発が16時15分発に延びている・・・。
ってことは、TAX FREEできる!
この時ばかりは、アリタリアの遅延に感謝!(笑)

ただし、別にミラノ〜ローマの便が遅れたから待っててくれてたわけではなく、 たまたまNYから来る使用機材が遅れたことが原因なので、 それがなければ私はこの日帰って来れなかったに違いない。。まぁ、ローマなら延泊っていうのもありだったかな?(笑)
→結局、離陸許可の待機のため更に1時間待たされて、17時15分頃やっと動き出しました。 はぁ〜やれやれ。
座席下スペースがほとんどないしトイレにすぐ立てないのが嫌で、長距離線では絶対に選ばない窓側席ですが、たまには窓からの景色も楽しむとしましょう・・

今回の旅は、往きの便の遅延に始まり、スリやら何やら、いつになくプチトラブルが多くてさすがに疲れました。。
日ごろの行いが悪いのか?と、本気で思って落ち込みましたよ・・(苦笑)
が、色々勉強にもなりましたし、今となってはすべて笑い話の思い出話。
これからも、気を引き締め直して旅を続けていきたいと思います。

FINE