旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

番外編・ボローニャでマンジャーレ

今回は私の買い付け日記じゃないのですが、たまたま今月ダンナがヨーロッパに仕事で行った折、イタリアはボローニャにも滞在する機会があり、そこで食事をした3店がどれも”美味かった!”と申しておりましたので、んじゃ紹介しましょ、ということで、ココに番外編として紹介させていただきます。

1店目は、私が滞在した時にもランチで行った、”RISTORANTE DIANA(ディアナ)”。
うらやましいことに、彼はボローニャ在住のzioと2人でディナーに行きました。
店の横の道を半分くらいふさいで、テラスが設けられています。テラスまで気品あふれる雰囲気.....
パスタはボローニャ名物の”ボロネーゼ”を。
後にも出てきますが、3店ともパスタはボロネーゼを食べてます。ちなみにお料理はボロネーゼしか写真を撮ってきておりません。はい。
ワインにアンティパストにセコンドもドルチェも、食後酒までしっかり飲んで、2人で18万リラ(約1万円強)。う〜ん、充実ですね。場所は目抜き通りのインディペンデンツァ通り沿いで分かりやすいです。
  Via Indipendenza, 24 tel: 051-231302 月曜休み

2店目は”TRATTORIA TONY(トニー)”。予約しないで行ったらけっこうな行列だったそうです。
ここではマイアーレという豚肉のグリル料理を食べたそうで、けっこういけると申しております。
パスタは同じくボロネーゼで、麺は手打ちのフェトチーネ。
ここでもフルにしっかり食べて、2人で9万リラ(約5,400円)。安い!
隣りに店構えのよく似た別のリストランテがあるので間違わないように、とはzioの忠告でした。
 Via A..Righi, 1/B  tel: 051-232852

最後が”TRATTORIA DA PIETRO(ピエトロ)”。こちらも予約ナシで行ったら30分後に来てって言われた人気店。
結局、ボロネーゼは3店のなかではここが一番美味しかったそうです。お肉がほろほろしていて日本人好みとか。
お値段は、またまたフルで(よく食べる)2人で13万リラ(約7,400円)。
 Via Falegnami, 18 tel: 051-230644 日曜休み
(Via A..Righiと同じ通りでVia Indipendenzaをはさんで越えた通り)

ついでに宿泊したホテルも良かったらしいので、紹介しておきましょう。

HOTEL EUROPA(ホテル ヨーロッパ)
Via c.boldrini, 11 tel: 051-4211348 fax: 051-247988 (駅から徒歩3分くらい)
www.hoteleuropa-bologna.it/
1泊23万リラ(約1万3,000円)
わぁお、きれいな広いロビーぃぃぃ!
スタンダードなシングルの部屋だったそうですが、なぜかバスルームが2つもあったそうです。
そのうちの1つはベッドルームより広くて、バスタブも大きい(もう1つがシャワーと便器だけの小ちゃいスペースなので、増築したんじゃないか....とはダンナの推測)。
レセプションの人達の愛想がすこぶる良く、大きなホテルにも拘らずみんながお客さんの顔をよく覚えていた、と感心しておりました。
ただ、場所がちょっとだけ物騒で、夜遅くなるとその辺にクスリでらりっている若者がウロウロしていたそうです。
特に女性の夜の一人歩きは気をつけましょう。

やっぱり自分が体験してないと、気持ちが入りにくいぞーー。
来月、無事に行けますように......