旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第31回 美容と健康にもいい、脂ののった美味しいお魚レシピ> (2009/02/01) <バックナンバー>

日本人にとってお魚は、欧米人よりも身近でよく口にする食材ですよね。新鮮で豊富な魚介類を更に美味しく調理することができる素敵な国だと、海外にいると強く感じます。先日、スーパーマーケットのサプリメントコーナーで「DHA(ドコサヘキサエン酸)」の錠剤が普通に売られているのを見つけました。日本でも随分とサプリメントの需要が高まっているそうですが、このサプリメントには「子供用」もあってびっくり。本来は魚を食べることで取るべき栄養で、子供の成長には欠かせないものの1つとわかっていながらも、なかなか食事からは摂取できないと認識されているのかと思うと、寂しくなりました。サーモンや虹鱒などお手頃価格で手に入るお魚がここロンドンにも豊富にあるにもかかわらず、残念です。
今回のレシピは、こちらで私が主催しているお料理教室で先日紹介した、虹鱒を使った、しかもさっぱりとした子供受けする一品です。虹鱒というと、少々臭みがあって子供からは敬遠されがちなお魚ですが、トマトをあわせることによってさっぱりと、豊富なDHA成分を摂取することができます。虹鱒以外でもサーモンを代用することもできますので、ぜひ欧米型のお魚料理で普段とは趣向を変えて、たっぷりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

<材料> 4人分 <所要時間> 約15分
・虹鱒 半身4枚 
・プチトマト 300g
・にんにく 1片  
・エクストラヴァージンオリーブオイル 30g
・ケッパー 大さじ2  
・オレガノ(ドライ・粉末) 大さじ1 
・塩・胡椒 適量   
・白ワイン 50cc    

1) プチトマトを半分に切る。魚がすべて入るフライパンにつぶしにんにくを入れて、半量のオリーブオイルでトマトを強火で一気に炒める。
2)  トマトを取り出し、同じフライパンに残りのオリーブオイルを入れて、虹鱒を入れて塩・胡椒をしながら、両面をこんがり焼く。

3)  2)の上に1)のトマトを戻し、白ワインを入れて虹鱒に火を通す。
4)オレガノとみじん切りにしたケッパーを加えて1、2分蓋をし和える。にんにくは取り出す。

虹鱒は肉薄のお魚ですので、火が通るまでにそう時間はかかりません。ですので、このレシピも15分もあれば出来上がる簡単スピード料理です。1度買ってもなかなか使い切れないケッパーやオレガノが眠っていたら、この料理でたっぷり使うこともできます。トマトやハーブのおかげでお魚の臭みはほとんど消え、脂分も気になりません。虹鱒やサーモンのお買い得日に出会ったら、ぜひお試しいただきたいレシピです。

                          
レシピページは印刷用対応です<印刷する>