旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 店主のひとりごと
 
 
イタリアでのお買い物 (2003/11/06)

私の場合、イタリア渡航の目的は商品と日記ネタを探すことがメインなので、なかなか自分の買い物まで気分的に盛り上がらないのが本音のところです。そんな中、スーパーやメルカートや雑貨屋さんに行った際に、ほんのちょっとした日常のものをチョコチョコ買い集めるのが滞在中の最大の楽しみ。
今回は、先月ミラノ、フィレンツェ、プーリア州を訪れた際に買った、自分(自宅)へのお土産を一挙公開。

左から、トスカーナ州名物のお菓子、カントゥッチョ。これにも色々種類があるようで、フィレンツェの中央市場で、ヴィンサント(デザートワイン)につけて食べる用にはどれがいい?とお店の人に聞き、勧められたこのアーモンドたくさん入りのカントゥッチョ。ちょっと甘くてヴィンサントにはイマイチ合わず....。でも、比較的さっくり目なのでこのままでも十分食べられます。
その隣が、ヴィンコット・SABA。本当はサラダのドレッシング用にヴァルサミコ酢を探していたところ、色々味見をしているうちに(専門店では味見ができます)このSABAを紹介されて、濃厚な深い甘さにびっくり!ぶどうを煮詰めて作られた天然調味料で、添加物も一切なし。料理からデザートまで砂糖代わりに幅広く使えます。
その右の小瓶は、フンギ(きのこ)とトリュフ入りのクリーム状のパテ。クラッカーに載せてワインのおつまみに♪秋の香りにうっとりしながら食べてます。
一番右上は、イタリアに行けば必ず何箱か買いだめして帰る、カモミールティーバッグ。15〜20バッグ入りで2〜300円ほど。仕事中お疲れ気味になったら、ほっこりしながら飲んでます。
その下はお馴染みBACIチョコ。いわゆるお菓子屋さんに売っているチョコ類を色々試した結果、私はNAVIのナッツ入りかBACIがやっぱり一等美味しいと思っています。ちなみに写真のものは、BACIのミニ版なのでBACETTIと言います。
右下は、これも私の大好物のPESCA(もも)のパック入りジュース。3パックで145円。いつもたんと買って帰ります(重いのに....)。時々我慢できずにホテルで何個かあけちゃいますが。
今回、NAMIのお家に初めておじゃまして、彼女が今一番お気に入りのキッチン雑貨よと教えてくれたのが、左側の”パンくず取り”。ブラシを下にして、テーブルクロスに散らばったパンくずの上を滑らすと、面白いようにパンくずがブラシから吸い込まれてケースの中に。早速私も見つけましたわよ。
その右側は、以前animataでも商品として登場していた革のカードケース。一体型のデザインで縫い目もなくてなかなかおしゃれな一品です。完売したら私も欲しくなって、今回フィレンツェでGET。でも、4年前より1500円も高くなっていてびっくり。ユーロ導入以降、都市部では物価高がほんとに顕著。
手前は、アルベロベッロで記念にと買い求めたハンドメイドのクリスタルオブジェ。よく見ると、トゥルッロ(この地方特有の、円錐型の屋根をもつ白い家)が浮かぶようにカットされていてとてもきれい。

じゃ〜んじゃじゃ〜ん!ずっとずっと、フィレンツェで革のジャケットかコートが欲しいと思っていて、今回やっと買っちゃいました。革製品で有名なフィレンツェには、靴からバッグから洋服までたくさんのアイテムの革製品店があちこちで見られます。あまりにたくさんありすぎてかえって、デザイン的にも質的にもお値段的にも、後であちゃーって悔やみたくないよ根性が邪魔をして、どこで見繕えばいいのやら、今までなかなか買えずにいたのでした。
たまたま通りがかったお店のウィンドウに、私好みのラインのコートが掛かっていて、早速試着することに。こうなると色々迷わないのが私のいいところ♪
店員さん(30歳前半のシニョーレ)がおもむろにライターの火を近づけてきて、何するの!と驚いたら、この革は燃えない、雨にも強いのセールストーク。ほんとに焦げ付きもしないのでびっくりしました。
270ユーロのところを、お約束のスコント(値引き)おねだりで250ユーロ(約32,500円)に。この類のお店ではTAX FREEはできないところが多いので、ほんの少しでも言ってみる価値有り。
会計後、チャオチャオ言いながら突然彼にむんぎゅと抱きしめられ、今夜踊りに行こうよと誘われました。まぁ、この国のオトコ達のリップサービスということで....。もちろん、今夜バーリに行かなきゃとお断り申し上げました。

*後日談* このコート、この冬に何度か着ていますが、既に袖口から激しくすり切れ始めてます....4年ほど前に日本のコムサデモードで同じくらいの金額で買った革ジャケットは、なーんともないのに....
ウーン.......(-_-;)

あとは、大好きなジョルジアのCDと、クロゼット用のサシェ(マグノリアの花の香り。これがなかなかないのです)と.....と意外に少ない?個人的なお買い物。次回こそ、靴買おっっと。