旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 
<第7回 おもてなしイタリアン・鳥の巣(?)姿のサーモンのレモン焼き> (2006/11/01) <バックナンバー>

これから年末に向けて、友人を招いたり持ち寄りパーティに参加するなど、おもてなし料理を求められることが増えるシーズンですね。 特に、見栄えを重視しなければいけないお料理の場合、時間がかかったり手間が増えたりと、 手が込めば込むほど、出来上がりがすばらしいのは確か。でも時間をかけずに、手間もかけずに、見栄えのいいお料理ってないのかしら、と思われる方も多いと思います。今回は、私が覚えてから1度も失敗せず、どんな方にも「ええーーっ?!そんなに簡単?」と言ってもらえる、見栄えもバッチリ、味もさっぱりとした万人ウケするサーモンを使ったアンティパスト(前菜)をご紹介します。 その名も”Nidi di Salmone (ニディ ディ サルモーネ)”。Nidi とは、イタリア語のNidoの複数形で「巣」という意味。出来上がり写真でお分かりのように、一見鳥の巣のようですが、なかなか見た目もきれいな1品です。

< 材料> 4〜6人分  <所要時間> 約15分(焼き時間のぞく)
・生サーモンの切り身 300g  
・ 長ネギ 1本(なるべく白い部分を使用)  
・ 辛口白ワイン 100cc
・ 生クリーム 100cc  
・ バター 15g  
・ レモン 2個  
・ 塩・胡椒 適量

1) サーモンの皮を剥ぎ、薄切りにする。長ネギも洗って、薄切り(輪切り)にする。レモンは薄切りにして、皮は薄く千切りにしてとっておく。
2)サーモンと長ネギをボールに入れて、簡単に混ぜ合わせる。
3)耐熱皿にオーブンシートを敷き、レモンの薄切りを敷いて、その上に2)をのせる。塩・胡椒をして、白ワインをふりかけ、180℃のオーブンで約15分焼く。
4)焼きあがったら、耐熱皿の底に残っているソースを鍋にあけ、生クリームとバターを加えて火にかけながら3分の1にまで減らす。

5)4)のソースをかけて、レモンの皮の千切りを飾って出来上がり。

サーモンのお刺身が残ったりしたときにも便利な一品。 面倒なときは、4)の工程を省いて、最後にレモンの皮とともに、バターをちょこっとのせて、余熱で溶かしても十分美味しいです。ポイントとしては、サーモンも長ネギも出来る限り、薄切りにして15分でちゃんと火が通るようにすることです。 レモンの皮を千切り状に1本ずつ丁寧に切り取ると、レモンの表面に縞模様がはいり、薄切りにした際に周囲がギザギザになり、さらに美しくなります。 尚、お好みにもよりますが、食べるときには、敷いたレモンは残して構いません。                        

                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>