旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第33回 朝食におすすめ!簡単卵料理・トマトの卵タルト> (2009/04/01) <バックナンバー>

いよいよ4月。新しい生活を始める方も多い時期ですね。
朝ごはんの重要性が益々注目されるようになった昨今。元気に新生活をスタートさせるためにも、手早くささっと作れてかつ栄養のある朝食を取り入れたいものです。
そこで今回は、ご飯にもパンにも合う、イタリアならではの食材を使ったお手軽で栄養たっぷりの卵料理をご紹介します。マフィン型やココット型さえあれば、オーブン任せで作ることができます。飽きのこない味付けで、毎朝気軽に作ってみてはいかがでしょうか。

<材料> 4人分 <所要時間> (オーブン時間含めて)約30分
・卵(Lサイズ) 4個 
・ベーコン 3枚  
・牛乳50cc 
・プチトマト 200g
・グラノパダーノまたはパルメザンチーズ 100g 
・バジルの葉 10枚 
・胡椒 適量    

1)ベーコンをみじん切りにし、油抜きのフライパンで炒める。
2) プチトマトを洗い半分に切る。1)と2)をマフィン型に分ける。

3) 卵をボールに割り、粉にしたチーズとみじん切りしたバジルの葉と牛乳を混ぜる。
4) 3)を2)のマフィン型に注ぎ分け、胡椒をふりかけ180℃のオーブンで20分程焼く。
できあがり。

前日の夜のうちに、チーズをすりおろしたりベーコンを炒めておく、トマトを切っておく、などはできますので、時間短縮も自在です。オーブンを温める時間が面倒であれば、手軽なオーブントースターを使ってみてもいいですよ。焼く時間はそれぞれのオーブントースターによりますので、最初は注意して様子を見ておいてください。
朝食に欠かせない栄養素は、炭水化物・たんぱく質・ビタミン。このタルトにはたんぱく質とビタミンがばっちり含まれているので、あとはご飯やパンをあわせれば完璧です。 子供たちを学校へ送り出すお母さん、一人暮らしを始める学生さんや社会人のみなさん。毎日しっかり朝食を食べて、今日も元気に一日を過ごしてください!

                           
 
レシピページは印刷用対応です<印刷する>