旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<1/febbraio (2月)/2016> a Milano <2016年2月1日(月)>




本日帰国の途につきます。
昨夜も荷造りで四苦八苦。ベッドに入ったのは確か3時頃・・・(^^;
案の定、目覚ましに起こされました・・・

←朝食はしっかりといただきました!


マルペンサ空港には午後2時半頃に着けばいいので、午前中いっぱい動きます!

ブォンジョールノ!ドゥオーモさま。
やっと朝から快晴日!もう帰るけど!


←カルネヴァーレ(謝肉祭)用揚げ菓子、キアッケレ(またの名は、チェンチ、ブジーエとも)がてんこ盛りの、老舗パスティッチェリーア”Giovanni Galli”のウインドウをかぶりつきで見ているワタシ。

→一応、モンテナポレオーネ通りやスピーガ通りもささっとチェック。

←またドゥオーモ付近に戻ってきました。
ガッレリーアとヴィットリオ・エマヌエーレ通りの北東の角のパラッツォが、これまたおしゃれなスポットに変身。
1階のバールMOTTAと地下の本屋さんla Feltrinelliは以前からあったように記憶してるのですが、その上に、インテリアのカルテルのショップや、フードマーケット、レストランなどが去年5月にできたようです。
すぐ近くにリナシェンテの大きなフードマーケットもあるのにねぇ。。
でも、地下にトイレがあるのがとっても便利!


→2階のショップの窓からは、思いがけずこんな景色が眺められて、ちょっと得した気分になれます(笑)。

←スフォルツェスコ城前の広場のEXPOゲートはどうなったのかと思ったら・・・
まだあった!!
EXPO関連グッズもまだ販売されている模様。誰が買うんだろうなぁ・・
せっかく建てたんだからという声が聞こえそうなくらい、名残があちこちで見られるEXPOのその後の姿です・・・

→最近富にお気に入りのゾーン、ブレラ地区。訪れるたびにNEWショップOPENの告知が見られ、新旧目まぐるしく動きのある場所。でも、空き物件は見当たらない。
家賃も高いんだろうな〜〜(笑)

←そのブレラ地区の、フィオーリ・キアーリ通りにあるオステリアでこの旅最後のランチです!


→シーフードのシャラティエッリ(scialatielli)という太めで厚めの手打ちパスタと、
色々野菜のグリル焼きをいただきました。

ムール貝とエビとあさりから出た出汁が旨っ!
グリル野菜も味が濃くて美味しい!特にズッキーニが最高に甘い。

最後にちゃんと食べれて良かった(笑)


←食後にカッフェを頼んだら、なんと揚げ菓子のキアッケレが添えられてきて、超うれし。
パリッと厚めで素朴な味の生地に、粉砂糖の甘さがほんのり加わり、やめられない止まらない系なんです。
かと言って、もう荷物には1ミリも入らないんで、買って帰れませんけどぉぉ・・・(;_;)

お水とグラスワインで締めて36ユーロ(約4,800円)なり。ちょとお高め。

l'Osteria di Brera
Via Fiori Chiari,8(お隣はNabucco)
www.osteriadibrera.it
無休


ホテルへ戻ってタクシーでカドルナ駅へ。
ひっさびさに乗ります、マルペンサ・エクスプレス →
現在は12ユーロなり。
ミラノの空港バスが嫌いな私には、リナーテ空港ならタクシーで、マルペンサならこのエクスプレスで、というパターンになりそうです。

ここ数年は、老齢のうさぎのふうこを案じていそいそと帰国の途についたものですが、今回は・・・(;_;)(;_;)
でも、 ふうこ以外にも待っていてくれる人が大勢いるもんね。

そして、今回も無事に旅を終えることができました。
長々とこたびもおつきあいいただき、ありがとうございました。

FINE