旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

初めてのプチ語学留学・観光編 a Castellina in chianti <2008年6月7日(土)>

前回の日記より1週間戻って、初めての授業お休みの日です。
この日は、ニーデとルチアにお願いして一緒にキャンティに行ってもらうことに。
理由は、あるリストランテに行きたいから!
というのも、今、週1でイタリア語を教えてくれているインマの叔母さんが、カステッリーナ・イン・キャンティにナポリから家族総出で移り住み、昔からあるリストランテをシェフとして引き継いで、ご主人(もシェフ)と娘たち(インマの従姉妹)と一緒に切り盛りしているとのこと。これは行かねばなるまい!
ということで、雲行き怪しい中、いざ、出発!

ほんとに怪しい〜〜〜(涙)
相変わらずトスカーナの景色は雄大で美しいのだけど、
10月の時とは打って変わって青々とした葡萄の木々がまぶしいほどだったけど、
やっぱり晴れてなんぼだなー。。。

フィレンツェからクルマで1時間ほどでカステッリーナ・イン・キャンティに到着。町なかをぐるーっと流していると、青空市が立っているのが見えました。三度の飯の次に市場が好きなニーデがそれに気付き、「メルカート!メルカート!」と興奮するので、クルマを停めて行ってみました(笑)。
↑ピエンツァ産の様々なタイプのペコリーノチーズたち!!ひと玉持って帰りたい!! ↑ぎゃーーっっ!豚さんがーーー!!なぜかパン加えてるし。。
中心街からちょっと外れたところにそのリストランテはありました。
田舎風でかわいい外観はこじんまりと見えますが、中はけっこう広々としていて、オープンテラスもあり、結婚式やパーティなどにも使われているそうです。

予め、ルチアが「インマの生徒のYOKOが行きます」と言って予約してくれていたので、すぐに叔母さまと従姉妹さんがあいさつに出てきてくれました。一瞬びっくり。イタリア人女性シェフと聞いてまず思い浮かぶ、でっぷりとしたいかにもマンマ体型には程遠い、モデルのようにすらっと背が高い美しい人!!ニーデもルチアも「ベッラ!(きれいな人)」と後で私にささやいてました。
↑前菜には、トスカーナ典型の盛り合わせを、プリモにはシェフおすすめのナスとプロヴォーラというモッツァレッラに似たチーズをソースに使ったボンバルドーニ(極太ペンネ)をいただきました。これがまた絶品。叔母さまブラーヴァ!!自家製のパンも美味しくて、日頃はダイエット中のニーデもバクバク食べてました。
↑調子に乗った我々は、さらにセコンドもオーダー。グリーンペッパーのソースがかかった牛ヒレステーキは、柔らかくて美味しい!ちょっと辛めのグリーンペッパーが尾を引きます。これもトスカーナの伝統料理だとか。↑更に更に調子に乗った我々は、ドルチェまで決行!ちょっとずつね!とお願いしたら、こんなん出てきました〜〜(チョコケーキにティラミス人数分!)ニーデにんまり。あーっ、でもぐるじい〜〜〜。今夜は夕食抜きね、と固く誓いあう我々でした。。
お水とワイン1リットルでしめて100ユーロ(約17,000円)は満足感たっぷり。インマも叔母さまも本当にありがとう!!
  Il Tinello 
  Via IV Novembre, 102
  tel: 0577-742835 (12:00〜14:30、19:00〜22:00) 月曜休み

実は実は、カステッリーナ・イン・キャンティは3度目なのですが、今回初めてぐるりと町を周回し、ワイン以外にもいろいろ見どころがあることを知りました。このVia Delle Volteという通りは14、15世紀の塹壕の連絡通路だったそうで、当時のまま残されています。目的が目的だけに、何となく物々しささえ感じます。この通りの片側には空間がずっと続いていて、レストランテやカンティーナ、ワインショップにギャラリーなど様々な用途に利用されていました。
↑今は考古学博物館となっている城塞。町のやや中心に位置してかなり目立つ存在です。屋上に着くころちょうど雨が・・・(涙)。この博物館の近くに、エトルリア時代(紀元前7〜6世紀)の古墳があったそうですが、今資料見て知りました。。(苦笑)

↑さすがワインの町。エノテカがそこかしこにあり、ちょっとしたワイン博物館なところも。↑1920年〜40年代のヴィンテージワインはこんなふうに厳重保管。けっこう最近までの各年のワインが展示されていたのですが、私の生まれの66年がどんなに探してもなーい!!後で調べたら、どうもかなり不作の年だったようで。。なんか悲しいっ。

ワイングッズのお土産屋さんで面白いものみっけ。
題して、歴史上ののんべえさん達、とでも言いましょうか。ツタンカーメンから始まって、ダンテ・アリギエーリ、プラトン、コロンブス、ナポレオン、ミケランジェロ。。とそうそうたるメンバーが連なり、最後の最後に、
....E IO(そして、私)

ははは、とひと笑い。 私も入れて欲しいな〜。
だんだん雨脚も強くなってきたので、退散することに。。
結局、行きも帰りもいい絵が撮れず。。→
フィレンツェに戻る途中の高速道路ではまさに超〜ゲリラ雨状態。怖かった。。。
私がフィレンツェに入ってからのこの週は、朝からピーカン!でも夕方になると激しい夕立に度々襲われました。
地元の人も、口を開けば「今年の天気はほんとにおかしい。。」と愚痴ってました。

最終回の次回は、フィレンツェの散策&外食編で終了です!