旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第26回 ホタテとベーコンのおもてなしアンティパスト> (2008/07/01)  <バックナンバー>

夏の日差しの中、外の空気を感じながらお庭やベランダで食事をしたくなるような季節になりました。今日は、見た目もおしゃれで簡単に出来上がる、おもてなし料理の一品をご紹介します。
材料には、貝柱とベーコン、そしてソースとして「ポロネギ(英語名はリーク)」を使います。「ポロネギ」とは太いネギのこと。火を通すととっても甘みが出るネギの一種なのですが、日本の泥が付いた太いネギや、長ネギの白い部分を狙って使うと十分代用できます。貝柱もベーコンも簡単に手に入る食材ですので、お客様をご招待する日に前菜としてぜひお試しください。キンキンに冷やしたシャンパンや白ワインと共に、スターターとしてもおすすめの一品です。

<材料> 4人分 <所要時間> 約30分
・ほたて貝 8個
・ベーコン 8枚
・長ネギ 1本  
・玉ねぎ 1/2個  
・にんにく1片
・ジャガイモ 1/2個
・ベジタブル味のスープストック 1カップ 
・白ワイン大さじ2
・オリーブオイル 適量

1) ほたて貝の水分を十分ペーパーでふき取り、ベーコンを外側に巻いておく。
2) 長ネギの白い部分、にんにく、玉ねぎをそれぞれみじん切りにして、フライパンにてオリーブオイルでゆっくりと炒める。10分後、皮をむいて小さく適当に切ったジャガイモを混ぜる。5分後にスープストックを入れて、10分弱火で煮詰める。
3) 2)をミキサーでピューレにする。
4) フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを巻いたほたて貝に焼き色を付ける。白ワインを加え、蓋をし蒸し焼きにする。
5) 3)で出来上がったピューレをお皿に平らに広げ、その上に4)の貝柱をのせる。



長ネギのソースはじゃがいもが含まれているため、しっとりとコクのある舌触り。スープストックの塩分だけで、十分な味付けに仕上がります。スープストックの濃度は、それぞれのパッケージに書かれている割合で作ってください。
真っ白な大きめのお皿にピューレを敷いて、ホタテ&ベーコンを一人分2個ずつきれいに盛り合わせれば、ちょっぴりフレンチ風なおしゃれな前菜で、ゲストにもきっと喜んでいただけるはず♪

                            
レシピページは印刷用対応です<印刷する>