旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第30回 モッツァレッラチーズを使ったかわいいサラダ!> (2009/01/01) <バックナンバー>

イタリアを代表するチーズといえば、パルメザンやゴルゴンゾーラ、そして、比較的食べやすいモッツァレッラが挙げられます。
元々はBufara(ブファッラ)=「水牛」の乳を使って作られていたものなのですが、最近では手頃な牛乳を使ったものが主流となっています。このモッツァレッラをタップリのせて焼いたピッツアは子供にも大人にも大人気ですよね。
今日は、このモッツァレッラのミニ版、「Bocconcini(ボッコンチーニ:一口大の意味)」を使った前菜をご紹介します。このボッコンチーニとは、モッツァレッラが小さくなったもので、直径が3cm弱のものをさします。または「Palline di latte(パッリーネ ディ ラッテ:ミルクのボールの意味)」という名前で有名メーカーから発売されています。もし、これらの小型版が見つからなければ、モッツァレッラをスライスして代用できますので、まずはモッツァレッラを手に入れてみてください。あとは、アンチョビオイル漬けとケッパーを利用します。これらも身近になった食材かと思いますのでぜひ探してみてください。

<材料> 4人分 <所要時間> 約15分
・ミニモッツァレッラ 12個  もしくは モッツァレッラ1個
・アンチョビオイル漬け 5枚(半身)  
・ケッパー(酢漬け)8〜10粒
・粒胡椒 適量  
・エクストラヴァージンオリーブオイル 適量  
・飾り用として:ロケットの葉 プチトマト など

1) ミニモッツァレッラを半分に切って水分を取る。普通のモッツァレッラの場合はスライスして同様に水分を取る。

2)アンチョビとケッパーを一緒にみじん切りにして混ぜ、1)の間に挟む。
3) ロケットを敷いたお皿にトマトと共に2)のモッツァレッラを飾り、挽いた粒胡椒とエクストラヴァージンオリーブオイルをたっぷりかけて出来上がり。

所要時間は、なれてしまえば15分もかからないでしょう。アンチョビとケッパーの塩分のおかげで、後から塩等を加える必要は全くありません。ロケットの代わりにお気に入りのサラダ菜を利用してもいいですし、お好きなサラダにアレンジしてみてください。 クリーミーなモッツァレッラを存分に楽しめる一品になります。どうぞお試しください。

                          
レシピページは印刷用対応です<印刷する>