旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<26 ottobre(10月)/2019> a Venezia <2019年10月26日(土)>


まだ時差ボケてるのか、3時半ごろ目が覚める。。
色々気になりだしてもう眠れず。。
昨日ボルツァーノの薬局で湿布を買って、腰と両脚に貼って寝たのに全然効いてないし。。(T_T)

←本日も、朝食たっぷりいただきました。ゆで卵は自分でゆでる式。
うっかり忘れて1個ゆですぎ、白身が爆発状態に(^_^;)

→出発まで、またドゥオーモ広場までお散歩に!
今日もいい天気で清々しい〜

←ほんとに小さな町なので日帰りも可能ですが、ほっと一息つけるような静かな旅もお好きな方は、ぜひ泊まってみてください。
ちなみに、イタリア全県を対象とした”生活の質ベストテン”の2019年の調査では、
1位 ミラノ
2位 ボルツァーノ
3位 トレント
4位 アオスタ
5位 トリエステ
と、5位以内にトレンティーノ=アルト・アディジェ州から2都市も入っていたとか。たった2日間旅しただけなのに、なんとなく納得ww

→岩肌に朝陽が当たると、また雪山に見えてきた(^_^;)

駅前の石畳に懲りたので、ホテルからぐる〜っとアスファルトの車道を遠回りしながらスーツケースを運びちゅ〜。

←1個増えた!(笑)

さすがに、急ごしらえの段ボール箱トロリーもどきは恥ずかしいので、トレントの町なかで新たに購入。
ツーリストインフォメーションで、近くにスーツケースを売ってるお店がないか尋ねたら、すぐに、バッグブランドのCARPISA(カルピーサ)を教えてくれて、助かった〜(しかもベストサイズで30%OFFでラッキー♪)


↑近年ではホームが複数ある駅のほとんどで、ホーム毎にエレベーターが設置されているので、旅行者には本当に助かります。こんなモダンなタイプはここ最近っぽい。
列車を待ちながら、スマホで列車の運行状況もリアルタイムに見られるようになったし、イタリアの旅を始めた頃からすると本当に隔世の感ありあり。
時間をチェックしていると、ちょっと遅れ気味。。ヴェローナで乗り継ぎ16分しかないのに〜と焦ってたら、ヴェローナからヴェネツィア行きの列車も遅れ気味(苦笑)。

結局、ヴェローナには予定通り到着し、ヴェネツィア行きは15分遅れで出発。やれやれ。
11時半すぎにヴェネツィア・メストレ駅到着!

→3度目の滞在、駅のド真ん前のホテル・プラザ。これから数日間はバスタブ必須だし、広めのベッドも必須!これで安心。
ダブルルーム・シングルユース1泊120ユーロでBooking.comで予約。

HOTEL PLAZA
Viale Stazione,36

←まずは、明日のヴェネツィアマラソンの受付けのため、駅前からバスで15分ほどの郊外にある、サン・ジュリアーノ公園へ。

広すぎ〜〜!!暑すぎ〜〜!!
マラソンEXPO会場の表記がどこにもな〜〜い!!
日本の大会のきめ細かさが身にしみるわ。

公園内で、それらしき袋を持ってる男性発見。会場の場所を教えていただきました。

→やっと、でっかい設営テント発見!
大勢のランナーや関係者達で賑わっています。
ゼッケン引き換えカウンターで、事前にメールで受け取っていたQRコードとナンバーを見せ、ゼッケンと参加賞が入った重〜い袋を一式受け取ります。
フルマラソンと10qレースを合わせても1万人ほどの規模だけど、世界中からランナーが集まる憧れの大会。
でも、EXPO自体はちょっとしょぼい(笑)
ショップを一通り見て、ほどなく退散。

←受け取ったモノたち。
ブルーベリージュース1リットルにお水500ml、缶ビール1個。。締めて3キロ近く。そりゃ重いわっ!
参加賞Tシャツは、すごく伸縮性のある素材でLサイズでもピッチピチ。お胸の大きい外国人女子たちにはけっこうお似合いでしたけど、ワタシはまだ一度も着てません(ー_ー)

→ホテルに戻り、1階併設のカフェで遅めのランチ。
マラソン前日だし、カーボローディングでスパゲッティポモドーロのモッツァレッラ乗せ!
いつもなら、レース前日は絶対禁酒だけど、今日はいいや!と生ビールのピッコロサイズ1杯だけ♪
だって暑いんだもの〜〜

明日の予習をしてたらもう15時半!慌てて支度をして出かけます。
本当ならちょっとでも脚腰休めて明日に備えた方がいいんだけど、このお天気でじっとなんてしてられない!

←とりあえず、列車で本島に渡ります。
この絵だけでテンションUP。


→サンタ・ルチア駅到着。
4年半ぶりのヴェネツィアです。
なんだかまた一層人が増えたような。

←4年半ぶりだけど、前回はヴァポレット(水上バス)を利用してないので、その前の2012年以来。
また乗り場も変わってるし、切符売り場も見当たらない。
目についたタバッキで1回券(7.5ユーロ)を2枚買って、サン・マルコ広場行きの乗り場を聞いて、「B-2」とやらに到着。
長い列で30分以上待って、16時半頃やっと乗船。

→サンタ・ルチア駅正面にあるスカルツィ橋を振り返る、の図。
この19年間で6度目のヴェネツィアですが、こんな最高の天気の日はこれが初めてという事実。


←大運河からファサードが拝めるサン・スタエ教会。

風も気持ちよすぎです。。

→ヴェネツィア貴族の館が続きます。

←魚市場。
夕方なので、内部はすっかり空っぽ。

→おなじみ、リアルト橋。

←どこを向いても 絵になるな〜

→今回、特に気になったのがモーターボートの多さ、でした。
大小様々なタイプのボートが縦横無尽に飛ばしていて、危なっかしいったらありゃしない。
おそらくほとんどがプライベート用か、宿泊施設関連か(物販関連のボートは大き目だけど、飛ばしていない) 。
風情もないし、キケンだし、ちゃんと規制してるのかしらん。


←木製のアッカデミア橋の向こうに、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会のクーポラが見えてきた!


→30分以上かかってサン・マルコ停車場に到着。
この位置も、随分広場から離れたような。

←ヴァポレットからも見えていたこちらの仮設橋。
明日のマラソン大会のためだけに設営された、2日間だけの幻の架け橋です。

ゴールは目前のこの橋まで、なんとしてでも到達したい!!と改めて気持ちも上がります。

→なんだかんだで到着が遅くなってしまい、上るのには間に合わなかったなぁ。。と残念に思っていた鐘楼。(なぜか17時までと思っていた)
見上げると、連窓からは人が見え、下を見るとまだ大勢並んでる!

で、慌てて列に加わったのが17時20分。
20時半頃までは入れるみたい。ラッキー!

←サン・ジョルジョ・マッジョーレ島とゴンドラたち。

→列で待ちながら、サン・マルコ寺院を撮る、の図。
これ以上カメラを下げると、人の頭だらけで。。

日がどんどん傾いて、陽光のオレンジ色も濃くなってきた!

←こうなると日の入り(18時10分頃)までに間に合うかヒヤヒヤどきどき。
ちなみに、チケット売り場は朝8時半にオープン、20時45分にクローズです。

チケットを買ってからも、入場制限でしばし待たされ、17時55分エレベーターに乗れた!


→ひゃ〜〜〜!!!
なんて素晴らしい眺めなの。。
2003年に両親たちを連れて初めて上ったときも、360度どこを見ても感動したものですが、夕暮れ時はまた格別の美しさ。

←西側にサン・マルコ広場。
このレンガ色の屋根続きがまたいいんだな〜イタリアは。


→北側に、時計塔やサン・マルコ寺院のクーポラ。
海の方を見ると、ムラーノ島まで見えます!

←南側には、対岸のサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会と、埠頭のへさきからこちらに向けて架けられた例の幻の架け橋もしっかりと見えました。


→刻々と、太陽が西の海に落ちていきます。。

この時間になると、もう誰も降りて行かなくて、こちら側のフェンスは人でいっぱい(^_^;)
写真を撮ったら順番に後ろに下がったりして譲り合い。

こんな素晴らしい瞬間に立ち会うことができて、ありがとうありがとう。。と誰にともなく手を合わす。

リアルト橋まで徒歩で行き、そこからまたヴァポレットでサンタ・ルチア駅に向かいます。

↑→お店の照明や街灯の光がそろい始めるこの時間帯も、キラキラして大好きです。

19時頃メストレ帰着。
そのまま近くのスーパーで切り売りピッツァと鶏肉のお惣菜を買って、部屋食夕食。
さすがにビールは我慢して、参加賞袋に入っていた糖質ゼロのブルーベリージュースとともに。
あら、意外に美味しい♪

今夜、10月最終日曜の午前3時から、夏時間から冬時間に切り変わるんだけど、こんなタイミングでイタリアに居るのが初めてでちょっと緊張。
3時になった途端、1時間戻って2時になるの。。寝てるから分かんないけど、スマホの目覚ましとかはきっと大丈夫よね??と若干不安。

ブログ書いて準備してお風呂入ったら23時半になっちゃったけど、つまりは22時半ってことで、けっこうお得な気分でベッドに入りました、とさ!

明日は楽しく走れますように!