旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 
<第8回 大人も子供も大好きなイタリア版揚げパン「パンツェロッティ」> (2006/12/01) <バックナンバー>

ミラノのドゥオーモ近くのデパート「リナシェンテ」の横にある、「Luini (ルイーニ)」というパン屋さんをご存知ですか?
http://www.luini.it/homepage.htm
そこには連日、お昼時やおやつタイムになると人だかりができます。お目当ての品は、イタリア版の揚げパン、「パンツェロッティ」。 このパンツェロッティにはいくつか種類がありますが、昔ながらの味を保ち続けている、モッツアレッラとトマトとオレガノ入りが一番人気。熱々の揚げたてを、みなさんその場でほおばっています。中からトマトの果汁が飛び出し、モッツアレッラが溶けだし、トロトロをはふはふ言いながら食べるのがまたたまらない一品。 今回は、それを家庭で作ってみましょう。

<材料> 約10個分  <所要時間> 約15分(生地を作る時間をのぞく)
生地:小麦粉 250g
    イースト 7g  
    塩 小さじ1/4  
    砂糖 大さじ1/2
    50℃くらいのお湯 200cc  
    オリーブオイル 大さじ1  
具:完熟トマト1個、もしくは缶詰のトマト 2、3個 
   オレガノ 大さじ1   
   モッツアレッラ1個  
   パルメザンチーズ(粉)大さじ2  
   塩・胡椒 適量  
   揚げ油

1) 生地を作る。イーストは少量の小麦粉と50℃のお湯少量で溶いておく。大きめのボールに小麦粉を入れ、溶かしたイーストと材料すべてを入れて、手にくっつかない程度までお湯を足しながらよくこねる。(約10分)
2) 濡れふきんをかけて、1時間くらい寝かしておく。
3) 具を作る。トマトとモッツアレッラを5mm角ほどに切っておく。完熟トマトの場合は種や皮を取り除き、切ったあと、ザルにあげておく。モッツアレッラも水気をよく切る。缶詰のトマトを使う場合には、あらかじめ、ザルにあげて十分水気を切り、切った後も、絞って使用する。
4) ボールに3)とオレガノとパルメザンチーズ、塩・胡椒を入れて混ぜておく。
5) 生地を10等分して麺棒で丸く伸ばし、4)の具を大さじ1程度のせて、生地のふち半分をぬらして、空気を抜きながら2つに折り、よくくっつけておく。
6) 中温の揚げ油できつね色に揚げる。

生地を作る手間がありますが、それ以外の工程は約15分。この生地はピザにもそのまま使えます。出来上がりが冷めてしまった場合には、オーブントースターなどで温めなおしてください。 中身の具は、お好きなピザに例えて、ハムやきのこをアレンジして入れても美味しいですよ。モッツアレッラの代わりに、溶けるタイプのチーズを使ってもいいと思います。
アツアツをぜひ楽しんでみてください。 揚げる際にけっこう膨らみますので、その点だけお気をつけて。。。
 

                           
レシピページは印刷用対応です<印刷する>