旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<17/ottobre(10月)/2017> a Firenze <2017年10月17日(火)>



朝は例のごとく4時前に目が覚めてしまい、しょうがないのでそのまま起きだし、発送する荷造り作業を粛々と。。。

←郵便局から無事出し終えて、バールで遅めの朝食タイム。

一気に季節が進んだようで、今朝は震えるほど寒い〜!
バールのテラス席では早くもヒーター登場!



さて、一仕事終えたので、すっきりして本日の目的地、ヴェッキオ宮殿へ。
今回は、お天気さえ大丈夫だったらこちらのアルノルフォの塔に上る気で来ました。
2000年からフィレンツェに通い始めて約30回。こちらの塔にも上れると知ったのはつい数年前だったかと。おそらく、本当に最近まで一般公開されていなかったものと思われます。

宮殿内の美術館と塔がセットになったチケットもありますが、今回は塔のみの10ユーロを払って入場。美術館上階の普通の階段を上った後、いかにも塔内らしい体裁の、狭い石の階段をずんずん上っていきます。

→こういう画、大好き♪
おそらくこの穴って、見張り用か銃を出すためのものでしょう。
その時代からずっとこの景色は変わらないのね。。


↑ちょうど宮殿自体の最上部が連絡壕という見張りのための通路になっていて、ここからの眺めも十分素晴らしいのです。通路床にところどころ木製の蓋が開けられていて、のぞくと四角い穴が。今はちゃんとガラスがはめこまれてますが、戦の時はここから敵に熱した油をぶっかけていたとか。コワッ。
シニョーリア広場やたくさんの銅像が展示されているロッジア、その上のウフィツィ美術館のカフェテラスもこんなふうに見下ろせます。


↑ウフィツィ美術館の屋根も、ちゃんと赤いのね。
さて、最上階までもう一息!



↑BELLISSIMA〜〜〜〜!!!!!
シンボリックな建物はもちろん、もうすべてが美しい。町全体がちゃんとまとまっていてどこを切り取っても絵になります。このサイズ感もやっぱりいい。フィレンツェ、最高。
それにしても、風も涼やかで気持ち良すぎ。絶対おススメです。


↑むか〜し旧いポスターで見かけて、これはどこにあるんだろうとずっと思い焦がれていた螺旋階段にやっと会えました!そのポスターではあの階段の途中に女性が立っていたので同じことをしたかったけれど(笑)、あいにく進入禁止。でも、十分十分。
ちょうどドゥオーモを正面に見る場所が撮影ポイントになっていて、みんなで順番待ち。(といっても3組のみでゆったりのんびりムード)


今日は少し雲が多めですが、十分なコンディションで大満足のひとときでした。

フィレンツェって、ドゥオーモのクーポラ、ジョットの鐘楼と、パノラマが楽しめる場所が至近距離で3か所もあって、とても贅沢だわ。

ヴェッキオ宮の塔(アルノルフォの塔)
4/1〜9/30:9時〜21時(木曜のみ9時〜14時)
10/1〜3/31:10時〜17時(木曜のみ10時〜14時)
雨天の場合は閉館。予約受付なし。

→美術館セットのチケットでは、チェックを受けて内部に入れますが、持ってないので外から失礼〜。
うれしいことに、金とブルーで埋め尽くされた、かの「百合の間」がちらり!

←あの上まで行ったんだね〜
と、振り返って改めて悦に入る。



↑さて、お昼!
ランチコースが16ユーロぽっきりでいただけて、しかも美味しいとの情報を聞きつけ、サンタ・クローチェ教会近くのこちらのお店にやってきました。
思ったよりも広い店内に、お客さんは1人だけ・・。大丈夫かいな。
確かに、前菜、プリモ、セコンドの3品コースで16ユーロ。しかも、プリモもセコンドも各数種類から選べます。
プリモにはミネストローネを、セコンドにはトリッパをチョイスしました。
前菜のトマトのクロスティーニは、シンプルだけど安心の旨さ。ミネストローネはやっぱり内臓の奥までほっとする!FIXメニューとは思えないボリュームのトリッパは、洗練はされてないけどザ・家庭料理的で旨し。でも、小食女子にはきっと無理だな。。と思える量です。
お水とカッフェで締めて20ユーロ(約2,700円)なり!素晴らしいCPでした。

ただ、明るすぎるオーナーさんが、ずーっと歌いながらサーブするのにはやや閉口ですが・・(苦笑)

OSTERIA DE' PAZZI
Via dei Lavatoi,1/3R (サンタ・クローチェ広場前のベンチ通りの終点あたり)



↑夕方、アカデミア美術館にほど近い場所に、美味しいシチリアンドルチェがいただけるバールがあるというのでのぞいてみました。
間口は小さく、看板も控えめ。うっかり通り過ぎそうになるので要注意(^_^;)
モダンなショーケースの中には、目が泳いでしまうくらい愛らしいドルチェたちがたくさん!

ここはやはり、王道で、唯一シチリアンドルチェで大好物のカンノーロをいただくことに。
オーダーしてからクリームを詰めてくれて、最後にピスタチオをたっぷりとトッピングしてくれます。1個3ユーロですが、けっこう大きい〜
お味は、BUONISSIMO!!
甘さ控えめで、この大きさでもペロッといただけました。
ジェラートを含むドルチェの他に各種アランチーニもあり。夕方だと色々売り切れてました・・

Ara`:e`Sicilia
Via degli Alfani,127r
10:00〜22:00 NON STOP
http://www.araesicilia.it/


→18時過ぎ、サンタ・クローチェ教会の夕景。
そういえば、この2日後に、この教会内の天井から石が落ち、スペイン人の観光客がその破片にあたって亡くなるという事故があったのでした。。。
本当に、日々こうして無事に生きているって、ある意味不思議なことですよね。。


←フィレンツェの3日間、私としては珍しく、本当に素晴らしい天候に恵まれました。感謝感激。

今回、例年より少し仕事量を減らして、自分が楽しむ時間を増やしたおかげで、かなりリフレッシュできたこともよかったかな。

GRAZIE MILLE, FIRENZE!!!
CI VEDIAMO ANCORA!!!

  


ボリュームランチが効きすぎたのか、やっとお腹がすいてきたな〜と思ったのが夜9時頃。
シチリアのお店でテイクアウトしたアランチーノ2個(これも大きいのよ...)を、やっとの思いでいただきました・・・
丸い方がモッツァレッラと野菜のトマト煮込み、ちょっと黒いのがイカスミ。
どちらもおいすぃ〜♪ でもまたお腹いっぱ〜い(^_^;)


明日はいよいよ南へ!! あぁドキドキ・・