旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<6/ottobre(10月)/2016> a Milano <2016年10月6日(木)>


2016年2度目の訪伊は、9年ぶりの10月!
夜がどんどん早くなって寂しさ募る時期ではあるものの、気候的にも動きやすく、初秋の味覚も楽しみな大好きな月の1つ。
更に、今回はいつものミラノ〜フィレンツェルートに加えて、6年ぶりにローマも訪れます。今回もステキなモノとのご縁がありますように・・
ただ、今年の3月から我が家の子になった、少々手のかかる猫の”ゲンキ”が気がかりでねぇ・・・。後ろ髪引かれまくりの旅立ちとなりました(^^;

今回のフライトは、お馴染みルフトハンザでフランクフルト乗り換えのミラノまで。
自宅を朝6時前に出て8時すぎ予定通り関空に着いて出国口に行くと、大、大、大行列!1月は羽田の深夜便だったからか、それほどの混雑はなかっただけに、インバウンドの現状を目の当たりにした感じです。

今回機内では、映画も見ずにひたすら「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密」を読む(少しだけblogでふれてます)。そして時々居眠り。な感じであまり退屈せずに予定通りフランクフルト着。
2時間半ほどの乗り継ぎ待ちで18時頃無事にミラノ・マルペンサ空港に到着です。まだ空が明るい!

←すぐにマルペンサ・エクスプレス乗り場へ。
あいにく列車は出たばかりで30分また待つ・・・


→現在の料金は13ユーロなり。今年の1月からまた1ユーロ値上がりしてるし(-。-;

40分ほどで終点カドルナ駅に到着。



←タクシーで、今回で二度目のカーライル・ブレラホテルへ。
定宿のドゥーカディヨークはこの時期高すぎて断念したのでした(;_;)
でも、立地がいいので料金しだいでは定宿No.2になりそうです。

Carlyle Brera Hotel
 Corso Garibaldi 84,
Booking.comで予約して1泊137ユーロ。
http://www.hotelcarlyle.com/it/

→初めて泊まった5年前はダブルルームでバスタブ付きで快適でしたが、シングルルームはやっぱりシングルルームでした・・当たり前か。
10月はオンシーズンなので、ホテルは全体的にお高めです。


まだ20時すぎでお腹も減った!
荷ほどきも着替えもせず、すぐに外へ。ホテルの周りは飲食店が多くて賑やかです。

←さて、夕食は・・・と、以前1度だけランチをしたことがあるオステリアに入ってみました。
「予約してないですぅ・・」と言うと、一瞬迷ったオーナーらしきシニョーレ、でも入れてくれてほっ。
奥に長〜いお店で、最奥の席へ。

今夜は1点勝負で、コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(15ユーロ)をオーダー。珍しくトマトとルッコラがてんこ盛りに乗っていてサラダ要らず(笑)


ワラジみたいにでっかい!!んですが、衣もお肉もとっても軽くてペロリンチョ、でした。
1点勝負で十分です。
赤ワイングラス1杯とお水とカッフェで締めて21.5ユーロ(約2,600円)なり!

OSTERIA DEI POETI  
  Corso Garibaldi, 40   tel: 02-8690321   日曜・土曜昼お休み

→食後の夜のお散歩ちゅ。
同じガリバルディ通りに、フィレンツェのあの大好きな老舗ワインバー、プロカッチを発見!!
去年オープンしたそうですが、フィレンツェ店とは違って大きすぎる。。しかも2階建て。すごっ。
日曜以外は夜中の12時まで通しで営業しているようです。


こちらも24時まで煌々と輝いてます、4月25日広場のイータリー。次から次へと人の出入りが止まりません。
この界隈は、遅くまで食べるのも見るのも困らない、旅人にもオススメのゾーンです。

朝起きてから既にちょうど24時間。さすがに眠いのでホテルに帰ります。。
明日は1日ミラノです!