旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<16/aprile(4月)/2008> a Mantova e Milano <2008年4月16日(水)>

夜中の3時にお腹がぎゅるぎゅる〜〜。やばい、早くも胃拡張か。。
待ち切れずに6時には起床。 7時過ぎにホテルの朝食をいただきます。
そして、外はこれ見よがしのピーカンですっ!!
あんまり悔しいので、昨日回ったところを撮り直しに8時過ぎに出かけました(負けず嫌い。。誰にだ?)。
▲サンタンドレア聖堂。昨日と全く角度から(広場が小さいので他にあまり撮りようがないのもあり)。
内部は、昨日の遠足のお子達の喧騒とは打って変わって静寂で神聖な空気が流れています。町の人たちが次々と朝のお祈りに訪れます。
▲ソルデッロ広場。ちょうどドゥカーレ宮殿の向こう側から太陽が顔を出して後光のよう。。昨日は撮らなかったドゥオーモの側面。鐘楼はロマネスク様式、側壁にはゴシック様式の名残が、ファサードはマニエリスク様式とバロック様式の混在。。なんだかすごいぞ。
エルベ広場のラジョーネ宮と時計塔とロトンダ。やっぱり空が青いとこの赤れんがの色が映えるな〜。
緑が美しい街路樹が続くポーマ通り。この通りにジュリオ・ロマーノの家があるそうですが、よく分らず。。
どんどん歩きます。
アチェルヴィ通りの中ほどにあるマンテーニャの家。マンテーニャ自身が設計したそうな。
朝早すぎてまだ開いてないため、写真だけ。(ガイドブックによると見学は要予約らしい。。)
サン・セバスティアーノ教会。非公開で、正面から少しのぞき見るだけでしたが少々廃墟っぽい感じが。。。
こちらもサンタンドレア聖堂のアルベルティ設計とのこと。
▲そのまままーっすぐ歩くと、正面大通りの向こうにパラッツォ テ(テ離宮、テ宮殿)の入り口が見えてきます。
お天気がいいのに誘われて、ついついここまで歩いてしまいました。内部については前回の日記をご参照下さいませ〜。宮殿の周辺は緑でいっぱい!

この朝の撮り直しを兼ねた散歩で、かなりこの町を堪能できた感あり。
マントヴァ。。芸術性の高さを除いた町自体の印象としては、ちょっとスノッブでクールなカンジ、かな。
塩野七生さんの「ルネサンスの女たち」に出てくる”イザベッラ・デステ”を読むと、現在のマントヴァのイメージととてもつながる気がしてちょっと興味深いです。

さて、晴れて郊外に足を伸ばすにはちょうどいい気候ですが、無理せずミラノに戻ることに。
9時40分発に乗って2時間ほどで着くはずが、なぜか途中小さな駅でずーっと停車して動かず、結局30分遅れでミラノ中央駅に到着。
すぐにレジデンスに戻り、近くのスーパーで買い出しです!フルーツを1個2個単位で買ってると、生活感が出てきてどんどん気分が盛り上がってくる〜〜。

ランチは、たまたま通りがかったPANINO GIUSTOにて。
パニーノの種類、一体いくつあるんでしょっていうくらいメニューが豊富です。月並みですが、生ハムとモッツァレッラとトマトのタイプを選びました。
パンはちょっと堅め、意外にもタルタルソースが塗ってあってこれがえらく新鮮!んまい!1個6.2ユーロ(1000円弱)とまずまずのお値段ですが、満足度高し。
おなじみドゥオーモ。
あぁまだ幕は取れずかぁ〜〜。。
ちなみに、中央寄りでうっすら向こうが透けてる感じに見えるのは、幕に描いてある”絵”、ですのであしからず・・・(苦笑)

そういえば、これを書いてるつい最近、幕がほぼ取れたとどこかで読んだような気が。。
スーパーのエッセルンガ(だったと思う・・)で見かけた”SUSHI”コーナー。
”SUSHI HOSOMAKI”なんて書いてあって、へ〜〜と見入ってしまいました。
何が何個入ってたか失念しましたが、1パック2.3〜18.5ユーロ(370〜3,000円)とけっこう幅広い。
お醤油や日本酒、お箸なども一緒に陳列されてます。
本日のディナーは部屋食部屋食〜〜♪
レジデンスのそばに何かお惣菜屋か持ち帰りピッツァでもあるかと探したけれど全然なくて、普通のバールで「何かテイクアウトできる前菜やプリモがある?」と聞いたら、こんだけ出てきました〜〜 →
しかも、テイクアウト用の容器がないからとお店の陶器のお皿で持たせてくれて、お姉さんモルト ジェンティーレ(とっても優しい)!
パニーノ用のサラミに生ハムにチーズ、あとバジルペーストのペンネ。
ペンネは大外れ(苦笑)でしたが、前菜はどれも驚きの美味しさ(量は多いが)!。なんてことない(失礼だなー)バールでも、食材の質はさすがです。
昼間にスーパーで買っておいた缶ビールと白ワインと共に。
ちなみに、ワインは、ピエモンテ州はテッレダヴィーノのシャルドネ。800円という安さでこの旨さ!?とすっかりいい気分に。
ただ、栓がコルクではなく最近よく見るビニール樹脂製。これって一度抜いたら二度とはまらないのよね。。
さすがにキッチンにはTAPPO(ボトル用の栓)まで置いてないし、最近1本は飲みきれなくなってるので、さてどうしたものか。。で、テイクアウトの際に包んでくれたアルミホイルで蓋しました。。

明日の天気予報はまたまた雨。。あぁなんてこと。
明日はちょっとだけ郊外の町、ヴァレーゼへ日帰りの旅です!