旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<16/ottobre(10月)/2017> a Firenze <2017年10月16日(月)>



今朝も4時にバチーっと目覚め、色々考え事し出したらもう眠れず・・・。
初日のローマで歩きすぎたか、日々テーピングをしていても早くも脚にどよ〜んと疲れを感じる・・・。でも、走りに出るよ〜

←まだクッキーが残ってた(笑)
ちょっとだけ小腹に入れて・・・

→朝7時半頃のアルノ川をカッライア橋から望む、の図。朝焼けが幻想的。今日もいいお天気になりそうだ!でも、さすがにちょっとさぶいっ!

      

↑そのままアルノ川に沿ってまっすぐ西へ西へと走り、カッシーネ公園へ。
ここへは、毎週火曜日に立つカッシーネ市のためにしか来ないので、こんなに何もない状態を見るのは初めてです。出店スペースのブルーのラインがずーっと向こうまでひかれているから間違いないんだけど、こんなに広かったのね。
ジョガーさんもちらほら見かけました。

→ひたすらまっすぐ広い道で、あんまり気持ちいいので5q先の公園の西の端まで行って折り返します。
ここまで来るとかなり郊外な感じ。

さて、ここで1つ問題発生・・・
トイレに行きたい・・しかも、お腹痛い・・
ここはイタリア。日本のように公衆トイレが充実してませんからね。公園内にもそれらしきものは全くなし。あっても怖くて入れないと思うけど。
とにかく、町に戻ってバールを探そうと、お腹の波によって走りと歩きを繰り返しながらやっと1軒のバールを発見!!事なきを得たのでした。。。はぁよかった。
これからは、町の中をぐるぐる走るかのぉ・・


宿に戻ってシャワーと洗濯後、すぐに活動開始!
←明日上らせていただきますね〜と、ヴェッキオ宮にちらりとご挨拶。

→おそらくトラムプロジェクトがまだまだ継続しているためと思われますが、フィレンツェに来る度にバス停の場所が変わるのがなかなか大変。切符売り場の人に聞いても把握してないし(-_-;)
フィレンツェ駅前からサン・マルコ広場に行きたくて、ものすごくウロウロしてやっと発見。。朝の冷え込みから一転、日中はほんとに暑くてまた汗だくだ。。


↑また場所は変わって、こちらはサンタンブロージョ市場の近くにあるパニーノ屋さん、SEMEL。在住者の間でも評判のお店です。小さな間口にどんどん人が吸い込まれていく〜〜ので、狭い狭い店内は常に満員。少し待って、幸いにも1人分空いたカウンター(3席分のみ)に座ることができました。
何枚かのミニ黒板に書かれた日替わりメニューを見ながら、カルチョーフィなんたらって書いてあるのを適当にチョイス。とっても陽気なシニョーレが次々と注文をさばいていきます。
ここのメニュー、豚のローストとさくらんぼ、とか組み合わせがどれもちょっと変わっていて面白い。なので次回も来よう。
ほどなく出てきたパニーノは、パンが柔らかめで具との相性抜群!すんごく好み!Mi piace!!

SEMEL
Piazza Lorenzo Ghiberti 44/r
月〜土 11:30〜14:30 日曜休み

↓←ついついのぞき込みたくなるパスティッチェリーアやバールのショーウィンドウたち。山盛りディスプレイは、洗練はされてないけど見ていてワクワクします。



→18時頃には一気に陽が傾き、空気も一気にひんやりと・・

←夕食のお店に向かう途中のカッライア橋からの眺め。ここも何十回見ても飽きない景色。


←今夜は、前述のオーガニック市を勧めてくれた友人が教えてくれたトラットリーア、サンタゴスティーノへ!
実はコチラ、以前は”サンタゴスティーノ23”と番地の23が入っていて7年ほど前に1度来ているのですが、その後オーナーが変わって”23”が取れてお料理の内容もより郷土料理にシフトしたと聞いていました。そして、今は日本人の方がシェフとして腕をふるっておられます。
前菜には、シェフおススメの赤玉ねぎのペコリーノチーズ詰めを。これは旨い!!あっという間にペロリンちょ。


↑プリモを飛ばしてセコンドに、こちらもシェフおすすめのスカロッピーネ(仔牛の薄切り肉のソテー)のレモンソースがけを。”スカロッピーネの黒トリュフがけ”と迷いましたが、今日は暑かったのでさっぱりと。結果大正解でした。もちろん、白いんげんもたっぷりいただきました。
更に、赤ワインのアテにと3種類のペコリーノチーズの盛り合わせを少しだけリクエスト。最後にカッフェをお願いしたら、ビスコッティとヴィンサントをおまけしてくれて、超ハッピー♪締めて40ユーロ(約5,400円)なり!
カメリエーラ達は皆さんお若いけど、とても明るくて感じよくてキビキビしていて非常にいい!
紹介してくれた友人にも感謝。

TRATTORIA Sant'Agostino
Via Sant'Agostino,23/r
毎日12:30〜23:00まで通しで営業なのもスゴイ!!


→そして、またうっとりと眺める、の図。
夜も平和でありがたい。