<16/Ottobre(10月)/2007> a Siena e Firenze  <2007年10月16日(火)>

本日もしっかり熟睡。ちゃんと目覚まし時計で起きる生活!いつもの時差ぼけボケ子はいずこに!?
昨夜ミニスーパーで調達しておいたフルーツ各種にヨーグルトとペスカ(桃)ジュース、パン屋さんでフォカッチャのついでに買っておいた菓子パン、そして、旅のMY必需品、青汁!でしっかり朝食をいただきました。

妹の、”市場を見てみたい”リクエストに応えて、ちょうど今日は火曜日ということもあり、毎週火曜の早朝から立つカッシーネ市場に出かけました。
朝8時頃だと吐く息が既に白く、日中の陽気からすると気温差が15℃くらいあるんじゃないかしらん。
行きは、アルノ川沿いに散歩がてら歩いて行ってみました。5年前に一度来たときはジョリーホテルの辺りからもずっと川沿いを歩けたのですが、今は工事中で通れなくなっています。

少し遠回りしても15分ほどで到着。東の端から、まず食料品や野菜、お花屋さんなどの屋台が立ち並び、続いて、生活日用雑貨、衣類、靴など、身の回りのもの何でもあり!なほどの屋台の数です。全長2キロ以上はあると思われますが、1軒1軒見て歩くのは本当に楽しいです。朝ご飯を食べ過ぎて、美味しそうな、ランプレドット(牛の胃袋)のパニーニの屋台を素通りせねばならなかったのが心残り......。ただ、やっぱり、5年前より全体的にお値段がUPしている気がします。スコント(値引き)交渉に全然のってくれないところもあるし......なんかさみし。
帰りは、市場の終点そばから出ている17番バスで、SMN駅まで戻りました。

さて、SITAのバス乗り場から、またまたシエナへ参ります。
10時半発のラピダ(快速)に乗って、11時45分にシエナはグラムシ広場に到着。
どうよこのピーカンぶり!気持ちいい〜〜〜!!

この旅で唯一食べたジェラート。
なぜなら、イタリアでは一般的に1番ちっこいコーンにでも3つ載せてくれるので、これですっかり満足しちゃう。
でも、ほんとは2個でいいのよ。2個でも3個でもおんなじ2ユーロ(約330円)なんだから3個の方がお得なんだけど、3個は多いの....。
ストラッチャテッラ(粒チョコ)とティラミスだけでいいって言ったら、結局ティラミス2個載せてくれちゃったぁ.....。んまかったけど♪

gelateria LA COSTARELLA
Via di Citta`,31/33(カンポ広場からどこかの階段を上がってチッタ通りに出た角っこ)

▲去年はドゥオーモのファサード修復のため全面幕状態だったのが、この通り〜〜♪でも、背後にまだクレーン車がいて苦しい全貌撮影....。ちょうど1年前、床のオリジナルモザイクの修復風景が見られましたが、すっかり完成したようで、また今回も期間限定の公開期というチャンスに恵まれました。

ドゥオーモの後陣にあるやや地味な存在の洗礼堂(サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会)、記憶にないだけか初めて入ってみました(ドゥーモの入場料6ユーロとは別で3ユーロ)。
ブロンズの浮彫が施された水盤のある洗礼盤が有名なようですが、美しいアーチ状の天井いっぱいに広がるフレスコ画にずっと目を奪われていました。小さな空間ですが、なんだかほっとします。
今夜はニーデの家で一緒に夕食を食べることになっているので、それに備えてお昼は控えめ。シエナで最も有名なBAR兼パスティッチェリア(お菓子屋)のナンニーニで、ビールとパニーノをいただきました。
シエナの買い付けも無事に終え、15時10分発のフィレンツェ行きバスに飛び乗ります!というのも、妹の念願ドゥオーモ上りが懸かってる〜〜〜!

で、無事に成就。
ただ、夕方6時くらいだと”夕焼け色”を眺めるにはちょっと早かったようです....(苦笑)下にいると、建物に当たる太陽の光がちょうど橙色できれいに見えるのですが、上だと分散されてもっと白っぽく見えるようで...。
絶妙なタイミングって難しい〜〜〜。
▲暮れなずむこの時間帯も、フィレンツェの町は本当によく似合います。
ポンテヴェッキオからトリニタ橋を越えてカッライア橋までアルノ川に沿って歩き、夕焼けを愛でながら帰途につきました。

▲19時半にニーデ宅へ。もちろんルチアも一緒です。今回は、彼女たちの友達のバレリアも一緒で総勢5名の宴です。
ちょうど5年前、初めてのホームステイでニーデ達に出会い、こうして1年に一度のペースでお互い元気に再会できることを、心から幸せに思います。二人とも60歳を超えているとは思えないほどパワフルで、いつも元気をもらって帰ります。
そんなニーデの今日の夕食メニューは.....前菜はレンズ豆やfarro(スペルト小麦)がたっぷり入ったトスカーナ風スープ、プリモはリコッタチーズとスピナッチ(ほうれん草)入りラビオリと赤ピーパンのリゾット詰めオーブン焼き、セコンドは偶然にもポルペッタ(肉団子)!昨日のトラットリアのも美味しかったけど、ニーデのもmolto buono!! コントルノ(付け合わせ)にはルッコラやにんじん、柿、ブドウのインサラータ(サラダ)。意外にこのフルーツたちがサラダに合うのです。あと、ミニトマトとモッツァレッラのサラダ。読んでるだけでお腹一杯になりません?(笑)
どれもとっても美味しいのだけど、本当に本当にお腹がぁ.......

もちろんドルチェもありますとも。
セモリナ粉(パスタに使われるあの小麦粉)で作ったプリンです。
もう完璧です。参りました。。

彼女たちの自宅でのステイをanimataでご紹介中です。おかげさまでたくさんのお客様にご好評をいただいております。ご興味のある方はコチラまで〜〜♪

明日は、念願オルチャ渓谷とピエンツァへ!ニーデとルチアも一緒です〜♪