旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<13/settembre(9月)/2018> a Firenze <2018年9月13日(木)>


←現在の我が家の朝食は、手作りスムージーに季節のフルーツ色々、ヨーグルトにヤクルトが定番なので、本日の朝も、昨日スーパーで買っておいたバナナと洋梨と黄桃をカット盛りで。あとはヨーグルトとカッフェと青汁ww

こっちの黄桃はほんとに黄色い〜〜
バナナも皮はまだちょっと青いのに、実がむちゃくちゃ甘い〜〜
洋梨はあと数日で激甘になる予感。



夫はマントヴァに向けてクルマで出発。次は京都でね〜ww

→私は、フィレンツェに向かう前にちょっくらサン・マルコのメルカティーノ(市場)へ。毎週月曜と木曜のお昼過ぎころまで立っているそうです。



↑主に、花や野菜や魚や靴、下着、普段着、日用品などなど、地元民のための庶民的なミニ市場です。ディスプレイがほんと美しい!
ちょっと気に入ったワンピが20ユーロ(2,600円ほど)であったんだけど、サイズがなくて断念・・



↑9時半発のナポリ行きイタロでフィレンツェへ!いつもはなんだかんだ直前まで出発時間が決まらないので、前日に正規料金で切符を買うことがほとんどなのですが、今回は絶対にこの日はこれで!と日本でネット購入をしておきました。この日当日料金だと50ユーロほどかかるのが、2か月前だとその半額ほど。やっぱり事前購入はお得です。
車内サービスのコーヒーとクッキーで小腹を満たす。。

→11時半頃、フィレンツェはサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。
お〜〜、ミラノ中央駅に続いてこちらでもちゃんとしたセキュリティゲートが設置されています!
つい去年までは、ホームに入る直前での人海戦術・チケットチェックにとどまっていましたが。。。
かなり安心度が高まりました。

←フィレンツェには1泊分の荷物持参で。
お宿は、2年前滞在していたB&Bからダブルブッキングで移動させられたんだけど、結果的にはとてもよかった移動先B&Bを再訪です。(昨年は満室で取れなかった(涙))

相変わらず、ちょっとイケメンオーナーさんは爽やか涼しげ、SIMPATICO(感じよし)。
→持ち出し自由の鍵束、こちらは3つ。


il Salotto di Firenze
Via Roma 6
http://ilsalotto.difirenze.eu

予約はサイトからダイレクトで。
今回は、シングル1泊59ユーロで格安でした!

←あいにくど〜んより曇天でしたが、日差しがなく暑すぎずで助かったのと、時間的にも気持ち的にも余裕がなく、写真撮ってる暇もなかったので、これ幸いなり、と。

→たまたま通りがかって、看板見てビビビッと来たので入ってみたら、むちゃヒット。
ジェラート屋さんのLa Strega Nocciola。
ヘーゼルナッツの魔女?いずれにしても、ノッチョーラ好きは素通りできなさそう。


←ノッチョーラと、店主のおススメのヨーグルトで。1番小さいサイズのカップで2.8ユーロ。ちょっと高めかな。
でも、感が当たってBUONISSIMO!!

Gelateria La Strega Nocciola
http://www.lastreganocciola.it/

フィレンツェ中心部だと、Duomo近くに1軒と、ヴェッキオ橋を南へ渡って左へ行くと1軒あり。
そして、結局この日はこれが我がお昼ごはんとなったのでした・・・とほ。

→大好きなカントゥッチブランド、Antonio Matteiの直営店がフィレンツェにできてる!!
たまたま歩いていたポルタロッサ通り、この鮮やかなブルーに目が留まらないはずがなく。。

プラートの本店の賑わいとは打って変わって、ちょい入りづらい雰囲気。意を決して中に入るも、プライスも出てない。。
実際のお値段でいうと、他のいくつかの小売店の方がお安く出していますが、缶入りやギフトセットなどバリエーションが豊富。後でHPを見ると、工房やミュージアムなども併設されているとか。創業160周年記念のショップのようです。


←西の郊外から駅前までしか通っていなかった トラムT1線がかなり拡張されていました。
ウニタ・イタリア広場の前を通って、北の方〜へ伸びたようです。
よって、今まであったバス停がなくなったりして、たまにしか来ない観光客にはプチパニック(^^;



→19時半頃(この時期の日の入りは19時40分頃)ようやく日がさしオレンジ色の光とドゥオーモを拝む、の図。


←恒例、Nilde達との夕食会!
今回は、Nilde宅が室内修繕中のためNildeんちから徒歩5分もかからないところにあるValeria宅に変更です。
4月に京都で会ったばかりだけど、今年2度目の再会にアッブラッチョ(抱擁)もなんとなく強め(笑)。

Valeriaんちは随分前に1度おじゃまして以来ですが、相変わらず広くて素敵なお宅!

既に生ハムメロンやペペローネとカプレーゼのサラダがスタンバイ♪


→Valeriaは大のガッリーナ(雌鶏)好き!
テーブルクロスやお皿にももれなくおられます。


←いやはや圧巻。至るところコレクションの嵐・・
よくぞここまで集まったもんだ。

夜になってもちょっとムシムシするので窓を全開にしていたら、虫が〜〜
(イタリアには網戸というものがない)

→NildeとValeriaとSoniaのお3人さんが、夕食の準備をしてくれてます。
Buon Profumo!!(いい匂い!)






↑鶏レバーのクロスティーニ最高。生ハムももちろん旨いけど、このメロンの甘さったら!
ラヴィオリも、写真にないけどサルシッチャもBUONI!食後にはSoniaお手製のカントゥッチをヴィンサントで♪
お昼抜きだったこともあって、それはそれはしっかりといただきました。

Soniaの愛息子Alessioはいずこかと言うと。。
彼は今中学校でバレーボール部に入っているのですが、折しもこの日は世界バレー男子2018のイタリア対ベルリン戦で、コートの端っこで球拾いなどのアシスタントをするらしく、テレビに映るかも!!とお3人さんは中継が始まる前から興奮状態(笑)。
9時前に試合開始、ほどなく「ECCOLO(イタ)〜〜!!」と全員はしゃぐはしゃぐww


←Soniaんちのプードルくんも一緒にはしゃぐ♪ 目がどこにあるのか分からんようになってるし(笑)
トリミングのスパンが長いのね、きっと。


→Valeriaんちのダイニングルームからの眺めがなんとも贅沢!

左から、ドゥオーモのクーポラ、ジョットの鐘楼、ヴェッキオ宮殿の塔、右端がサン・ロレンツォ教会のメディチ家礼拝堂。
ワイングラス片手にずっと眺めていられるヮ♪


試合は11時頃まで続くようなので(っていうか、中学生をそんな時間まで拘束するのかな・・・)10時頃私は退散することに。

また来年ね〜と、再びbaciとabbraccio(キスと抱擁)で再会を願う。

←夜のこの姿を見たくて、毎度この近くに泊まる、と言っても過言ではない。

フィレンツェ1泊はやっぱりちょっときつかったかな。
明日はボローニャ途中下車でミラノに戻りま〜す。