旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<8/settembre(9月)/2008> a Firenze <2008年9月8日(月)>

今朝は一気に気温が下がったのかいきなり肌寒い・・でも、青空が抜けるように高くて気持ちいい!
7時には既に準備万端。8時にチェックアウトを済ませ、中央駅へ。
ユーロスターは定刻9時に出発し、フィレンツェへと向かいます。ミラノから南下し、ボローニャを過ぎてトスカーナ州に入ると途端に空の”青さ”が濃くなるような気がします。車窓から見えるのどかな景色にもほっとするぅ。。。
11時45分、フィレンツェはサンタ・マリア・ノヴェッラ駅到着。いい天気だ〜〜!!


▲おなじみ、我が常宿のMaison de Charme。いつもはシングルを予約するのですが、今回はマトリモニアーレ(ダブルベッド)にしちゃいました♪角部屋で明るくて広い!(でも、通りに面してるので早朝のゴミ収集車の音がけっこううるさかったぁ・・)
ちょっと来ない間にスペースを拡張したのか、一つ下のフロアーがレセプションになっていて、おかげで↑こんなに素敵なサロンまでできちゃって、更にはここで無線LANが無料で使えました!サックサクにネットがつながって素晴らしいっ!(但しレセプションが開いている9〜19時の間のみ)

▲お決まりの図。フィレンツェよ〜、帰ってきたぞ〜〜!! ▲サルメリア(ハムやソーセージなどを売っている食品店)の入り口でイノシシがお出迎えの図。こーゆーのってミラノではお目にかかれないんだぁ〜

▲お腹が空いた!通りがかりに、サン・マルコ広場に面した”pugi"というフォカッチェリア(フォカッチャ店)でPIZZAを一切れとお水で店内立ち食いランチ。次から次へとパンやフォカッチャやビスコッティを買い求める人たちで常にごった返してました。 アルビーツィ通りの日本人にも有名なチョコレート屋さん”VESTRI”で、やっとジェラートにありつけました♪だっていっつも混んでるんだもん。。1番ちっちゃいカップで1.7ユーロ。えらい安いなーと思ったら、一般的なサイズよりもちょっと小さめで量もちょっぴり(苦笑)。ペペロンチーニ入りのチョコ・フォンデンテとリモーネ(レモン)をいただきました。さすが、ウマいっ!でも3口くらいでなくなった!

夜、これまたおなじみ、我がイタリアの母、ニーデとルチアに会いにニーデの家へ。
マーポ(みかんに似たフルーツ)のスプレムータ(生搾りジュース)と、フルーツのスピエディーニ(串刺し)を出してくれました。今日も日中は真夏のごとく暑かったので、冷たいフルーツはほっとします。うれしい心づかいに感謝。
ひとしきり近況報告をしあった後、珍しく今回は外へ食べに行きました。
場所は、私のオススメでTRATTORIA ARMANDO。((前回の日記)
相変わらず雰囲気もサービスもよく、ワインもお料理も美味しくいただいたのですが、月曜の夜ということもあってかお客さんが前回と一変してかなり少なめ・・。これが初回だったらちょっと印象が違ったかも。やはり、賑やか度って大事ですね。

→アミューズで出てきたオカラみたいなのが妙に美味しかったので撮ったはずなんだけど、なんなのかメモに残してない・・

前菜の盛り合わせとクロスティーニ(結局どこでも大体コレになっちゃう)を分け分けし、自分のプリモにリコッタチーズのホウレンソウ入りGIUDI(??)というものをいただいてみました。これもトスカーナの郷土料理の一つなんですって。まだまだ知らないものはたくさんあるのね〜。なかなか美味しかったけど、2個でいいや(苦笑)。
ワインがデラカーザ(ハウスワイン)にはもったいないくらい美味しかったです!
TRATTORIA ARMANDO
Borgo Ognissanti , 140 tel:055-216219(オーニッサンティ通りのほとんど西の端です)
日曜・月曜昼がお休み

イタリアでは老若男女問わず、夕食後にジェラートを食べる率超高し!
案の定、ニーデも店を出てすぐ「ファエンツェ通りにすっごく美味しいジェラテリアがあるから行きましょ!」(笑)

が!!なぜか閉まってて3人ガックリ・・
もう既に頭んなかジェラートでいっぱいになってるニーデ。すぐ近くのバールでもジェラートを出してたので、「ここのは食べたことがないけど、試してみましょ」とさっさと注文。私はナッツと桃のコーンを注文。
が!!「まずっ!」とニーデ。2口3口食べた後、道端のゴミ箱に捨てちゃった!
ルチアと私は「もったいない、もったいない」と全部食べる(笑)。
マイペースなニーデと、真面目なルチア。これがいいコンビなんだな〜。

明日もフィレンツェで〜す♪