4/dicembre(12月)/2010> a Milano <2010年12月4日(土)>

今年2度目の訪伊は、初の12月!
師走のこの忙しい時に大丈夫なのー?と我ながらあきれますが、どうしても見ておきたいミラノの見本市が12月4日から始まるということで、万障必死で繰り合わせていざ出発!
恵比寿から空港バスに乗って成田に向かっている車中で、突如聞こえ出したイタリア語。
イタリア人のおじさんが携帯で喋りだしたのでした・・・。まだまだあちらでは電車やバス内では喋り放題ですからね。日本にいてもお構いなし(苦笑)。

前回に引き続き今回もエアーはアリタリア。前回は往復便ともにしてやられましたが、今回は乗り継ぎ一切なしだから、してやられることは限られるでしょう(笑)。そして、無事定刻通りのご出発。

機内はけっこうすいてます。でも、昔のことを思うとイタリア人の乗客が本当に増えました。ってことは、JAL便なき今、イタリアに行く日本人が更に減ってるってことかしら・・(寂)

直行があるのと、往路からイタリア語に触れられること以外いいことなしのアリタリアだけど(機内食もまっずいし)、愛するナストロ・アッズーロが飲めるってことも高ポイントにあげなきゃ!

機内の映画観賞は3本!デミ・ムーア主演の「The Joneses」(★★☆)と、 ジェラルド・バトラーとジェニファー・アニストン共演の「バウンティ・ハンター」(★☆☆)、そして、1番よかったのが、ディズニーアニメの「BOLT」(★★★)!
これでもまだ到着まであと4時間ほど。。。この長さだけは慣れることがない。。。

予定よりも20分ほど早い18時にミラノ・マルペンサ空港に到着!
気温は4℃。寒いっ!

→そこから、マルペンサ・エクプレスでカドルナ駅に向かいます。
チェントロ(中心街)の東側に宿泊するなら中央駅に着く空港バスの方が便利ですが、時間が読めて荷物もそばに置いておける列車の方が、今は断然お気に入り。
19時半過ぎにカドルナ駅着。
駅前広場はメルカートで賑わっていて、変なイルミネーションオブジェもあったりして(笑。結局撮り損ねてしまいましたが......)いきなりナターレ気分を盛り上げてくれます。

タクシーで、常宿、グラン・ドゥーカ・ディ・ヨークへ。
いつもと変わらないフロントマン達の顔ぶれにもほっとします。

6月の時はケチってシングルを予約しましたが、今回はちょっと奮発してツインのシングル使用に(144ユーロ/泊)。
最初に指定された部屋に入ると、広さは申し分なかったけれどシャワーのみ。しまった、バスタブ付きってリクエストするの忘れた・・。
明日からの見本市での疲れ度を思うと絶対にお風呂につかりたい・・・と、ダメ元で空きがあるか聞いてみました。
すると、ひと部屋だけ空いてますよ、と替えてくれたお部屋がこちら←

広さはほぼさっきのと同じでしたが、なんと!いつかはあの部屋に泊まりたいな〜〜とずっと思い焦がれていたテラス付きのお部屋108号室(更にプラス50〜60ユーロするはず)だったのです〜♪ラッキ〜(あまりの寒さに結局、テラスは全く利用するチャンスなしでしたが・・・涙)

荷物の移動だけして荷ほどきもせずにホテルを出たのが20時半頃。お金を少しとカメラだけ持ってそのままドゥオーモ広場に急ぐ!
なぜなら、ツリーの点灯を確認するため!!

遠目にツリーが見えた時は、巨大な黒い影が見えるだけ。。あ〜ん、まだなのか〜と一瞬がっくりしたものの、広場はエライ人混みと、何やらちらちら光の洪水が見えるぞ。。。

→広場に面したパラッツォをスクリーンにして、映し出された脈略のない光線たち(笑)。
ひょっとしてひょっとして・・・

点いた〜〜〜!!
その瞬間は実にあっさりと、ですが....。

後でミラノ在住の友人に聞くと、この日は夕方18時ころに既に本来の点灯式があったようです。
いずれにしても、今日来てよかった!
それにしても、大きいツリーだぁ。。。と口をあんぐり開けて見とれること数秒。。なんてったって寒いし!
ちなみに、さきほどの光線のパフォーマンスは、今日から1月10日までミラノ市内で繰り広げられる”Milano LED FESTIVAL”のオープンセレモニーだったようです。
→ドゥオーモ広場から続くメルカンティ通りでは、これまたクリスマスマーケットが開かれています。
空中にはLEDのオブジェがいくつも浮かんでいて、キラキラだらけで大興奮な私。

↑ガッレリアに目を向けると一瞬ぎょぎょっ。UFOが上から降りてきそうなすごい空間になってました・・。
ドームの中央からは、スワロフスキーのハートのオブジェがきらきら流れていてとってもロマンティコ!
でも、12月のいつだかに、強風であおられたこのオブジェが切れて、下を歩いていた人の上に落ちてかなりの怪我をされたとか。それ以来、再び取り付けられることはなかったそうです。

←ガッレリアを抜けてそのままスカラ広場に出ると、これまたロマ〜ンティコ〜!
ダ・ヴィンチ様もキラキラに囲まれて何だかうれしそう?

この程度のイルミネーションなら、東京の方が実はもっときれいだったりするのですが、やっぱり建物を含めた空間自体が違うので、ついひいき目に見ちゃいます(笑)。

→スカラ広場に面しているマリーノ宮の前にはちょっとした行列が。。あっ!ティツィアーノだ!!
なんでも、ここマリーノ宮では毎年末に名画を1点だけ無料で展示公開しているそうで、今年は、このティツィアーノの「DONNA ALLO SPECCHIO」がルーブル美術館からやってきたとのこと。
金曜、土曜は22時半まで開いていて、またもやラッキーな私♪しっかり拝観してきました。
ティツィアーノが描く女性は、どの人も透き通るような白い肌で、豊潤で、ほっこりと包まれるように優しいんだなぁ。。
これはなんだか幸先よいぞ〜〜 !

スカラ広場側からガッレリアを見る、の図。
やっぱりちょっと異様なことになってますよ・・
光につられてふらふらとどこまでも行きそうな勢いですが、今夜はこのへんにしておかないと後がつらいということで、心を鬼にしてホテルに戻ることに(苦笑)。
途中のバールで、生ハムとルッコラとモッツァレッラをはさんでもらったパニーノと、缶ビールをゲット。
あ〜〜旨いなぁ。。。としみじみと味わうイタリアの地上メシ。

明日からもナターレのイルミネーション、頑張って撮るぞーっ!